FXさらにカスタム…電装と外装( `ε´)ノ

  • 2017.01.21 Saturday
  • 00:07

今期のレースを戦うメインマシン「YZ250FX」カスタムの最終章。

 

オリジナリティに拘るワタクシめとしましては、

 

やっぱり遠目からパッと見でも自分のバイクだ!

 

ってわかる感じじゃないとイヤなんじゃ。

 

っつー事で。

 

まずは外装を新品に…!!

 

当初フルブラックな外装を買って、

 

レッド&ブラックな和田ぽんカラーに仕立てあげようと思ってたんですが、

 

昨年11月頃にネットでレーステックからネオンイエロー外装が出ているのを発見。

 

輸入モノなんで2ヶ月待ちだったんすけどポチった。

 

しかもムッチャ安かったモンで、、、w

 

 

 

レーステックは安さが魅力ですね。

 

プラスチックの質はUFOとかのほうが良いような気がしますけど、

 

まあ比べれば…って感じで使用には全く問題ないし、

 

このフルキットの安さは魅力だったなぁ、、、と。

 

 

 

 

ただ、このネオンイエロー。

 

FX用はなくてF用なんすよねー、YZ250F。

 

なのでリアフェンダーが違います。

 

フレームへの取り付けは全く一緒なんですけど、

 

FXはバッテリーがついているので、そのバッテリーや

 

各部センサーがリアフェンダーにマウントされているので

 

そのあたりが違うのだす。

 

 

 

コイツらをなんとかしなきゃな〜…って事で、

 

某ハードエンデューロチャンピオンのロッシさんのブログを参照にさせて頂きまして…。

 

ふむふむ、、、アルミプレートでバッテリーケースつくったりして

 

すべてシート下に収めてスッキリさせてました。

 

 

 

FXは各センサー類がフェンダー上に剥き出しで配置されてまして、

 

泥とか水とかヘーキなの!?って販売当時騒がれてましたが、

 

意外に配置が絶妙で、剥き出しだけど泥などはほとんどかぶらず、

 

あの位置でも全く問題はなさそうなんですが、

 

すっきりするのに越したことないし、

 

なにより今回みたいに「F」用フェンダーつかうなら移設は必須…

 

って事で。

 

 

 

必殺カイダック!!

 

最初ロッシさんのようにアルミで作ろうかと思ったんすけど、

 

アルミでつくるのにはまずちゃんと各部の寸法測らないといけないので、

 

自分のバイクのクセにメンド臭すぎるぜー!!っつって、

 

カイダックなら熱で何度でも変形させられるので

 

テキトーにフリーハンドで作っていけるぜ!なんですよ。

 

スターターリレーのマウントだけ純正ステーから切り取ってリベット止め。

 

 

 

で、シートレールに使ってないM5のネジ穴が二つ空いてるので

 

そこに留めてブラ下げる感じでカイダック作成。

 

おそらく「F」のセンサー固定の為のボルト穴の名残りなんじゃないかと思います。

 

 

 

ブラ下げるだけじゃ心許ないので、、、

 

 

 

前方にもステーを追加で、これまたリベット留め。

 

フレームアースのボルトに共締めで前後から固定します。

 

この辺の気軽さが「とりあえず作り始められる」カイダックの魅力♪♪

 

 

 

 

 

ここにバッテリー乗っけるんでゴム板貼って完成。

 

 

 

 

 

んで、電装系にもちょいと細工…。

 

 

 

 

 

ピットクルー時代のブログでWR250Rカスタムの際に行ったのと同じですが、

 

転倒センサーキャンセルの巻。

 

FXの転倒センサーはさすがレーサーって感じで、

 

WR250Rよりもなかなか作動しない印象。

 

レース中でもすぐ起こせる時には作動した事ないので、

 

通常はキャンセルする必要ないかなーと思います。

 

 

 

WR250Rの場合は転倒してワリとすぐ作動してエンジン停止しやがって、

 

しかもその後メインキーをオン/オフしないと復旧しないっていう

 

メンドクサイ儀式が必要だったんでソッコーキャンセルしましたけどねw

 

 

 

 

 

今回はコレらのセンサーを移設するんで、

 

この転倒センサーをキャンセルしちゃって

 

テキトーにしまえるようにしちゃおうという。

 

 

キャンセルしない場合はしっかり水平に、、、

 

間違っても角度が変わらないように固定しないといけないっすからね。

 

メンドイんです。

 

 

 

 

 

センサー自体はWR250Rと同じモノ。

 

カプラーを分解すると振り子が入ってます、グレーの半月状の部品ね。

 

 

 

 

 

 

この振り子が角度により回って、「転倒した」って信号を送るので、

 

ゴム板などテキトーに挟んでこの振り子が動かないようにしちゃえばいいんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、こんな感じに各部品を配置。

 

このへんはロッシさんブログを大いに参考にさせて頂きました。

 

