ここが今年の天王山!S.T.D.E!!…去年〜DAY0

  • 2016.12.09 Friday
  • 03:40

去年、もしかしたら狙えるかも〜、、、

 

程度に参戦しはじめた、MFJ東日本エンデューロ選手権。

 

最終戦SUGOでDAY1を終え、ライバルのダウンもありほぼ昇格確定な位置に!!

 

「かなりやらかさない限りほぼ決定だー!!」

 

っつって、DAY1夜に盛り上がり、

 

DAY2の2周目にマシン壊してリタイヤした昨年、、、、。

 

今年も似たような状況でSUGOを迎えました!!

 

 

 

 

そんな去年の忘れ物を取り戻すため、

 

今年は仕事以外の時間はすべてレースに費やしました。

 

まあ、それは去年も一昨年もほぼそーだったと思いますが、、、笑

 

 

 

絶対上がりたい!!って気持ちの下、

 

当初出る予定じゃなかったJEC本戦もすべて回る事に、、、。

 

プラス、昨年も出た東日本も全戦出るぜ!!と。

 

 

 

いっそ手薄そうな中日本エリア戦も回ろうかとも思いましたが、

 

中日本単品でいくならともかく、本戦でダメで、東日本でもダメ、、、

 

そんで中日本でIB昇格っつってもナイだろーってやめました。

 

中日本の人間じゃないしねー、オレ。っつって。

 

 

 

 

 

本戦で年間ランキング8位以内か、

 

地方戦で年間ランキング5位以内に入ればIB昇格です。

 

国際エンデューロライダーです。

 

 

 

 

 

それを目指して迎えた最終戦「SUGO 2DAYS ENDURO」なのですが、

 

そんな最終戦前のポイントランキング表、、、。

 

 

 

まずは全日本エンデューロ本戦ランキング!!

 

 

 

16位!!

 

全然ダメ!!笑

 

 

 

 

 

 

開幕戦の広島は、パワー勝負というウワサを聞いて、

 

全然乗り慣れていないWR450Fで出て見事惨敗。

 

ヘッドライトカバーという目立つトコロにほたてステッカーを

 

貼られるという妨害行為にあったのも敗因のひとつと言えるでしょう。

 

20位以下というポイント圏外でノーポイント。

 

24位でした。

 

 

 

いきなりヤル気をなくし、もう本戦回るのやめようかと思いましたが、

 

2秒くらい悩んだあと初志貫徹を決定!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んで臨んだ第2戦、やっぱりJECでは乗り慣れたKXってコトで、、、

 

13位で8Pゲット、、、、微妙。

 

まあ、難所のなかったスピード勝負なんでコレが限界でした。

 

マディだっただけまだマシ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

続く北海道H.T.D.E。

 

一般道も使用し、広大なフィールドで行われる日高2DAYS、

 

ナンバー付き車両がないのでオカニーさんにナンバー付きFXをレンタル。

 

で、臨んだものの、、、、

 

やはり他の人のマシンっつーのもあるのか、

 

得意のマディだったハズが結構テストでやらかしーの、

 

後半の高速林道テストでも飛ばせず、、、

 

DAY1…18位、3P

 

DAY2…13位、8P

 

 

 

そんな微妙な結果を繰り返しつつ合計19Pでランキング16位。

 

ぶっちゃけ全日本での昇格は視野から消えてました。

 

 

今回のSUGOからは自分のFX投入でしたし、

 

思えば4戦ともすべて違う車両で全日本を回ったってコトすねw

 

マシン変更はシーズン中にそうそうするモンじゃないってコトを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

対する東日本エリア戦、、、、

 

 

60Pで3位!!

 

全日本との差はなんだ!…って点差ですねw

 

別に東日本が地方戦だから甘い…ってコトはまったくありません。

 

ライダーの集中するエリアですし、

 

IB目指してるけど遠征が厳しいっていう実力派ライダーがひしめき、

 

むしろ本戦よりキツイんじゃねーかってレベルでしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

強烈に雨が降ったSUGOで、

 

ナショナルクラスでも完走者1/4っていうサバイバルレースになりまして、

 

そーなったら得意だぜ!ってマサカの2位22P!!

 

一気に勢いがつきました!!

 

 

 

 

 

なんと第2戦の勝沼でも雨が降って激マディ!!

 

ただ、ちょっと降りすぎてルートが全カットでテストのみ!

 

サバイバルレースとはいかず、

 

「マディ」−「スピード勝負」=有利も不利もナシ

 

って感じで8位、13P。

 

まあまあ、、、ってトコですか。

 

 

 

 

 

エリア戦ではここからFXにマシンチェンジ。

 

チェンジしたてで、この時は全く思うように乗れませんでした。

 

 

福島2DAYSのDAY1はクロスカントリー形式で、

 

オンタイムより全然得意だぜ!!って思ったんですが、

 

抜きどころ少ないわ、難所は一切ないわでスタートから沈んでイマイチ、、、

 

9位、12Pで終わり、、、

 

簡易オンタイムなDAY2はルートの難易度は高かったんですが、

 

テストは完全スピード勝負で、

 

さらにはまたまたコンディション悪すぎて一周減算で

 

深山のようなサバイバルとまではいかず、、、

 

8位、13P、、、、

 

 

 

合計60Pで現在3位。

 

ただ、エリア戦はヒジョーにポイント競ってまして、

 

ランキング的には3位でもポイント差はほとんどなく、

 

SUGOで勝ったモンが勝つ!!的な様相に、、、。

 

 

 

 

 

今までのレースで散々わかってきたコトではありますが、

 

今年に全日本、エリア戦と回って特に痛感しました、、、。

 

 

 

スピードが足りない!!

 

 

 

サバイバルレースにならないと勝てない。

 

ライバル達がミスって沈んでいかないと勝てない。

 

スピードが絶対的に足りないので、

 

結局勝つには「ライバルのミス待ち」、「コンディション悪化狙い」、

 

それじゃ、結局最終ラウンドで勝つにも「運頼み」ってコトに。

 

 

 

それじゃーイカンぜよ!!ってコトで、

 

スピード不足を痛感した福島2DAYS後、

 

毎週水曜は必ず乗りに行き、

 

主にモトクロスコース中心に走りこんできました。

 

 

スピード勝負で勝てるまでとは言わないっす。

 

スピードセクションも何とか上位陣に喰らいつけるように、、、!!

 

 

 

そんな想いの下、ここまで走りこんだのは、

 

エンデューロレースに打ち込み始めて、

 

デコボコランドに通いまくった5年前以来なんじゃねーかってくらいっす。

 

 

 

それだけ走り込んだんで、

 

SUGOのクロステスト、モトクロスコースでも戦えるんじゃねーか!?

 

って自信のもと挑んだスゴー2デイズ…、、、、、

 

 

 

今回初めて、スピード系テストの自分のタイムにワクワクしてるかもしれない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激マディ…!!

 

 

おいおーい!!

 

超スピード特訓してきたのに、

 

これもうスピードとかカンケーねーじゃねーかよー!(;´д` )

 

今までの乗り方でもイイトコいけるヤツだよー、コレ。

 

周りがどんどんミスってってくれるヤツじゃねーのー??(;´д` )

 

いーけどさー、、、本来は得意なヤツだから、、、。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、そんなSUGOレポ始まりです。

 

 

 

 

 

出発でいきなり躓きまして、

 

レース前夜こそ忙しくなるの術を発動し、自分の準備が全く終わらず、、、

 

金曜仕事後にマシン準備から始めて、出発予定時間を大幅すぎた深夜、、、。

 

 

 

JJを相当待たせてやっとこ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた。

 

 

 

 

 

 

 

準備編でも書きましたがジェネレーターカバーもバッチシ。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプもクラッチカバーも割れない!!

 

 

 

 

 

 

ローシートで足着きも確保!

 

&ステップシートとリブ表皮でオシリも滑らない!!

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサーもFMFチタンで軽量化!

 

前後タイヤも新品でチェーンガイドもTMDだし、

 

前回のようなマシントラブルに対して出来るだけ対処してきました。

 

 

 

 

 

そんなマシンを一通り再チェックしながらみんなの到着を待ちまして、、、

 

 

 

 

 

 

SUGOにパドックを設営。

 

IAワタライさんのIA枠に入れていただいてパドック位置はベスポジ。

 

 

 

 

 

 

 

そんでみんなで下見に、、、

 

下見はテスト内のみにします。

 

ルートも見たら一日じゃ足りないっすからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかキビしめの登りも多い、、、。

 

この日はポカポカ陽気でしたが明日の予報は雨、、、。

 

雨が降ったら…って前提で、

 

「このラインが塞がってたらこうだ。」

 

「前走車がいたらここでパスしよう。」

 

など、実際のレースを想像しながら下見。

 

 

 

 

今回のエンデューロテストは沢が半分くらい占めてまして、

 

その区間はツーリストかなり有利。

 

翌日の雨しだいではクロステスト内のモトクロスコースが若干不安ですが、

 

それを差し引いてもツーリストは良かったでしょ!と。

 

 

一応BR99も持ってきてましたがシカトっすねw

 

 

 

 

 

反省点は沢の中の下見で「コッチが速い!」とかなんとか言ってたのに、

 

実際テストが始まったら全く分からなかったってコトすね(;´д` )

 

本番をシュミレーションして見てたつもりですが、

 

沢に下りたほうが速かったのか、そうじゃなかったのか、

 

ココは沢、ココは降りない、、、って記憶してたつもりが、

 

現場に行ったらじぇんじぇん分かんなかったっす。

 

うーーん、下見むずかしい。

 

 

 

 

そしてエクストリームテストへ…。

 

みんなで「ココが速いだろ!?」とか、「ココはリスクでかい!」などと

 

言いながらじっくり見て回ります。

 

覚えやすいってコトもあり、ここは2回見て回りました。

 

 

 

 

 

 

下見を終えたら予約してた焼肉屋さんへ、、、。

 

SUGOに来たらいつもココっす。

 

残念ながら場所は公には明かせません。

 

さるお方から口止めされているので、、、。

 

 

 

 

 

むっちゃくちゃウマイのに安い、、、。

 

近くにあったら通うレベルのウマさっすね!

 

 

 

 

 

 

豚もウマかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケもオススメです。

 

 

 

 

 

 

そしてシメにオススメなのは冷麺。

 

麺がビックリするほど固いんですがウマイ。

 

ちなみにこの焼肉屋は去年のブログでも載せてましたねw

 

オススメとか言っといて、どこかは言えぬ!

 

 

 

 

 

 

そして体調を万全に期すために、

 

今回はなんと豪華な宿泊。

 

なんかウザそうな顔をした二人、、、。

 

 

 

東北の冬は寒いっすからね。

 

岩盤浴とラジウム温泉で芯から温まり、

 

暖かい布団で熟睡です。

 

 

 

パドック泊も慣れてるんで不満はありませんが、

 

やっぱ宿で寝るのとでは回復度合いが違います。

 

とゆーワケで、本気組or金に余裕ある組の、

 

勉パイセン、JJ、オカニーさんの4人で宿泊。

 

翌日は世界のチバテツさんも加わって5人でした。

 

 

素泊まり4700円くらいと安かったのでまた利用しよーかなーと。

 

1棟貸しのコテージなので気も使わないし。

 

北海道の時にも楽天トラベル利用して宿取ったので、

 

なにやらポイントもありーの、クーポンもありーの、

 

もっと安くなりましたからねw

 

みんなに還元して一人4500円でした。

 

 

 

 

マサオさん、ジャッキーさん、コマさんはパドック泊。

 

昼はポカポカでしたが夕方から一気に冷え込んできまして、

 

やはり東北の冬はキツいぜーーー!!って思ってたんですが、

 

翌朝パドック泊組は各々口裏を合わせたかのように

 

「全然寝れたよー?」

 

とか強がってました、、、哀れよ…。

 

 

 

 

 

そして受付&車検を済ませ、パルクフェルメにマシンを入れ、、、

 

ガッツリ朝食もとって排便も済まし、、、、

 

 

 

 

 

始まるぜ!!スゴツー(#`3´)ノ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM