ブログ更新が滞ってた時の色々…

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 01:14

えー、ブログを更新するにはある程度まとまった時間が必要で、

 

納期が押し押しの時はなかなか…、、、なので、

 

最近は和田屋フェイスブックに小ネタをチョコチョコアップしてたんですが、、、

 

FBはあとで見るとか、検索とかしずらいので、、、

 

ブログリハビリがてらFBにアップしてた小ネタをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

小ネタばっかなんで一気にイキマス!!

 

 

今日はシートのアンコ抜きをしましたよー!とか、、、

 

ちなみにコレはYZ125Xです。

 

YZ125/250のシートは結構厚みがあるので、

 

足着き性を重視するなら結構抜く余裕があります。

 

 

その際も、「コーナリングで加重をかけやすい、

 

フォームを安定させやすいように角を残す」とか、

 

逆に「足着き性を最重視するために角を落とす」…とか、

 

「後方は抜かずに残してステップシートにする」…とか、

 

色々方法があります。

 

お客様のニーズに合わせて色々…。

 

 

こんな感じで完成。

 

シートはGUTSのリブ付きオーダーシート。

 

リブの色や上面、側面の生地の色などをオーダーできてオシャレ。

 

 

ただ、シートを削った時はステップやハンドルとの位置関係が変わるので、

 

その辺を考慮した削り方やセッティングも必要っすね!!

 

 

 

 

 

 

そんなネタや、、、

 

 

 

最近「一年間オツでしたメンテ」をしていて、

 

車体各部の緩みに気付かないライダーも多いから一層気をつけましょう的なネタとか。

 

知らぬ間にスポークが緩んでてガタガタとか、

 

スプロケットボルトが緩んで脱落寸前でチョー危ねー!とか、

 

他にもハンドガードのボルトとか、シュラウドのボルト、

 

シートレールのボルトやシフトペダルにサイドスタンド、、、

 

キックアームの固定ボルトなどなどなど、、、

 

 

全車共通のモノもあるし、車種特有の緩みやすいボルトもあるし、

 

オフロード走行をしているとボルトは結構緩みやすいので注意が必要っすよー!、と。

 

 

 

あとは和田屋パーツコーナーの紹介とか。

 

コレはカラフルブリーザーキャップ、、、

 

ブレーキキャリパーにつける黒いアレっすね!

 

1コ100円w

 

和田屋では今、バイクは極力カラフルにしましょう月間実施中です。

 

 

 

 

 

 

お次はコイツ。

 

ステアや丸太からリンクを守ってくれて、

 

かつ車高調整機能付きでローダウンも可能なスグレモノの

 

FASTWAYリンクガード。

 

コイツのリンクベアリング交換なんですが、、、、、

 

 

 

 

 

ベアリング裏側の左右がえぐってあって、

 

プーラーなどはいらずにコンコン叩くだけで取れます。

 

ま、こーゆー造りは珍しくはないんですが(ステムとか)、

 

かなりえぐってあってヒジョーに整備しやすくて優秀だなぁ、、、と。

 

 

加えて使用しているベアリングやオイルシールは、

 

今まで確認した限りでは全車純正品と同寸法だったんで、

 

リペアで純正品頼めばオッケーっていうのは便利っすね!っていう。

 

 

 

 

 

あとはオススメ添加剤のハナシとか、、、

 

和田ぽん的には「ウコンの力」より断然「ヘパリーゼ」っすよ!

 

今ではヘパ派に属する私ですが、かつてはウコンの民でした。

 

まープラシーボ程度だけど効果ある気がするから飲んどくか…そんな感じ。

 

 

 

が、独立前に資金繰りの為、夜勤のコンビニでWワークしてた時に、

 

原木中山のサラリーマンがみんなヘパリーゼを買っていく。

 

断然一番人気でした。

 

 

 

ふーーーーん、っつって試しにとある飲み会前にヘパってみたんですけど、

 

結構飲んじゃったなぁ〜、翌日ヤバイなぁ〜、って思ったけど全然ヘーキ。

 

「お、ちょっとは残ってるけど仕事に支障はないぞ♪♪」

 

意外だな〜なんて思ってると、

 

「あ!そーいや昨日ヘパリーゼ飲んだからか!?」みたいな。

 

飲んだ事忘れてたけどしっかり効いてたので、

 

それ以来愛用してます。

 

レース前の宴会でも必須ですね!!

 

 

 

 

新型アフリカツインネタでSHINKOの「E804/805」。

 

ビッグオフ用のラインナップでKAROOっぽいパターン。

 

ただ、値段がビックリ価格でKAROOリアタイヤ1本より、

 

E804/805前後セットのほうが安いという脅威の価格。

 

 

 

常連さんのインプレだとKAROO履いてた人なら高速道路も問題ナシ。

 

オフロードでもフラットダートなら問題ナシ。

 

オフロード性能もKAROOと大差ないかなぁ〜って印象らしいっす。

 

リアタイヤの減りもボチボチで、

 

お値段のワリには他メーカーと遜色ない性能らしいっす!!

 

 

'17SERCOが入荷したハナシとか、、、

 

わりとFBでは入荷後すぐアップ出来るので、

 

現車見たい人には有益な情報かと、、、。

 

 

大概がご成約分なので跨ったりはできないんすけど、、、。

 

 

 

 

 

レーサーを公道で乗りたい人は、今ならぶっちゃけコイツかな〜。

 

間違いなく、、、、良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン整備のハナシとか、、、

 

Betaの2stエンジンは排気バルブの清掃とピストンリング交換だけはコマメにやりましょう、、、的な。

 

 

 

 

 

 

Betaカスタムネタも、、、。

 

X-Trainerのサーモスタッド取り外し。

 

ホースごと交換するんですが、サーモがキレイにいなくなりました。

 

サーモが壊れるとエンジン破損に繋がるので、

 

ないに越したことはないですからねぇ。

 

 

特にレース使用のみなら基本的にいらないですし、サーモ。

 

 

 

 

 

 

整備ネタ。

 

X-Trainer、RR2T250などBeta車両のフライホイール。

 

フライホイールはプーラーないと取れないんですが、

 

ネジサイズはM26×P1.00でKTMなどと同じっすね。

 

なので、ソレ用のフライホイールプーラーが使えましたよ、と。

 

モーションプロのヤツとかがオススメっすね、安くて。

 

 

 

 

あとコレは後日ちゃんとネタにしますが、KYTヘルメット取り扱い開始しました。

M、L、XLと試着用がございます。
持って触って被って、その作りと軽さを体感出来ますよ!!
もちろん和田ぽん自身も今期から使用しまして、
先日のJNCC開幕戦で初使用。
もともと被った感じのフィット感もかなり好印象だったんですが、
ちょっと浅めの作りって言うか、頬で押さえられている感じが気になるかな、、、
とか思ったんですが、長時間使用してみて全く気にならない、
とゆーかむしろかなり安定感があり、
使用してからのほうが気に入っちゃいました♪
コレ、宣伝じゃなくてマジっすよ( `ε´)ノ
昨年までつかっていたYAMAHAのアルファも充分軽いメットでしたけど、
さらに軽いKYTのストライクイーグルだともっと首が楽でした。
今も軽いの使ってるからいーや!って思ったけど、
メットもバイク同様、「少しでも軽いほうがより良い」というのを
身を持って体感した感じです。
大人気のVFX-Wより軽いっすよ!!
そしてFBにアップした途端、ビックリするくらいの反響を呼んだ、
「ユニコン カークリーム」
オフロード車のプラスチックを磨くのにもいーよーっつって、、、
白いプラスチックの傷に入り込んだ茶色い汚れも見る見るキレイに、、、
怪しいCMのような触れ込みですが、
その効果が広まりーのEnduro.Jにも取り上げられちゃったりして、
各地で広かなブームとなってる気配、、、。

 

Betaのブレーキペダル。

 

一番内側のトンガリは凶悪なので削ったほうが良くね?とか。

 

 

 

 

KX250F-SEのスキッドプレートを装着した後に空いちゃう、

 

純正のガードがついてたボルト穴と丸い穴。

 

ボルトはまあボルトで塞げばいいんだけど、

 

丸い穴はKAWASAKIのKLXとかKDXのリアフェンダーにつけるキャップが

 

ジャストサイズで便利だったよ、、、とか超小ネタ。

 

 

 

 

 

 

ブログに上がる前に売れちゃう中古車情報とか、、、

 

 

 

HONDA純正プラグレンチ亡きあと、

 

具合が良さそうなプラグレンチを発見、、、

 

UNITのプラグレンチ。

 

コレ、2stレーサーにヒジョーによさそーです。

 

ちょっと角度がついてるし。

 

ついでに反対側が12mmメガネ、、、w

 

価格も1,000円とお手ごろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X-Trainerのジェネレーター&ピックアップコイルの線が、

 

アタック系やったお客様が引っ掛けて切れちゃった。

 

だもんで取り回し変更して、コルゲートチューブ巻いて奥へ、、、とか。

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな小ネタをちょいちょいアップしています。

 

宜しかったらぜひ「和田屋フェイスブック」もチェックしてくださいまし、、、。

 

和田屋フェイスブックはコチラ。。。

 

フェイスブックのアカウント持ってない人でも、

 

お店のフェイスブックはみれるらしいっす。

 

 

 

 

とりあえず今月いっぱいまでは作業がいっぱいで死にそうですが、

 

それが終わったら一段落するんじゃねーかっつーのと、

 

いよいよレースシーズンも始まったので、

 

ブログも再開したいと思います( `ε´)ノ

 

 

 

またまたヨロシクお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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