ハイ、パクリです。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

バッテリーもシートに当たらない感じでピッタリ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンダー上からセンサー類が消えて見た目もスッキリ♪♪

 

Fっぽくなったぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、マッドガードの取り付け位置もFとFXでは違うので、

 

穴位置をズラしました。

 

F用のマッドガード買うのが一番スマートっすけどね。

 

 

 

 

 

 

ついでに、、、

 

前にもチラっといいましたけど、

 

フェンダーをシートレール後端に留めるボルトはホント緩みやすいっす。

 

ま、フェンダー根元を持ってバイク持ち上げようとするからなんすけど、、、

 

なのでココを長いボルトにして裏からロックナットで留めちゃうと、

 

かなり緩みづらくなるのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで、、、途中から作業に没頭して写真を取り忘れまして、、、

 

 

 

 

 

ハショリまくって完成♪♪

 

IBゼッケンなんでゼッケンベースは栄光のブルー!!

 

それに伴いポリスポーツのLMXヘッドライトカウルもブルーに!

 

JNCCのCOMP-Rじゃないぜー( `ε´)ノ

 

 

ネオンイエローにマッチする派手派手デカールはスクラブ。

 

 

 

 

 

 

赤迷彩のリムデカールはS3。

 

それにピンクとイエローとグリーンのスポークラップを交互につけて、

 

ホイールもオモチャみたいな派手派手に。

 

フォークガードもブラックなカイダックで作成。

 

 

 

 

 

FXのフォークガードは側面の面積が小さいので、

 

ガレ場でコケたりするとインナーチューブ傷つけちゃったりするんすよね。

 

なので側面の面積を増してインチューを強力ガードっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームガードはビブラムの貼り付けタイプ。

 

ソールで有名なあのビブラムっす。

 

レッドがラインナップにあったので即買い。

 

 

 

 

 

写真がいきなり屋外ですが(笑)、

 

ハンドガード側面のバンパーをブルー、、、

 

シールドをグリーンに、グリップをネオンピンクに、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

これでババーンと派手派手だぜー!!

 

って思ってたんですが、

 

ネオンイエロー外装が意外と光に透けるんすよねー、、、

 

そこで、ハンドガードも光が透けるナチュラルにしたら、

 

なお一体感生まれるんじゃねーかとか思っちゃいまして、、、

 

 

 

 

 

 

シールドはDXシールドからクラシックシールドのナチュラルに変更しました。

 

ここまで派手だと逆にホワイトっていうのも立派な「派手カラー」の一員になる…

 

と思いまして…シュラウドやフェンダーの音叉マークもホワイトっすからね。

 

それにも合ってるし、ネオンイエロー同様光に透けるので、

 

なかなか良いコーディネートになったんじゃねーかと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレでもう、、、今期の戦闘マシンFXはとりあえず完成??

 

いえいえ、実はあと一つとっておきのパーツ装着が控えてるんですが…

 

残念ながら納期が3ヶ月待ちでしばらくはお預けです。

 

 

あ、あとJNCC用のイエローゼッケンベース外装も作らないと…。

 

 

 

 

 

そんな感じでFXカスタムは一区切りで、

 

来月は伝説のエンデューロマシン、

 

KX250の復活&カスタムをしようかと、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
ビブラムのやつはビブラムシートっていうやつですか。
耐久性とか剥がれにくさはどうでしょうか?
  • tk
  • 2017/01/31 12:33 AM
>tkさん
すみません!
忙しさのあまりブログ1ヶ月以上放置プレイでした!!
この商品はビブラムの「フレームパッド」という商品です。
今更…になっちゃいましたがよろしくお願いします。
  • 和田ぽん
  • 2017/03/05 8:18 PM
レーステックの外装めっちゃ気になるんですが、やはり簡単にバッキバキになったりするんですかね?
ポリスポーツ試したんですがヒルクライム1回目で右側裸2回目で左側裸3回目でうちの子はヒルクライムにレ〇プされてしまい色々残念でした。
もう外装を抱えて山を降りたくないのでどうしようか悩んでます。
  • tt
  • 2017/03/31 5:50 PM
>TTさん
レーステック、プラスチック悪くないと思いますよ。
現在、ボチボチ投げましたが特に破損はありません。
が、比べたらUFOやYAMAHA純正のほうがより柔軟性があるよーな気はします。
とはいえ、あくまで比べれば、、、という程度で、気になるほどの差ではないので、ボクは価格と色のラインナップで決めちゃいますね。
プラスチックの質で言えば、あくまで個人的な印象ですが、、、
国産車純正>UFO=CYCRA≧R-TECH>POLISPORT>Beta純正…そんな感じでしょーか。
X-FUNとかACERBISのプラスチックはあまり使用したことがないのでわからず、、
  • 和田ぽん
  • 2017/04/01 5:18 PM
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