JNCCキックオフ!サザンハリケーン!!

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 11:56

そんなX-CUPで叩かれて調子上昇中な翌週、、、

 

いよいよ今期のJNCCが開幕ですよーーーーー!!( `ε´)ノ

 

っつって。

 

 

 

 

まずはJNCC開幕戦に向けて出来上がった本番用ヘルメット!!

 

今年から和田屋でも取り扱いを始め、

 

試着用ヘルメットも揃えて絶賛販売中のKYTヘルメット。

 

こりゃー和田ぽんもかぶらないとねー!!っつって、

 

そしたら塗らないとねぇ〜!!っつって、

 

塗ってもらいました。

 

前回のヘルメットと同じく、お世話になっているブラッシュファクトリーさんに。

 

 

 

 

 

 

赤ヘルメットはトレードマークなので今回も継続、、、

 

背面の和田屋の文字入れは和風で豪華な金箔風にして頂きました!

 

合わせてダクトもゴールド塗装。

 

 

 

 

 

 

 

そして今年はなんかワンポイント入れようってコトで、

 

和田屋らしく和風に桜の模様を入れてみました。

 

デザインはオマカセだったんですがさすがブラッシュファクトリーさん。

 

小粋なデザインでワンポイントながら存在感二重◎( `ε´)ノ

 

いつもありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

そんなKYTはホント軽いです。

 

人気のVFX-Wより軽いしデザインもギザカッコヨス。

 

以前かぶっていたYAMAHAのメットもVFX並みに軽かったですが、

 

KYTはさらに上をいく軽さで、レース中も確実に体感できる快適さ。

 

一度使うともうこれ以上重いヘルメットには戻れないぜ!!( `ε´)ノ

 

 

 

今回の準備はエンジンオイル、タイヤ交換の他はゼッケン作成くらい。

 

JNCC用に青ベースとは別に、ゼッケン三点セットを用意。

 

それに黄色ベースを貼りました。

 

タイヤはもちろんTOURIST…の、気合の新品投入です!!( `ε´)ノ

 

 

COMP-Bの黄色ゼッケンでネオンイエロー外装との相性もバッチリ。

 

 

 

今回道中はJJ、勉パイセンと3人で相乗り。

 

JJ&パイセン号をパイセンカーに積みまして3人乗り。

 

ボクのFXは車両のみ高い資産に積んでもらって3人2台積みっす!!

 

 

 

んで、金曜深夜に出発しまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

この時期、仕事が多忙を極め、ほぼ毎日16時間労働の明け方やっとこ寝る始末。

 

睡眠不足のまま挑んだのですが、なんとか運転を300km頑張って刈谷PAへ、、、

 

もうすでに空は明るいっす!

 

 

 

 

 

 

そんな寝不足のせいか、レース前なのに体調不良で、

 

口内炎も出来まくってたので極力栄養のありそうな朝食を、、、

 

 

 

 

 

 

 

んで、下見ツアーには間に合わなかったですが阪下に到着!!

 

出た時間が微妙で、四日市付近でも大阪都心でも渋滞に巻き込まれて時間掛かった!

 

出るなら夜早めに出て、深夜に四日市を通過、大阪都市部も明け方までに抜けるのが、

 

快適に阪下に行くための秘訣っすね!

 

 

 

到着後、コースを下見、、、

 

COMP限定の丸太セクションが二箇所ほどやや難しいものの、

 

TOURISTを履いた和田ぽんには問題ナシ。

 

その外はスピード勝負なイキフンですね。

 

 

モトクロスコース主体の阪下で、トライアルタイヤのTOURISTって選択は、

 

現地で色んな人に「はぁ??マジでツーリスト!??」って笑われましたが、

 

硬い路面の上に砂が乗って滑りやすい阪下の路面では、

 

なかなかにTOURISTが良い仕事をしてくれます。

 

マディだとしてもぬかるみにはならないので、

 

阪下=TOURISTはボクの中ではベストチョイスなんすけどねー。

 

加えて丸太セクションもあるなら迷わずTOURISTでしょー!と。

 

 

 

ま、ボク以外でTOURIST履いてるライダー見かけなかったっすけどwww

 

 

 

 

 

 

 

 

下見を終えたら河内長野の駅前のお好み屋さんへ、、、。

 

やっぱ大阪来たなら粉物食わないとねー!!

 

阪下に来ると毎回思いますが、歩いて駅前に行けるってのはスバラシイですなー。

 

 

パドックから歩いて駅前で飲んで、また歩いてパドック泊、、、

 

そんな夢のような状況がプラザ阪下にはあるのです、、、。

 

 

 

 

んで、早めに就寝して朝、、。

 

ガッツリ10時間くらい寝て日頃の睡眠不足も解消!

 

口内炎もほぼなくなり万全の体勢に( `ε´)ノ

 

そしてまずはFUN-GPに出るFBマサオさんとFC高い資産の応援、、、、

 

 

マサオさん、序盤からかなり良いペース。

 

野頭親分やヨコさんとバトりまくって楽しそう、、、

 

 

 

 

 

高い資産もBeta RR2TからKX250F-SEに乗り換え後デビュー戦!

 

軽さが際立ったか、キックが辛かったか、、、どっちだ!?

 

 

 

 

 

 

 

ヨコさんがフロントパンクで後退し、野頭親分に競り勝って、マサオさんFB3位!!

 

おめざっす!!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ和田屋COMP組!!

 

COMP-RにJJとジャッキーさん、

 

COMP-Bに和田ぽんとCOMP-Aに勉パイセン。

 

 

 

 

 

 

去年ちょいとだけCOMP-Bに出といたんで、

 

和田ぽんは固定ゼッケンゲットで「329」。

 

スタートが狭い阪下ですが、なんとかギリギリ一列目をゲットです!!

 

昨年からの下準備バッチリ!!( `ε´)ノ

 

 

 

んでスタート!!( `ε´)ノ

 

1コーナーはまずまずで、2コーナー立ち上がりストレートで4番手くらいでスタート。

 

和田ぽん的にはかなり良いスタートっす!!

 

 

 

 

 

 

 

その後、ギャラリーエリアとなっている丸太セクション。

 

 

組み上げられた丸太が連続するセクションですが、

 

ここはインから丸太を一気超えするラインで攻めてみたら

 

なんとココでトップに躍り出た( `ε´)ノ

 

 

 

 

おーー、JNCCのCOMP-Bをトップで走るってあまりないぜーーー!!

 

っつって、テンション上がりましたが、序盤のトップはぶっちゃけイヤ。

 

前走車のラインも見れないし、ペースも掴みづらく、結果疲れやすい気が、、、。

 

 

 

コレはイヤだなぁ、、とペースアップ。

 

頑張ってとっととAクラスの後方に追いつく作戦に。

 

序盤でいきなり体力消耗もイヤだけど、先頭よりはいいか、、、と。

 

 

ほどなくしてAクラス後方ライダーに追いつき何台か抜きーの、、、

 

あとは前のライダーのラインや挙動を見つつ、ペースを探る、、、。

 

 

 

んで、あとはこのコーナーを曲がったらタイム計測ゲートって所、、、

 

おお、このままだとラップチャートに「1位通過」って載っちゃうぜ!!

 

ってテンション上がってたら最終コーナーでまんまと抜かれ2位に、、、(;´д` )

 

 

 

 

あ〜〜あ、こりゃ結局このまま1位がチャートに刻まれるコトはないんだろー、、と。

 

 

 

と、思ってたらギャラリーエリアのほかにもう一つある丸太セクション。

 

ぶっちゃけギャラリーよりこっちのほうが出かかったんですが、、、

 

単発丸太なので問題ナシ。

 

 

 

そしたらさっき抜かれたトップライダーを抜けまして再び1位に、、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレですが、ラップチャートの2周目に「1位」と刻まれました♪♪

 

やったね( `ε´)ノ

 

 

が、その後ほどなくしてかなりの速度差でBライダーに抜かれる、、、

 

あ、レディースのSワラYカちゃんかーーーーー

 

ムッチャンコ速い、、、ぶっちゃけAライダーも真っ青な速さじゃね!?

 

ってレベルで抜かれてすぐ後姿も見えなくなりまして束の間の1位終了。

 

 

ちょっと速度差が尋常じゃなかったので優勝はないなぁ〜、、、と。

 

しばらく2位をキープしてたんですが早めに1時間経過時に給油したら3位に、、、

 

 

 

が、その後相手も給油したのか2位に浮上!!

 

こりゃーイケるかも、、、って思ったのも束の間、、、

 

 

本来のルートはグルッと大回り左コーナーから登坂に入るところを、

 

ちょっと手前から直登するショートカットルートがありまして、

 

ソコを上ろうとしたら以前はなかったデッカイ岩が、

 

誰かに弾かれてライン上に転がっていた…(;´д` )

 

 

げげげっ!って思ったけどもうライン変更出来ず、、、

 

なんとか超えようと思ったけど岩を超えたときに失速、、、

 

あ、コレはバイク投げた上、投げたバイクも頂上までは届かないパターン、、、

 

そう思って登坂中止、、、、その場にバタっと。

 

 

 

ブン投げてひっくり返る最悪の状況は回避したものの、

 

急斜面からのリカバリーで手間取り4位に転落…(;´д` )

 

 

 

 

もうここからはリスク回避で直登はやめて、

 

スピードセクションをキッチリ精一杯走って、

 

丸太の渋滞にもハマらずスムーズに抜ける、、、ってのを意識して

 

次の周回にはまた3位に返り咲き( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

そんな中、その他のチーム員は、、、

 

 

 

なんだか今日は青い率高めなジャッキーさん。

 

かなり古いアライのヘルメットがアレにしか見えない、、、

 

 

 

 

正義超人のこの人に類似、、、

 

 

 

 

 

そんな彼は体力族の一人で3時間のCOMPは得意とするトコロ、、、

 

過去のJNCCでもCOMPは調子良かったんですが今回は課題が浮き彫りに、、、

 

フロントアップが出来ず丸太が苦手すぎる、、、(;´д` )

 

 

 

 

引っかかっては押し、、、、

 

 

 

 

 

次の丸太へ、、、

フロントが2cmくらいしか上がってない!!(;´д` )

 

 

 

 

 

押す、、、

 

 

 

 

 

 

もう一箇所の丸太セクションは完全にフロントアップしないと超えられない、、

 

こうなっちゃってリトライ。

 

 

 

 

 

 

ロビ〜〜〜ン!!(;´д` )

 

 

 

 

 

 

 

なんとか正義超人のパワーで押し上げ。

 

 

 

 

 

 

もうひとりのJJも開脚丸太超え!!

 

なんとか越えたかと、、、

 

 

 

 

 

 

 

ダメでした(;´д` )

 

んん?シリ破れてね??

 

 

 

 

 

 

 

安定のシッティング族な和田ぽんは、

 

失敗しているように見えてバイクは振られてないのでノーミス( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

ギャラリー丸太の山もノーミス、、、

 

 

 

 

 

 

JJ失敗の図、、、

 

 

 

 

 

 

そんな丸太セクション。

 

高い資産負債が撮影してくれました。

 

ここでも安定のシッティングスタイルw

 

一応リアタイヤが当たる瞬間に数ミリお尻を浮かせているのです。

 

だから上体は振られてないでしょ?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回意外にパッシング出来たのがこのギャラリー丸太セクション脱出後。

 

みんな結構「ふー、超えた…」って一息つくのか、

 

この山越えた後の加速が本気じゃない人が多いので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

超えた瞬間から本気の鬼加速…!!

 

安定の加速フォームのダサさ!!( `ε´)ノ

 

これで結構抜けました♪

 

 

 

 

同じ場所のJJ…

 

 

 

 

 

 

 

本気の加速…してますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなJJをバックマーカーとして捉えた和田ぽん!!

 

 

 

 

 

 

 

イン側からぶち抜いたら急角度で左の斜面にアプローチするハメになり、

 

手前の斜面を登り損ね奥へ、、、

 

 

 

 

 

 

 

全然遅れて抜ける気しない!!

 

 

 

 

 

 

 

抜くどころか差が開きましたwww

 

 

 

 

 

そしてレース中全然出会わなかったパイセン、、、。

 

やめろ、っつったのに買ったばかりのネックブレースをぶっつけで使用。

 

位置合わせもしてなかったので違和感バリバリで

 

結局ピットインして外すっていう大幅ロスをしたらしい、、、w

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、後はひたすら淡々とコケないギリを狙って攻め続け、、、

 

体力的には全然ヘーキだったんすけど、

 

それほどの難所もないスピードレース展開に飽きてきたなーーーーと、

 

まだ2時間経ってないな〜、、、とか、

 

そんなコトを考えつつグルグル周回、、、、

 

 

ふと時計見たらいつのまにか2時間半経過、、、

 

あ、そろそろスパートかけなきゃヤバイじゃん!!

 

って思ったら、、、

 

 

 

L1の表示!!

 

あれ!?ちょっと早くない!??

 

やべ、ちょっとスパート遅れちゃったよー!!

 

と、ラスト1周だけになっちゃったけどラストスパートしよー!!

 

ってワークスパドック前を通過、、、しようとしたら、

 

KAWASAKIパドックにいたマサオさんからサインボード、、、

 

「死ぬ気で逃げろ!!」

 

 

げげ、4位がすぐそこに迫ってるってコトか、、、

 

もともとスパートかける予定でしたが、

 

あと1周しかないし、後ろから来てるんじゃあ

 

当初の予定より1.5倍増しでラストスパート!!

 

 

 

 

 

そしたら圧倒的ベストラップの10分台で、、、

 

 

 

そのまま3位でゴーーール!!

 

 

当初の目標はシングルフィニッシュだったので、3位なら大幅目標更新なんですが、

 

ちょっと有り余った体力が勿体無い。

 

2位の人とは40秒さだったんすけど、スパート後の最終ラップは、

 

いままでより20秒くらい速かった、、、。

 

ま、2位の人も迫られたとわかったら同じくスパートで逃げるでしょうし、

 

スパートかけてりゃ2位になれたってワケじゃないけど、

 

レース後体力余るとモヤモヤしますからね〜〜〜、、、

 

 

次の課題にしようと、、、。

(先に言うと次戦のJNCC広島ではスパートを一時間前からかけてちゃんと使いきれたかな。)

 

 

 

そして嬉しい3位で表彰台!!

 

「とりあえずレース前TOURISTを馬鹿にした人は謝りに来てくださいww」

 

っつーワケ、もちろん過去最高順位です。

 

やっぱYZ250FX…、、、JNCCみたいなXCでは最強だなぁ〜。

 

スピード勝負が苦手だった自分が、

 

丸太はあったものの、全体的にスピードだった阪下で3位獲れたのは自信になりました♪♪

 

 

 

この調子でオールマイティライダー目指します!!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

レース後はなんと月曜もお店をお休みにしてまして、、、

 

一日大阪観光して帰る夢のプランを予定してます…(`▽´)

 

 

 

 

 

とゆーワケで次回予告は大阪観光編…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM