JNCC-R5 どりーみんほーのき その1( `ε´)ノ

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:22

えー、またまたすっかり滞ってしましたがブログ更新( `ε´)ノ

 

JNCC第5戦、去年出てムチャンコ良かった「ほおのき」に参戦してまいりました!!

 

 

 

今回はパイセンカーで、パイセン、ジュンジュン、和田ぽんの3台積み( `ε´)ノ

 

三台積んで、洗車機などの大荷物も積んで、

 

セカンドシートがちゃんとリクライニングできるくらい余裕がある、、、

 

ワイドでハイルーフな、なんてゆーか知らんけど、デッカいグレードのキャラバン最高!!

 

和田ぽんもダットラが爆発したら、この手のハイエースかキャラバン欲しくなりました。

 

しかもディーゼルエンジンは力強く、満載でも快適っすね!高速も。

 

 

 

 

 

 

 

とか行ってる間にほおのきスキー場に到着!( `ε´)ノ

 

岐阜県にあるんすけど、長野寄りの岐阜で、、、まあ平湯温泉のすぐそば。

 

昔からJNCC会場として馴染みのある鈴蘭高原スキー場が、

 

インター降りてからもムチャンコ遠いので、「岐阜=遠い」ってイメージが

 

結構定着してるっぽいですが、ほおのきは市川から4時間半くらい。

 

JNCC会場としてはアクセス良い方っす!

 

 

 

 

 

んで、現地着いてテント張って下見へ、、、、

 

 

 

 

 

 

去年も思いましたけど、ほおのきスキー場、、、、

 

斜面が急!!( `ε´)ノ

 

 

もーー、膝に相当来る傾斜っすね。

 

山自体の傾斜がキツいみたいでドコの斜面も急なんす。

 

パワーが食われる登りっすね、、、だからパワーあるマシンに分がありますかね。

 

でもそれだけの傾斜で下りセクションがエグいので軽さも重要、、、

 

なので、一番合ってるのは2st250なのかなー、ほおのきは。

 

そんな印象です。

 

 

 

タイヤはVE33が合ってる感じかなぁ。

 

 

 

レースで使う一番高い位置のトコロからちょいと行ったトコに展望台みたいのがあって、

 

双眼鏡が置いてあるので去年も覗きました。

 

「ターコイズぽい色」っていうあまりカブらなそうな色でカブった和田ぽんとパイセン。

 

 

 

 

 

 

 

ほおのきの難所と言えば2ヶ所、、、共に下り。

 

「ほおのき転がし」と「クリフハンガー」っすね。

 

写真はクリフハンガーっす。

 

ほおのき転がしは直下りではなく、

 

キャンバーをジグザグに走行できるように草刈りがしてあり、

 

昨年よりは「転がしてやろう」的な悪意が薄まっている感じ。

 

最初から最後までジグザグだと大きくロスをするので、

 

途中までジグザグってから直降りしてました、、、ワタクシは。

 

 

んで、クリフハンガーはほおのき転がしよりさらに傾斜がキツく、

 

かつ路面も隆起しているため、調子こいたスピードで行くと前転します。

 

でも傾斜キツすぎて一度勢いついてしまうとコケる以外では止まれない…(;´д` ) 

 

でも意外と勇気で逝っちゃうと結構逝けちゃうのは去年体験しましたが、

 

何度もソレやってると、ちょっとしたミスで予想よりスピードついちゃって、

 

オシッコ的なナニかがチビまる子ちゃんなコトになるので怖かったっす。

 

 

 

今年はクリフハンガーにはエスケープが設けられてるのでエスケープを見たところ、、、

 

まあ、思ったよりはエスケープの距離長くない。

 

勇気を振り絞って下ってくなら良いですけど、

 

万が一に備えて毎回無難な速度で降りるくらいなら、

 

エスケープに行っても同じか数秒〜10秒程度のロスだろうと読んで、

 

クリフハンガーは上から見下ろしただけで行きませんでした。

 

フルエスケープ決定( `ε´)ノ

 

 

 

エスケープあるなら迂回迂回、、、社会人が下れる傾斜角を越えてるよ、コレw

 

 

 

 

 

 

 

下見が終わったあとは試乗会、、、

 

今回はBetaとGASGASが'18モデルを持ってくる!ってのが目玉でして、、、

 

’18モデルGASGASはこないだ乗ったので、お目当てはBeta、RR2T250/300!!

 

会場の放送でも「今回の目玉はBeta!!」っつってるので、

 

久々に土曜着替えて試乗会へ、、、、

 

 

 

そしたら「今日はX-Trainer250しかありません。」って、、、(;´д` )

 

場内放送でも言ってたのにナゼにーーーーーー

 

って詳細を聞いたら、なんど造○社さんがダー○ポの取材で今使ってるとか、、、

 

試乗会の時間は14時〜16時なんだから、ソレは時間ズラしてやってくれませんか、なんとかw

 

わざわざ着替えて、乗れるの楽しみに来たのに、、、、

 

もうダー○ポ買わねー( `ε´)ノ

 

最近エンデューロ記事が増えて、かなり面白い雑誌になってきたと思ってたのに!!

 

 

 

じゃービール飲んじゃうぜ!!

 

土曜こそ売り時な気がしますが、土曜はあまり出店的なモノがなく、

 

でも生ビールはあったので個人的には満足です(`▽´)

 

 

 

 

 

 

 

道幅いっぱいに広がって歩くヤツら…ガラ悪い(;´д` )

 

そーすっともうやるコトないので、着替えたけど結局何も乗らずまた着替えて平湯温泉へ。

 

んで、パドック宴会しよーかと思ったけど今回は少人数だし高山市内へ、、、

 

ほおのき周辺は買い物する場所がないんすよねー。

 

コンビニさえも結構遠い。

 

高山市内へは30分ちょい。

 

まーちょっと飲みましょうっつって、、、、

 

 

 

 

さすが「小京都」といわれる感じの町並みっすねーーー

 

 

 

 

 

 

 

んで、とりあえず高山に来たら「飛騨牛を食おう!」って思ったんですけど、

 

食いたかった飛騨牛寿司は閉店早くてもうクローズド。

 

飛騨牛ステーキ屋さんとかはやっぱ高いなぁ、、、っつって、

 

 

 

飛騨牛ホルモンのお店へ、、、

 

こちらは結構リーズナブルでした。

 

当然ウマし!!

 

 

 

 

盛り合わせはホルモン2種は飛騨牛で、他の牛肉は「国産」で飛騨ではないそう。

 

ま、でもフツーにウマかったっすけどね。

 

 

 

お店の名前もそのまま飛騨ホルモンでした。

 

このホルモン屋さんでは敢えて腹八分目までで押さえておき、、、

 

 

 

 

 

高山ラーメンも食いました。

 

あっさり醤油系なラーメンで、ここは極細でさっぱりスルスル、、、

 

飲んだ後だっただけに最適なラーメンでした。

 

 

 

 

 

 

 

お祭りもやってたのでちょっと見ていく、、、

 

盆踊りとか神輿的なヤツかと思ったら、なんかライオンキングみたいな仮装した面々が、、、

 

伝統のお祭りらしいっすけど、なんか和風感はなくてイメージと違ったわー。

 

地元の若者ウケが良さそうな祭りでした。

 

こんなコトしてるとレースに来たのを忘れるイキフンですが、

 

たまにゃーこーゆーのもいーかなーと。

 

会場近くにスーパーとかコンビニとか、

 

買出し出来る所がないほおのきなので、いっそ高山市内出ちゃうのはアリっすね。

 

市営以外の駐車場が結構高いので要注意っすけど。

 

 

 

 

 

 

 

繁華街をぶらぶらしてたら「和田」という店がありましたがバイク屋じゃなく居酒屋でした。

 

なーーーんだ。

 

 

 

 

んで、帰ってからパドック宴会組に合流して一杯やって就寝。

 

今回はゲレンデにあるお宿が安かったので車内泊じゃなくて宿泊…。

 

ムチャンコ爆睡出来ました、、、。

 

 

 

 

 

そして朝、、、FUNスタート、、、予報通り雨降ってます。

 

宿のチェックアウトが10時なので10時までいようかと思いましたがw、

 

チーム員の応援もあるので早めに起きて朝風呂入って出てきました。

 

ギリスタート間に合いました。

 

 

 

 

今回のFUN-GPは少なく、FBはマサオさん、WBにミオミオ。

 

 

 

 

ミオミオがなんとホールショット。

 

ミニモトクロッサーが多いからか、小柄な人が多かったのか、

 

なんかキッズの写真みたい。

 

 

 

 

マサオさんは真ん中らへんくらいで一周目帰ってきた。

 

ワタクシめ和田ぽんは中途半端に着替えてた為、

 

上が真っ赤なアンダーウエアで下がフツーのズボン、、、目立つイデタチ。

 

 

 

 

レースはマディなものの、FUNではスタート前のアナウンスで一部コースカット。

 

難所はほぼナシになりマディながらもグルグルハイスピードへ、、、

 

FUN-Bの優勝はチーム員ではないけどウチのお客様なヨコさんでした!

 

今年二度目の優勝おめでとうございます!!

 

WBの優勝はみおみお。

 

今んトコ、出れば必ず優勝してる、、、

 

来期はWA昇格確定っすね、おそらく。

 

ま、WAはレベル違うから上がったら上がったで苦労しそうですがぁ〜(;´д` )

 

そしたらCOMP-GPにチャレっちゃうのがオススメですな( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

んで、今回はLIVEリザルト見てたらおかしな状態に、、、

 

どうやらたまに計測してないみたいで、

 

ガンガン1位キープしてたヨコさんも途中リザルト上に反映されなくなり一気に順位ダウン。

 

結局計測機トラブルってコトで、実際にはやっぱヨコさん1位。

 

ただ、全体の正しい順位は撮影したビデオなどや手集計なども合わせて、

 

絶対に間違いないようにするため後日発表、、、

 

なのでホッテストアワードも表彰式もナシ。

 

せっかく勝ったのにシャンパンファイトも出来ないってのはどーかなー、、、と。

 

 

 

確かにリザルトをみてると、いきなり順位がスコーーーンと落ちてる人多数。

 

そして決まってその人は他の周のキッチリ倍のタイムがかかってます。

 

うん、周回がカウントされてない人がいっぱいいるっぽいですね、、、、。

 

 

 

COMPでもソレは起きたので、後日正式発表されるまで結構モヤモヤでしたねー。

 

まあ、長くレース主催してればこういうコトもあると思うので、

 

再発しなければまあしょーがないかなー、、、と思います。

 

初シャンパンファイトだったのにー!!とかって人はカワイそうですけどね、、、。

 

 

 

 

そんな感じで次回はCOMP編、、、、、( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM