FXカスタムその後、、、

  • 2017.11.03 Friday
  • 20:24

いよいよ今週末はJNCC最終戦AAGP…。

 

11月は各レースの最終戦が行われ、みなさん気合い入ってますでしょー、、と( `ε´)ノ

 

そんな和田ぽんも最終戦に向けて色々カスタムを行っておりまして、、、

 

 

 

 

まずはKXにもつけたPHDS…。

 

KXのほうを先にネタにしちゃいましたけど、

 

PHDSつけたのはFXのほうが先でした。

 

ジョニGの前につけたんですが、JNCCの1周目での腕パンパン具合が明らかに違う、、

 

3時間経過時の疲労の軽減ももちろんあると思いますが、

 

それよりもスタートダッシュで気合を入れた時の腕の痺れ具合のほうに特に影響する気がします。

 

 

 

スタートから張り切りすぎると、特に右手が痺れちゃって、

 

2〜3周終えるまで痺れっぱなしだったりする時ありますからねぇ〜。

 

PHDSつけてからはソレがほぼない、、ってくらいまで軽減しました。

 

もうPHDSナシでは生きられないぜ、、、。

 

 

 

 

エラストマーキットっつって、ダンパーのゴムの硬さをオプションで変えられます。

 

ボクはノーマルの透明なヤツは試さず、いきなり最も柔らかいダークグリーンなソフトを使用。

 

ソフトが一番ダンピング効果を得られますが、ハンドリングがグニョるなど、

 

PHDSのネガな部分も一番強く出る様子、、、

 

 

ただ、他車種に装着している車両に乗ったとき、ソフトでも特に気にならなかったので

 

今回もいきなりソフトでいーかなー、、、と。

 

結果、グニョりはまったく気にならなかったのでソフトでいいでしょー、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

こないな感じにゴッツくなりますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

まー、バーパッドつけちゃうんで見えないんすけど。

 

 

 

 

 

 

 

あー、そうそう。

 

最近エンジンをバラバラにしまして、、、

 

和田ぽんFX号は走行時間100時間を越えてるんですが、

 

いまだにバルブクリアランスずれてませんでした。

 

30時間くらいの時に、一度調整範囲内で開き気味に調整し直しましたが、

 

その後は計測してもズレてなかったのでそのまま、、、。

 

 

が、100時間オーバー記念って事でバラバラに。

 

 

 

 

ヘッドに堆積したカーボンもクリーニングしまして、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブもキレイキレイに、、、。

 

チタンバルブは高いので新品にはしてまてーんw

 

クリアランスずれてませんでしたし、バルブステムシールだけ新品にすれば充分安心♪♪

 

 

 

 

 

せっかくなのでピストンも新品に。

 

クランクのガタ等ももちろん問題ナシ。

 

 

 

 

 

 

クラッチはクラッチプレートのみCMPにしてみました。

 

YZクラッチ使ってだいぶ良くなったと思いますが、やはり頻度高めでレース使用してると、

 

1シーズンもたないくらいでクラッチの切れが悪くなってくるので、、、

 

プッシュロッドも換えてみたんですけどね〜、、、これはFXの持病と割り切るか、、、。

 

 

 

なので、今回はクラッチプレートCMP、フリクションプレートYZ-Fでいってみた。

 

 

 

 

 

 

 

あーそうそう、赤面積増やしました。

 

ACERBISのフォークカバープロテクター。

 

ベルクロで巻き付けるだけなタイプなんですが、

 

かなり頑丈にフィットするのでズレる気しません。

 

お手軽にドレスアップ&アウターチューブ保護が出来るのでオススメ。

 

JNCCなどのクロスカントリーレースに出ると、

 

前走車の飛び石などで結構傷つきますからね、、アウター。

 

 

 

 

コーディネイトでタンクキャップのベントホースも赤に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、予備ブーツとしてFOXのCOMP8の真っ赤なブーツも買った。

 

バイクのみならずウェアもコーディネート。

 

履き心地がやはりTECH8のほうが好きなので、

 

本番では履かないんすけどねぇ〜:・(`▽´)・: 

 

 

 

 

 

 

タンクキャップのカバーは'18部品をつかってブルーに。

 

赤が増えたなら青も増やさないと、、、つって。

 

 

 

 

あ、逆光で暗くなっちゃったけどエンジンプラグも青に、、、

 

これまた’18の純正が青くなったのでソレつけましたw

 

 

 

 

 

さらにチェーンスライダーもだいぶ磨耗してきたので青!!

 

 

 

 

アンダーガードの青、エンジンプラグの青、

 

スライダーの青、ガイドの青、ホイールカラーの青と、

 

所々に散りばめられた青がトータルコーディネートすぎる…( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

そんな事をしてるついでに、、、

 

ガリガリでかなり変形しちゃってたリンクガードの削れた端をちょっと滑らかにしまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上磨耗しないようにリンクガードガードを装着。

 

最近だと標準装備になってるっぽいですね。(車種により?)

 

ついてないタイプには後付けで装着できます。

 

M6のタップ切らないといけないんでちょっと手間ですが、、、

 

 

 

硬い樹脂のガードなので、コンクリや岩のステアに引っ掛かった時も滑ってくれそうです。

 

実は今年の初めに買っていたのですが、作業がメンドくて装着今になっちゃいました(^^;

 

 

 

 

 

 

 

んで、今週末の爺ヶ岳準備!!

 

CrossMissionでつかっただけの540DCがあったのでソレを装着。

 

シンコーの525Xや540DCはタイヤ自体が分厚くカットしずらい、、

 

かつサイドウォールが硬く、パンクしても影響が少ないので、

 

Tublissとの相性がヒジョーに良いです。

 

 

 

 

オールマイティなVE33や、ガレや木の根特化のTouristが好きなのは変わってませんが、

 

なんとしてもポイントを落としたくないレースでは、

 

パンクしてタイムが大幅ダウン…っていうリスクがほぼない

 

シンコータイヤは最近JNCCではかなり好んで使ってます。

 

 

 

 

ガレが多いなら525X、マディさが増したら540DCって感じすかねぇ〜。

 

まだ540はそんな試してないんですが、、、。

 

 

 

 

 

 

 

さらに〜、、、最終戦で気合いが入っているので、

 

JECライツかなにかの景品でもらったAMSOILのオクタンブーストを入れてみた。

 

コレでスタートダッシュもイケルはず、、、。

 

最近スタートはしくじり連発してるので、なんとしても今回はスタートから出たいトコロ、、、。

 

 

 

 

 

AAGP前日の明日、、、ワイルドクロスっていうリレー形式のレースがあるんですが、

 

昨年は自由参加のクラブチームとして「和田屋SRC」でエントリーしましたが、、、

 

今年はなんと「地区選抜選手」としてお声がかかりまして(!!)、

 

ワタクシめ和田ぽん、僭越ながら関東B選抜選手のCOMP枠で走らせて頂きます( `ε´)ノ

 

サッカーで言えば県選抜に選ばれた感じで誇らしいぜぇ〜!!

 

 

 

 

関東Bは「千葉&茨城」が対象のチームで、

 

レディス、FUNライダー×2、COMPライダー×2の計5名が

 

対象県内のランキング上位ライダーから選ばれるらしいっす。

 

あとはJNCCの裁量次第、、、www

 

意外に千葉県&茨城県いなかったみたいで、気付いたら、、、

 

レディスにミオミオ、FUNにマサオさんとヨコさん、

 

COMPが和田ぽんと渡辺学選手、、、っていう、、

 

マナブさん以外身内っていう驚きの選抜メンバーに、、、、ほぼ和田屋w

 

 

 

COMP枠のエントリーリスト見渡したら、やはりほとんどAAライダーなので、

 

なんとか粘らねば〜、、、、と気合いれて土曜から走ってまいります、、、

 

 

 

と、ゆーワケで、和田屋は明日、明後日お休みです〜m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM