レースレポ!ワイクロ&AAGP!!( `ε´)ノ

  • 2017.11.12 Sunday
  • 15:07

11月頭にはついに最終戦を迎えたJNCC、、、

 

AAGPを爺ヶ岳にて、、、

 

あとその前日の選抜ワイルドクロスの模様を、、、( `ε´)ノ

 

 

 

というワケで爺ヶ岳。

 

乗組員に約1名ほど酔っ払いがいたので道中手こずりましたが、

 

今回も3台積みで明け方前に爺ヶ岳着!!

 

さすがにこの時期のレースは寒く、

 

寒さに弱い和田ぽん的には活動できるギリギリの気温っす。

 

 

 

いつもは仮眠を取ったら下見に行くんですが、

 

AAGP前日には余興的レースのワイルドクロスがあります。

 

昨年のワイルドクロスは、あまりのレース進行と内容のグタグタっぷりに、

 

もう出ない!!と誓ったつもりがJNCCからお電話が、、、

 

「和田選手、関東B選抜としてワイクロ参加してください」

 

 

と、、、オレ??w(°o°)w

 

ワイルドクロスは自由参加のクラブチームと、

 

各地域からランキング上位ライダーの選抜で構成される選抜チームと

 

あるんですが、なんとまあそんな選抜メンバーに選ばれちゃった様子、、、

 

 

関東Bっつったら千葉と茨城から選ばれるんですが、

 

昨年はマナブさんとIAワタライさんがCOMP枠でした。

 

が、今年はメディア選抜ってのもあって、ワタライさんはソッチ行っちゃったんで、

 

ボクにお話が回ってきたそうですが…、

 

AAのワタライさんの次点がCOMP-Bのボクって、、

 

オフロード人口が多いイメージだったけど、

 

意外にAAライダーとか他にいないのねぇ〜(;´д` )

 

 

 

まー、せっかくのおハナシを頂けたならもちろん頑張るっす!( `ε´)ノ

 

関東B選抜っつったら、高校のサッカーで地区代表に選ばれた的な??

 

そんな名誉がある気がしないでもなくはなくなくないので、、、

 

 

 

 

が、フタをあけてみたらこの関東B選抜、、、

 

第一ライダー(レディス)…和田屋SRCみおみお(AAGP時点WB1位)

 

第二ライダー(FUN-GP)…和田屋SRCマサオさん(同FB4位)

 

第三ライダー(FUN-GP)…和田屋お客様のヨコさん(同FB1位)

 

第四ライダー(COMP-GP)…和田ぽん(同COMP-B1位)

 

第五ライダー(COMP-GP)…マナブさん(ご存知、美味しいマナブギョーザ)

 

っていう、マナブさん以外身内っていう、、、w

 

かなり和気藹々なイキフンになりましたw

 

 

 

 

 

んで、第一ライダーみおみおスタート。

 

今年のワイルドクロスは去年とまたまた若干ルールが見直されて、

 

昨年は5人チームで一人4周、アンカーは5周…だったのが、

 

5人が2周ずつ(アンカー3周)で交代して2ローテずつ走る…っていうルールに。

 

 

 

短距離走で頑張ると腕がプルプルになりますが、

 

2周で一休みできるとヒジョーに楽だったので、

 

このルールは有難かったっす。

 

待機でヒマな時間も短く感じますし、、、。

 

 

 

 

第二ライダーマサオさん。

 

第二&第三のFUNライダーは小さいほうのタイヤを行きます。

 

レディスライダーはタイヤの横を迂回してOK。

 

アレ?なんでミオミオタイヤ逝ってたの?笑

 

 

 

 

第三ライダー、ヨコさん。

 

 

 

 

 

 

そして第四ライダー、和田ぽん。

 

COMPライダーからはデッカイほうのタイヤです。

 

先にアタックしてた人を見てたらチョイチョイ失敗している人がいるので、

 

見た目よりムズいと判断し、気持ち多めにリフトアップ……

 

って思ったら上がりすぎたw(°o°)w

 

 

 

 

 

 

しかも盛った土の上のタイヤの先は結構高低差ありまして、、、

 

上がりすぎたフロントがタイヤを飛び越して落っこちた(;´д` )

 

ステップから足も離れちゃってもう手のひら以外バイクと接してませんww

 

 

 

 

 

 

 

でもそーゆーの慣れてるので耐えた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

危なかったぜ?的な…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第五ライダー、マナブさん。

 

 

 

 

 

そんなローテをもう1周繰り返しまして、、、

 

 

最終的には12位/18チーム中

 

んーーーん、微妙な成績ww

 

まー、お遊びムードだったからヨシとしませう。

 

 

 

毎年ちょっとずつマイナーチェンジされていって、

 

今年はワリとちゃんとしてた感のあるワイルドクロスでしたw

 

 

 

 

 

ワイクロ終わったあとは時間がないのでダッシュで下見、、、

 

その後は温泉行って、パドック宴会して、、っていつものパターンで、、、

 

 

 

 

 

朝!!

 

昨日降ってた雨も止んで、ベスコンになってしまう予感、、、

 

 

 

 

 

 

んでFUN-GP観戦、、、

 

 

FBスタートではヨコさんが横から後ろから突っ込まれーの、

 

完全に向きが変わっちゃって蛇行した方向にマサオさん、、、(;´д` )

 

波乱のスタートとなりましたが、、、

 

 

 

 

 

本澤会長もスタート後、即転倒、負傷退場…(;´д` ) 

 

また新たなマサル伝説の始まりを目にしてしまいました。

 

 

 

 

会長が御隠れあそばされた前転ポイントは、

 

COMPではコーステープで塞がれており、

 

それはまるで墓標の様でした、、、

 

 

 

 

 

 

 

FBチャンピオンがかかっていたヨコさん、(自称)苦手な爺ヶ岳で粘って4位!!

 

FUN-Bクラスの年間チャンピオンでFUN-GPトップのFAクラスへ昇格です!!w(°o°)w

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

マサオさんはAAGP前のランキング4位。

 

今年からFAへの昇格は3位までになったので、1つランキングあげればチャンスあり、、、

 

一時は2位になったり3位になったり、、、かなりいいトコいってましたが、、

 

ラスト2周のトコで派手にぶっ飛び大きく後退、、、最終的に6位。

 

惜しくも昇格ならず、、、、(;´д` )

 

そしてそのまま病院へレッツラゴーでした…orz

 

 

 

 

一昨年のJEC最終戦ではノーポじゃなければIB昇格だったSUGOで、

 

和田ぽんが先にマシン壊してノーポでリタイヤ、、、

 

マサオさんだけでもIBに上がっとくれ〜(;´д` )って思ったら、

 

まさかの半崖落ちの大幅ロスでマサオさんもノーポ。

 

共に確定と言われていたIB昇格を逃がしました、、、

 

 

 

 

今年のJNCC鈴蘭では逆に、FBで優勝を果たしたマサオさんに次いで、

 

続くCOMPでもワタクシBクラス優勝、、、

 

 

 

などなど、過去にも一蓮托生ムードが多々ある中、、、

 

この結果に不安が過ぎります…(;´д` )

 

 

 

 

 

そして始まるCOMP-GP…。

 

ワタクシめ和田ぽんは来期用に買ってたおニュージャージを投入。

 

派手派手奇抜系ウェアは結構増えてきて、もはや目新しくなくなってきてしまったので、

 

オフロード界きってのファッションリーダーとしては次のステップに行かなくては、、、

 

って事で、今度はちょいレトロなファストハウスの普段着みたいなデザインのジャージ。

 

私服っぽさを出したかったので、敢えてジャージの裾は出してみました。

 

タナジさんに怒られちゃうぜ?ww

 

下は持ってたジャージで、真っ黒なthorのブラックアウトを履いて、

 

さらなる普段着感を出そうと思ったんですが写真をみたらイマイチだったので、

 

出来ればシュガさんが履いてるよーなベージュのパンツ的な、

 

さらに普段着感出るナニかを探そうと思いましたw

 

ブーツオーバーのパンツにでもしよーかなー、、、

 

 

 

 

 

そしてCOMPスタート、、、

 

ここ何戦かはシフトミスったり、キルスイッチ押してたりw、

 

スタートしくじりまくりだったので、今回は直前水曜に改めて

 

デッドエンジンスタートを練習しまして、、、、

 

その甲斐あってか無難に出れまして4〜5番手で1コーナーを抜けーの、、、、

 

 

 

 

 

ゲレンデで2〜3人抜きーの、RRR源流手前で2位に上がりーの、、、

 

源流入った瞬間、、「あ、Aクラスライダー誰かコケてる、、あ、ホマレ君だw」

 

って思って見てたら和田ぽんもソッチに行っちゃいまして、、、

 

まんまとホマレ君にオカマ掘り気味に転倒、

 

リアフェンダーとリアタイヤの間に自分のフロントタイヤを挟み込むという、、

 

最近ワタクシに頻発する形の転倒を喫しまして、、、、

 

もう何位かわからない状態…(;´д` )

 

 

 

 

 

 

 

今回はレイアウトがガラっと変わりまして、RRR源流を越えたあとはコンプガレに行かず

 

RRR最上流〜上流に向かう序盤にRRR連続なレイアウト、、、

 

さらにその後、ちょっと左ゲレンデに降りーの、また戻って来ーの、

 

ファンガレに向かって崖下りしーのでコンプガレに向かうレイアウト、、、

 

 

 

 

 

下見した感じ、今回もエスケープはそんな長くなく、

 

10秒以下の差しか生まれないっぽいので、

 

コンプガレのアプローチはG-RIDE同様でかなり簡単だったものの、

 

昇格かかってるから冒険しない!!( `ε´)ノっつって全周エスケープ作戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、1周目戻ってきて15位。ヤベ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはちょっと気合い入れるぜ!!って走ってみたけど、

 

思うようにペース上がらず、2周目からも16-16-15位とほぼ変動ナシ。

 

このままではヤバそうなので、一度コンプガレ逝ってみようと、、、、

 

 

 

思って行ってみたら全くガレてない…(;´д` )

 

過去最高に簡単で、コレはしくじる気がしない、、、

 

かつ、エスケープより全然疲れない、、、

 

 

しまったー、これはやはり序盤から全周コンプガレ行くべきだったわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、頑張るものの14-13-12-11位と1周につき1つずつしか順位上がらない、、

 

うーん、やっぱ爺ヶ岳イマイチ好きじゃないなぁ〜、、、

 

自己分析すると、RRRとか、G-WOODSとか、

 

なんか無難な速度で走ってしまうんじゃないかな〜、、、と。

 

 

レース中も走ってるときは常に「コケない」というのを最優先で走っちゃうので、

 

「攻める」ことが出来ない…ってのが自分の最大の欠点だと思ってます。

 

だからJECで泥試合以外結果を出せないのかな、、と。

 

 

 

 

 

 

 

RRRもG-WOODSも転倒のリスクを多少上げてでももっと攻めれると思うんだけど、

 

コケそうかも、、って思ったトコロで速度が限界を迎えてしまう和田ぽん的には、

 

それが目一杯のペースになっちゃうのかな〜、、、と。

 

 

もうちょっとコース難易度上がっても、

 

自分の「この速度ならコケない」ってのはあまり変わらず、

 

でも難易度上がったことにより他のライダーの転倒が増えて勝手に順位が上がる。

 

それプラス、周りが疲れてペース落ちてきたトコロに、

 

あまりペース変わらないワタクシが後半上がってくる…、、、

 

過去に成績良かったレースは全部そんな感じだったなーーーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のAAGPはCOMPウッズ後半もあまりガレてないレイアウトで、

 

RRRとコンプガレとゲレンデの順番が違うだけで走る場所はだいたい一緒。

 

ウッズも走りやすいレイアウトだったし、、、

 

難所が少ないなら、転ぶ可能性を踏まえつつももっとペースアップし、

 

かつコケないで走り続ける…っていう「速さ」がやっぱ必要だな、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

11位からあと2周って思ったらトップを走る招待ライダーの外人さんに抜かれて、

 

またもL1を見ずにしてチェッカー、、、、最後は9位で終えました。

 

ギリ入賞。

 

 

 

 

 

今期を振り返ると、、、

 

開幕戦サザンハリケーン 3位

 

第二戦ビッグディア 8位(沼に2回数分ロスのドハマリしたものの、、)

 

第三戦ワイルドボア 1位

 

第四戦ジョニエルG 3位

 

第五戦ドリーミン 3位

 

第六戦スプラッシュ 12位

 

第七戦シーサイドバレー 6位

 

最終戦AAGP 9位

 

7月のドリーミンほおのきまでが好成績でしたね、、、w

 

それ以降は月山以外入賞してるもののランキング上位を狙うにはイマイチ、、

 

 

 

 

そーーーーいえば、、、、昨年のSUGO 2DAYSのDAY2で、

 

激マディだったもののナショナル3位をとりーの、

 

雨のドマディMXコースでツーリストで3位。

 

年明けのアカデミー強化合宿でもみんなに

 

「速くなったねー!!」

 

って言われて、「今がピークっすねwww」って言ってた事を思い出した。

 

 

 

 

確かに、、、

 

今年の上半期は他にも日野ハードEDでも、WEX-GAIAのWエントリーでも、

 

JEC-Lites成田でも、いずれも好成績、、、

 

 

が、下半期のクロスミッション第1&2戦やY2XCではイマイチな成績、、、

 

 

 

 

そーか、、、ピークが過ぎたのか、、、www

 

 

 

 

 

 

 

他のチーム員達は、、、

 

ジャッキーさんが9位入賞、、、ヨユーの昇格を決め来期はCOMP-B決定( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

今回ボチボチな成績を取れば同じくCOMP-B昇格だったJJも、

 

19位とボチボチな成績を収め、和田ぽんの手集計では多分昇格。

 

 

 

 

ちなみにCOMP-RからBへの昇格条件は年間ランキング総合30位以内。

 

ぶっちゃけ全戦出たらかなり上がれる率の高い昇格条件っすw

 

彼らのように何戦か出るだけでもボチボチ取れば上がれます。

 

「スポット参戦しか出来ねーよー」ってライダーも、

 

3〜4戦でB昇格狙うのは面白いかも、、、w

 

 

実際今回不参加の和田屋チーム員の「新しい筋肉」も3戦のみで昇格決めてます。

 

 

 

 

 

シュガさんとしゃべってたヌマっちは残念46位。

 

今期あまりJNCC出れなかった事もあり、COMP-R残留けてーい(;´д` ) 

 

単発の速さはあるので、マシンセッティングなどを見直し来期も頑張んべ( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

Aクラスを走る勉パイセンも9位だったので、

 

COMP-AからRクラスまでの9位を和田屋が独占するという快挙(?)

 

 

 

 

そんなAAGPで今年のJNCCは幕を閉じました、、、。

 

まー、今年初のJNCC全戦回りましたけど、

 

医療体制もしっかりしてますし、レースも単純でわかりやすく、

 

かつ「タフで速いライダーが勝つ!」という明快なレースでありーの、

 

車両、パーツメーカーの出店率などなど、、、

 

やはり国内レースとしては最高峰だな〜、、と思います。

 

今年一年ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

そんな和田ぽんは今期のJNCC,COMP-Bクラス、、786ポイント獲得。

 

うち有効ポイント制により一番低かったポイントがキャンセルされ750ポイントに。

 

1位の人が778ポイントだと思うので、年間ランキング2位で、

 

無事今年の目標COMP-A昇格を決めましたぁ〜♪♪

 

 

 

JECは昨年IB昇格決めたのでゲームクリア、

 

んで今期JNCCもAクラスに上がったのでゲームクリア、、

 

やっとこ念願の「昇格争い」という名の闘いの螺旋から降りる事が出来たので、

 

来期以降は各大会の楽しかったヤツだけをかいつまんで、

 

気ままにレース参戦を楽しみたいと思ってますw

 

 

 

とりあえず今期の残りレースはJEC最終戦SUGO2DAYSと、

 

第一回目よりさらにハードになってヤヴァいとウワサの日野ハードEDの2戦。

 

共に気負わず楽しんでいきます(≧∇≦)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
楽しく読ませて頂いてます!!

前回cmpクラッチを入れられたみたいですがいかがでしたか??

公道fx乗りなのですがクラッチ煩わしいですよね(( _ _ ))..
  • にわかライダー
  • 2017/11/23 12:39 AM
>にわかライダーさん
ありがとうございます!!
CMPクラッチは特に体感はないですね。
FXはクラッチの切れ不良になるのが早い場合が多い気がするので、ソレの対策になれば、、、と思ったんですが、そこまで使うより前に車両を譲ってしまったので、あとは今のライダーにテストを続けてもらうしかない、、って所ですね(^▽^;
  • 和田ぽん
  • 2017/11/30 12:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM