WEX-GAIAでWエントリー後編、120min!

  • 2017.06.03 Saturday
  • 23:26

90minで優勝したものの、肘が痛くなったワタクシ、、、

 

120minにも出ようかどうしようか、本気で悩みましたが、

 

ロキソニン飲んでロキソニンテープ貼ってテーピングしたら

 

ソコソコ痛みが和らいだのでとりあえず出るコトに、、、

 

痛くて走りに支障が出たら途中でヤメるかも〜、、っつって、

 

仲間には事前にイイワケを言っといて120min…( `ε´)ノ

 

 

 

 

120minスタートラインには知った顔も多くて、

 

スタート前にはみんなで談笑しつつ、、、

 

 

 

 

スタートではボチボチ3〜4番手スタートで、

 

その後2番手に、、、

 

トップは見える位置にいるけど、、、、、KX85-兇離泪汽さん。

 

 

 

 

 

 

 

90minでも急遽使用したロック&丸太セクション。

 

120minは元々使う予定だったのでみんな下見バッチリ。

 

トップ集団はもちろんロックに直行。

 

 

 

 

 

 

 

マサオさんがちょっとひっかかった!!

 

 

 

 

 

 

 

その間に右側から、、、、

 

 

 

 

 

 

 

抜いたってトップへ…( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

そんな様子がこちら、、、

 

トップ争いの和田ぽんとマサオさんの攻防からスタート、、、

 

 

んで、2周目は8:30くらいから、、、

 

 

 

 

 

フロントがつっかかってしまって押しに移行…、、、、

 

ダメだと思ったら無駄に足掻かず、すぐさま押しに切り替えるのも重要っすね。

 

おかげで引っ掛かったものの、後ろに迫る2番手ライダーには抜かれずにトップを死守、、、

 

 

 

 

 

ちなみに17:40くらいに3周目が写ってます。

 

んで、2周目になんだか腕上がりみたいになっちゃってペースダウン。

 

マサオさんにも抜かれて3位に後退、、、。

 

 

17:30くらいをみるとマサオさんと#1の人のトップ争いが見えるっすね。

 

 

 

 

 

 

この後もイマイチペース上がらず、、、、

 

90minでの疲れはそんなに自覚なかったんですが、、、

 

2st→4stへの乗り換えで上手く切り替えられなかったのかイマイチ攻め切れない、、、

 

プラス肘も痛いのでなんだかイマイチ〜、、、

 

3周目〜9周目くらいまではラップタイム見てもイマイチっすね…(;´д` )

 

 

 

が、レース後半からはアドレナリンも出てきたのか肘もあまり気にならなくなってきて、

 

4stへの切り替えも完了したのかペース上がってきたぜ〜( `ε´)ノ

 

 

っつって、10周目からグンとラップタイム上がって

 

11周目にはマサオさんを抜いて2番手に、、、

 

あぶねー( `ε´)ノ

 

85に負けるかと思ったぜーーぃ。

 

 

 

ロックセクションはたまにタイミング悪いと激混みなので、、、、

 

 

 

 

 

そんなときは隣の丸太セクションから抜きにかかる( `ε´)ノ

 

丸太のほうがひっかかりやすいからイヤだけど、

 

ロックセクションも簡単なラインは2本だけで、

 

他を通るくらいなら丸太のほうが良いかな〜、、、って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでペースは上がってきたものの、

 

その後も前は見えずにずっと2番手…。

 

このまま終わりかな〜、、、、って思って、

 

最後、パドック脇のストレートで毎回応援してくれてた本澤会一同が、

 

「うおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!」

 

って大盛り上がり…。

 

ちょっとナニ!?(;´д` )って思ったけど、

 

ソコはいつもテンションのオカシイ本澤会、、、

 

まー、いつものよーに特に意味はなく、

 

酒でも飲みすぎて妙に盛り上がっただけなんだろーなーって思ったら、

 

どーやらこの時点でトップに立っていた様子、、、いつのまにww

 

いままで2番手だった和田ぽんが、トップでストレートにきたもんで盛り上がったと、、

 

後で聞いたんスけど、、、この時ソレに気付いていれば、、、(;´д` )

 

 

 

ちょっと思ったんすけど、レース会場では目立つウェア&バイクが、

 

仲間にも一目でわかるので良いと思ったんすけど、

 

ライバルにも一目瞭然なので一長一短でデメリットもありますね。

 

ボクの乗るFXは最近最も台数の多い車種だし、ノーマルっぽいカラーリングで、

 

まー普通のウェアを着てたりしてればもーちょっと溶け込めるかも、、、

 

って思ったw

 

やっぱトップ争い中にトップを前に認識するとペース上げられますしね。

 

自ら存在アピールしちゃってるのはレース中の順位争いではマイナス要素か…w

 

今回気付けなかったのは痛かったと思うし、

 

いつのまにかトップとかってのは前もあったからもっと回りを意識しよっと。

 

 

 

 

とはいえ、あと一瞬ウッズに入ってモトクロスコースで終了ってトコで、

 

なんか後ろにライダーがついてるのには気付いてた。

 

ヘルカメ搭載マーシャルの小池田さんかな〜って振り向くと1位だと思ってた2位の人。

 

 

「あれ!???じゃオレ今トップじゃん!!」

 

って、L1も出てるからあとちょっとだけ逃げ切れば終わりだ〜っつって、

 

もっと早くに本気で逃げればよかったーーーー、、って本気走行に切り替え、、、

 

が、急な下りの手前で追いついた前走車がビギナーっぽい走りの女性ライダー、、、

 

若いのか、カワイイのかもわからない!!!ってゆーのは置いといて、

 

どちらにせよ女性ライダーなら強引に抜くのはね〜、ってちょっとアクセル緩めたら

 

下りに差し掛かった瞬間に抜かれた、、、

 

さらに痛めた右肘に相手のハンドル当たって激痛…(;´д` )(;´д` )

 

マジで痛ったーーーーー(ToT)

 

 

 

怪我した肘に当たってちょっと頭にキタものの、、、前にはその女性ライダー。

 

坂を上りきった後、MXコースに出て広くなってからパス、、、

 

前のライダーとはちょうど1コーナー分離れちゃった。

 

そこからはもうMXコース数コーナーしかないので、、、、もうムリだ。

 

ほぼ最終コーナーでビッタリ後ろについたけどもうゴール。

 

 

1秒差で2位でゴール。

 

 

 

レース始めてから初めて終了後に文句言いに行きましたけど、

 

心外そうに謝ってくれてフツーに良い人でしたw

 

まーわざとなワケなかったっすよね、、、逆にさーせん(^^;

 

 

 

 

 

でもとくに今回のGAIAのレイアウトは抜きどころ少なくて、

 

ムリに抜かないとキツイ場所も多かったように思います。

 

 

 

だからか、終わったあとお客さんや知り合いのライダー、

 

ビギナー気味の人とか女性ライダーとかですけど、

 

今回「怖かった」とか「危なかった」とかって声が多かったっすね。

 

 

今回だけじゃなくて、一昨年くらいからちょいちょい思ってたんですが、、、

 

 

 

 

最近ヒジョーに気になるのが、「JNCC離れ」という言葉、、、

 

とくに去年くらいから確実に減ってません??

 

JECは増えてるけど。

 

 

 

まー、エントリーフィーの値上げとか、色々あると思うけど、

 

クロスカントリー方式のレースが好きなボクとしてやや寂しい。

 

 

でもJNCCがハイレベルになっていって、ちょっとエントラントが減ったとしても

 

その分WEXが盛り上がってくれるなら、

 

レベル別に住み分けが出来るので良い事だなーーーと思ってまして、、、

 

 

それにはたまに言われる「JNCC怖い」「怪我しそう」が、

 

WEXも同じ、ってなっちゃうとヒジョーにマズイでないかと。

 

だからWEXに出てるときはいつも以上に抜き方気をつけてます。

 

でもまー、今回もボクに抜かれて怖いと思った人もいたんじゃないかな、と思いました。

 

 

 

 

あ、別に今回の事で、、、ってワケじゃなくて前から思ってて、

 

何度か「WEXもう控えようかな」発言をしてたワタクシですが、、、

 

もう個人的には90minに出るのはもうやよーと思いました。

 

 

 

90minや120minのAとBクラスのトップライダーは、

 

特に気を使わなくちゃいけないなーと思うのはそのビギナーへの抜き方で、

 

「JNCCはまだちょっと」的なライダーに向けて…ってポリシーで始まった大会だから、

 

その趣旨を組んであまり目を三角にしすぎないほうが良いんかな、と。

 

Cクラスの下位ライダーが怖いと思ったら、

 

それは基本的に上位クラスのライダーがいけないと思うんすよね、WEXでは。

 

 

 

とはいえ、ボクも「あ、今ちょっとマズかったか!」ってタイミングで

 

抜いちゃった事も多々ありますし、

 

自分ではスマートに抜いたつもりが「危ない」と思われた事も多かったのかなと自戒。

 

「オレはそんな抜き方してないぜー」って思ってる人も、

 

WEXや、X-CUPみたいなビギナー歓迎だけど

 

上位クラスの設定がある、、、みたいなレースでは

 

特にもう一度意識しましょう、と思いました。

 

 

 

エラソーで誤解を招くかもしれませんが、もちろんボクを含め、、、ですけど。

 

 

 

 

あとは抜かれる側の意識もそうですかね。

 

これはWEXでもJNCCでもそうなんですが、左のラインから抜こうとしたら

 

前走車が避けてくれちゃってアブねーーーとか、

 

抜かれ方のレクチャー的なものも出来ればレース前の

 

ライダーブリーフィングで言うようにしてもいいのかな、、と。

 

そーいやピットクルーカップではノブヤさん言ってたな〜。

 

「後ろから速い音が近づいてきたら、変に譲ろうとしないでそのままのほうが

 

抜きやすいって状況もある」的な、、、特にストレートとかコーナー立ち上がりとか。

 

 

 

とはいえ、たまに「ここはド真ん中じゃなくてちょっと寄ってくれないかな(;´д` ) 」

 

って時もありますけどね。

 

ちょっと寄ってくれれば安全に抜けて、なおかつ寄った人もほぼペース落ちないとか。

 

スマートな「抜き方」もあれば、「抜かれ方」もあると思うので、

 

レースではありますけどホビーなんで、みんなで意識してければと、、。

 

 

 

ついでにこのタイミングだからもう一点、、、、個人的な意見ですが、、、

 

一昨年くらいから気になってるのが自己申告のクラス分け。

 

A、B、Cクラスはすべて自己申告なんですが、

 

Cクラストップ近辺にいつまでもいる人いません??

 

アレ?あの人去年もCクラスの表彰台常連じゃなかったか??って人。

 

それはマジでナイと思うんすよねー。

 

 

 

Cクラスで優勝した人が「総合優勝狙ってた」とか言ってるのも聞いて、

 

じゃあなんでAクラス出ないの??って思ったこともあります。

 

 

90minなんて、Aクラスが2〜3人しかいなくて、Bクラスが20人ちょいちょい、

 

Cクラスが50人くらい…なんて事もありますしね。

 

もうWEX運営側がもっともっと強制的に

 

AやBクラスにあげる措置が必要なんじゃないかと思います。

 

 

 

もし、BやCクラスで度々表彰を受けた人は、とっとと上のクラスに上がって、

 

もっとビギナーの人に表彰のチャンスを譲ってあげてほしいっすね。

 

 

レースにハマるかどーかって、結構やり始めの頃に、

 

「下のクラスだけど表彰されて嬉しかった!!」

 

ってのがキッカケだったってのが多いんですよね。

 

 

 

 

自惚れるワケじゃないですが、、、

 

ワタクシめ和田ぽんも、毎週アホのよーに練習してまして、

 

さすがに数年そんな状況で、やっとこ最近上達してきた実感もあり、

 

去年からWEXではだいたい3位以内に入るようになりまして、、、

 

ここ最近3戦分のWEX戦績では勝沼の120minAで優勝、

 

今回のGAIAの90Aで優勝、120Aで2位、、、

 

ソレより前はしばらくWEXは出てませんでした。

 

 

 

うーん、もうWEXは控えめにいこうかな。

 

Cクラス上位常連ライダーがBに上がる気になるには、

 

Bの上位常連ライダーがAに上がらなくちゃいけなくて、

 

それにはAの常連ライダーがハンデ喰らうか、卒業するか、、、

 

ってのがいいのかなーって思いました。

 

実際思い切ってCOMP-AとかFUN-Aのライダーになっちゃえば、

 

ハンデあるからいーかもなんですけど。

 

 

 

それでもJNCCの予行練習したいから、、、とか、

 

仕事の日程的に出やすいのがWEXだったから、、、とか、

 

速いから出ちゃダメなんて事はもちろんないですし、

 

ボクもお客さんがいっぱいエントリーして盛り上がるから、、、

 

って理由で出る事もあるでしょうから、

 

現在出てる人にライダーにやめましょう、って言ってるんじゃないっすよw

 

あくまで個人的にWEXお腹いっぱいになっちゃったんで、っていうだけっす。

 

ボクは今後出るとしても120minで、

 

トレールバイクで出ることにします宣言。

 

まー、最近あまり乗ってないWR250Rに出番が欲しいだけだったりしてwww

 

 

 

 

まあ、ちょっと晩酌しながらブログ書いてることもありーの、

 

ちょっとまとまらなくなってきたのでこの辺で、、、

 

 

 

 

要は、Cクラスをゆずりましょーよ( `ε´)ノ

 

って事すね。

 

 

 

 

 

そんな感じでワタクシはもうWEX卒業宣言をしようと思いました。

 

お客さんが大勢集まって、サポートがてらついていきたい時は、

 

トレールで出るか、アフリカツインで40min出ますわ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆーワケで次回は本番のJNCC!!( `ε´)ノ

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM