FXさらにカスタム…排気系とか軽量化とか。

  • 2017.01.16 Monday
  • 21:57

この年末年始でかなりカスタム進めたんで段階的にご紹介。

 

前回ソフトスプリングとか色々やったので、

 

今回は排気系とか軽量化とか色々…。

 

 

 

 

 

 

 

まずは前回換えたソフトスプリングのインプレの続き、、、。

 

白井のガレでは好印象でしたが、

 

ハイスピードセクションではどーなのか、、、と。

 

 

ちょうど昨日はJECアカデミー強化合宿で、

 

IA&IBの皆様とガッツリバトル、、、。

 

当然自分の限界ギリギリの走りこみだったんですが、

 

やっぱハイスピードだとノーマルスプリングのほうが良かった場面もチラホラ。

 

ハイスピードでブレーキングギャップ…とかだとちょっと入り込みすぎる事も。

 

でもいくらハイスピードでも結構減速するコーナーでは、

 

白井の時同様ソフトな恩恵も感じました、下りで低速になるコーナー前のギャップとか。

 

 

 

明らかにキツかったのはジャンプっすね。

 

特に成田のモトクロスコースは上に上がっちゃう事も多いので、

 

飛びすぎた時の衝撃はちょっと痛かった。

 

2連ショートとかしたら悲劇でしょうね…(;´д` )

 

ジャンプ着地での不測の事態の対応とかは、

 

確実にノーマルスプリングが良かったかも。

 

 

ま、元々飛ばないし、ちゃんと飛べば問題ないんすけど、、、。

 

 

 

とゆーワケでソフトスプリングは、、、

 

低速、ガレ、下りギャップや難所的セクションではプラス、

 

ハイスピードコース(ジャンプなし)ではプラマイそれぞれでイーブン、

 

モトクロスコースではジャンプがリスク増えるのでマイナス、

 

って事で、エンデューロ全般では明らかにプラス要素が多いっすね。

 

バネレートの印象よりも地味な変化だったので

(ボク的には良い意味で。)

 

そこそこのお値段しちゃうから費用対効果は…

 

って言われると、人によってはどーだろうって感じはありますが、

 

やって損はなかったかな。

 

 

 

 

 

 

そして次は排気系。

 

もう結構前ですがFMFのオプションバッフルが届きまして装着してみた。

 

以前、ノーマルサイレンサーとFMFのFACTRY4.1の違いを動画であげましたが、

 

今回もバッフルあし、なしとで撮影してみました。

 

 

んで、実際に走ってみた感想ですが、、、、

 

だいぶ静かになってますね。

 

 

装着して室内で確かめたときは「気持ち静かになったか…」

 

くらいだと思ったんですが、いざコースを走行してみるとかなり違いますね。

 

 

 

これまた実際走ってみて思ったんですが、

 

サイレンサーのみ交換でもノーマルと同等か、

 

全開時はむしろやや静かかもしれない…って印象で、

 

バッフル付けたらかなり静かっすね。

 

 

 

 

が、性能面ではやはりちょっと落ちました。

 

トルクがちょっと細くなりましたね。

 

その後結局エキパイも換えたんですが、

 

メガボムでトルクが一段太くなった分、バッフル入れて戻った…って感じ?笑

 

ちょっとそれでは本末転倒ですし、

 

バッフルなしでもノーマルと変わらないならソレでいいや…と。

 

結局バッフルはお蔵入りになりましたw

 

5,000円もしたのに…( `ε´)

 

 

 

 

 

んで、エキパイ。

 

正月の走り初めでの崖転落事故で楕円になっちゃったエキパイ。

 

年末忙しくなかったら走り初め前にメガボムに換えてる予定だったので、

 

メガボムがこうなってたら泣いてましたね…。

 

不幸中の幸いでした。

 

 

 

 

 

 

って事でFMF「MEGA-BOMB」チタンエキパイ!!

 

チタンとステンとあって一万円くらい違うんですが、

 

せっかくサイレンサーをチタン奢ったならエキパイもチタンでしょ!!

 

ってのと、オカニー号もチタンフルエキ入ってるので、

 

ボクがステンにしたらちょっと負けた気分っすからねぇ( `ε´)ノ

 

曲がっちゃったヒートガードはカーボンにしようか0.2秒ほど迷って

 

トンテンカンと叩いて戻して再装着!

 

 

 

 

 

 

メガボムと言えばエキパイ上に膨張室が設けられているのが特徴的。

 

今まではエッジの聞いた膨張室が目立ってましたが、

 

グルっとシリンダーを回ってる後方排気モデルからはこの位置に。

 

しかもエッジ効いてないw

 

どっちかってーとパワーボム的な見た目っすね。

 

まーいーけど。

 

 

メーカー公表だと、このメガボムはトルクアップの他にも、

 

消音効果があるようで2dbくらい下がるとか下がらないとか、、、。

 

アイドリングで変化は感じませんでしたが、

 

確かに全開領域で気持〜〜ち排気音小さくなったよーな、、、

 

ほぼ気のせいレベルってゆーか気のせいかもしれないっすけどw

 

 

でもトルクが増えたのは明らかっすね。

 

コレは価格の価値がある一品でした。

 

失速しそうなトコロからブリッと行ってくれるっつーか、、、

 

ボアアップまでいかないけどソレに近い効果っすね。

 

 

 

高いので二の足を踏んで当初サイレンサーのみの交換だったんすけど、

 

フルエキ交換のオカニー号と乗り比べて購入を決意しました。

 

コレはかなりアリっす!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

崖落ちによるその他のダメージは、、、

 

 

 

 

 

 

左ラジエターがかなりやられました。

 

ルーバーがフロントフェンダーにガチあたりなくらい。

 

ビフォーは取り忘れて修正後のアフター。

 

下側が凹んだのがちょいと痛かったですが、

 

捩れはかなりフツーに戻せた、、、。

 

 

当然ラジエターガードも一緒に修正してとりあえずは問題なし。

 

修理費ゼロ円っす♪♪

 

 

 

メガボムも元々換える予定で購入済みだったので、

 

あの崖落ちで痛かったのは、、、、

 

 

 

 

SUGO前に換えたジェネレーターカバーがまた割れた…くらいっすかね(;´д` )

 

また新品だぜー。

 

こないだ換えたばっかなんで、オイル点検窓が無事に移植できんじゃねーかって

 

とりあえず外してみたらまんまと無事取れて移植。

 

このパーツは別売りなので、通常は頼んでおかないと交換できないっす。

 

 

 

 

 

こないだ交換した時よりかなり小さいけど亀裂が、、、

 

ここからオイルが滲んじゃいました。

 

とりあえずパテで埋めて予備として持っとこうかな。

 

もーちょい分厚く作って欲しいっす、YAMAHAさん。

 

次割れたら社外品にしようかなー、、、

 

HINSONとか出てなかったでしたっけ??

 

純正より強いのかどーか知らないけど、、、。

 

 

 

シフトペダルが押されて、その角がジェネレーターカバーにあたったんすよね。

 

 

 

 

 

 

なのでオマジナイで角を丸めた。

 

今回くらいのギリ破損なら防げたかもっすねー。

 

あと写真取り忘れたけど、さらにここにゴム板装着して、

 

ジェネレーターカバーを守る作戦を実行しました。

 

もう二度と割れませんよーに、、、。

 

 

 

 

そして左のカバーを外したので右のカバーを外すヤル気も出たw

 

 

 

 

 

前もネタにしましたがキック外しっすね。

 

プライマリギアを外すのにクラッチハウジングも取らないといけないんで

 

ここまで外すので結構メンドかったのです。

 

クーラントも抜かなきゃだし、、、。

 

 

 

 

 

 

コイツね。

 

キックギアを外しちゃったらコイツはもう意味ないので、、、

 

 

 

 

 

 

 

こうしてやります。

 

ただ外すだけではダメっす。

 

ミッションにガタが出ちゃいますからね。

 

代わりに'17のカラーをつけて、

 

元々ついてたワッシャ、スナップリングで固定。

 

 

 

 

 

これだけのモノが取れます。

 

持った感じ1kgくらいかなー、、、

 

1kgはいってないかなー、、、

 

そんな感じ。

 

 

 

チタンエキパイとの同時作業だったので軽さを体感できるかワクワク。

 

 

 

 

 

さらについでに、、、。

 

クラッチカバーの破損リスクを大幅に軽減してくれた、

 

このクラッチカバープロテクターは大のお気に入りなんですが、

 

なぜかオイルフィルターカバーまで伸びてて邪魔なので、、、

 

 

 

 

 

削ってそのままでオイルフィルター取れるように、、、

 

 

 

 

 

 

見た目的にも問題なし。

 

ってゆーか、なんでわざわざカバーまで伸ばしたのか、、、。

 

メンド臭くなってフィルター交換サボっちゃうじゃないか!!w

 

 

コレでキックがなくなったのでバッテリーには気を使わんといかんすなぁ…。

 

ダートの安いリチウムバッテリー使ってるので、

 

2年ごとには新品にしよう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じのちょいカスタム諸々でした。

 

 

 

 

次回予告はコイツ…、、、、

 

またまたカイダックっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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