SR500でフラットダートを駆け巡るカスタム

  • 2018.04.05 Thursday
  • 16:14

6話連続カスタムの話、3話からだいぶ空いてしまいましたが第4話!!

 

もう順番バラバラですが、、、第4話はコレ!!

 

「SR500、ビンテージオフカスタム、Part1」

 

をお送り致しま!!( `ε´)ノ

 

 

 

とゆーワケで入庫なSR500…。

 

SR500はねぇ〜、、、いいっすよねぇ〜( ´∀`)

 

過去、何度購入しようかと思って購入しなかった事か、、、

 

 

一時代を築いたSR400ですが、

 

真のビッグシングルはこのSR500のロングストロークからくる

 

ドコドコ感っつか、路面を蹴り出すトルク感っつーか、、

 

たった100ccとはいえ免許的に「大型」だぜ!?って感じとか、、、

 

500ってーとホンモノ感でるし、、ww

 

 

とにかく普遍的なオートバイの良さがあると思います。

 

55歳くらいになったら買おうと思います。

 

 

 

 

 

んで、このSR500…

 

フロントブレーキがディスク化してまして、リアリムが何故かゴールド、、

 

あと爆音サイレンサーがついている以外はノーマル、、

 

86年式なのにかなりキレイな固体です。

 

 

コイツをご購入頂いた、このSRと同い年のヌマッチが、

 

コイツでフラットダートを走りたいぜ!!って事で、、、

 

色々カスタムしていきます。

 

 

先日アップしたカスタムブロンコ「セロンコ」と同じようなスタイルのカスタムですが、

 

元がすでにスクランブラー風で、さらにセローの足がポン付けなセロンコカスタムと比べると、

 

色々やらなきゃいけない事が多く、結構なお金がかかるカスタムなんですが、

 

またまたヤフオク中古部品なども交えつつ、

 

極力お財布を労わりながらカスタムしていこーぜ!!っつって、、、

 

 

 

 

 

まずは爆音すぎて乗る気が起きない(笑)というマフラーを交換。

 

アップマフラーと迷いましたが、タンデムやツーリングでの内腿の熱さを考え、

 

快適性重視でダウンマフラーをチョイス、、、

 

 

 

アップマフラーのほうがビンオフとしてはもちろんカッチョいいでしょーが、

 

まあ70年代のビンテージオフって結構ダウンマフラー多かったですしね、まだ。

 

フラットダート走るくらいなら、アップじゃなくても問題ないし、、

 

 

って事で、シムズクラフトのマフラーをチョイス。

 

職人が手作りでつくってるぜ!的な老舗のマフラーで、

 

クオリティがかなり高いし、音量も煩すぎず程良い、、、

 

エキパイの手曲げ感もアールの付き方が美しい感じで良いっすね、このマフラー。

 

 

 

が、このシムズクラフトのマフラーは

 

純正のサイレンサーダンパーステーをそのまま使うっつって、、、

 

もともと社外のサイレンサーがついてたので純正ステーはない、、、

 

いきなり躓いたかぁ〜(;´д` )

 

 

と、思いきや、ナニかあった気がしてパーツBOXをゴソゴソ、、、

 

 

なんでも出てくるぜ、和田屋パーツBOX。

 

ボルトナットまでついてる中古ダンパーステーを発掘。

 

多分、某用品店勤務の時に捨てずにとっといたモノで、

 

10年くらいパーツBOX内に眠ってたんじゃねーかと思われます、、、w

 

 

 

 

 

んで、今度はハンドル交換とヘッドライト周りの電装をカスタム。

 

ハンドルはヌマッチチョイスのDACHIビンテージハンドルのHIGH、、

 

高い!幅広い!!コレは広すぎじゃねーか!???

 

 

まあ、ご本人の希望なら取り付けまっせーーっつってワイヤーをチョイス。

 

150mmロングが良いかな〜、、、と思ったんだけど、

 

メーカー欠品で長いこと来ないっつーんで、200mmロングで妥協、、、

 

 

 

 

 

フロントは21インチにするのでアップフェンダーに、、、

 

SRカスタムで有名なブラットスタイルのフロントフェンダー。

 

 

 

 

 

 

SRの電装系をやるうえで一番面倒なのはヘッドライト内部にしまわれてたハーネス類、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

デカイヘッドライトケースないにゴソーーっと詰め込まれてるので、

 

小さいベーツライトに換装するとこれらの処理がヒジョーに大変。

 

配線の長さを合わせて全部作り直しです。。。

 

 

 

 

 

 

 

んで、出来た。

 

うん、広いけどカッチョよい。

 

高速道路とかで幅広ハンドルだと、アメリカン乗ってるようなゆったりさで良いかもw

 

 

 

 

 

 

ミラーはオフロード臭出すためにグリーンサムのオフロードミラー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターやヘッドライトはヌマッチが持ち込んできた品々、、、

 

小ぶりなワンメーターをチョイスしてた。

 

和田ぽん的にはもうちょい大き目な

 

スミスっぽいワンメーターを中央に配置するのが好みだったりw

 

 

 

んで、持ち込まれた部品確認してたらインジケーターランプがないコトに気付いた、、、

 

とりあえずヘッドライトケースに埋め込まれたハイビームインジケーターを、

 

ニュートラルインジケーターとして配線繋ぎ直してみた。

 

ハイビームとウインカーインジケーターはとりあえずナシで、、、

 

ニュートラだけあればそんな不便はしないでしょう。。

 

 

 

 

 

インジケーターやタコメーターもないオカゲで、

 

フロント周りのハーネス類はだいぶすっきり…♪♪

 

ウインカーはオフローダー御用達のワレンズで。

 

 

またまた私の好み的にはもうちょいだけ大きなベーツタイプなヘッドライトで、

 

ボトムマウントじゃなくてフォークマウントが好きなんすよね。

 

ダート走行での振動対策的にも、、、。

 

 

でも確かにボトムマウントのほうがスッキリしますね。

 

フォーク抜く時とかの整備性もいいし、、。

 

社外のフォークマウントステーはだいぶ邪魔くらいですからねw

 

 

 

 

んで、ディスクになっちゃってたフロントブレーキはドラムに戻して、

 

ドラムブレーキ用のホイールを21インチに組み替えます。

 

ってか、ドラムをディスクにしちゃうと車検通らないしね、、、

 

厳密には通らないワケではないんですが強度証明書とか現実的には以下略、、、

 

 

 

 

 

 

とりあえずハブ単体にバラす、、、

 

状態の良いSRだっただけにスポーク全部固着ナシで緩めて取れた。

 

 

 

 

 

SRのスポークはハブの表からと裏側から通すスポークで曲がりの長さが違うので2種類。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、張りまっせーーー。

 

高速道路走行もあるSRはオフ車以上に頑張って精度出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

けどまあ、その後中古のEDタイヤとヘビーチューブとビートストッパー入れたんで、

 

あまり頑張って振れ取っても意味なかったんじゃねーか説…w

 

ま、気分っすね( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント周りが完成したので続いてはリア周り、、、

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回はテールランプとウインカーのみ。

 

ウインカーはフロント同様ワレンズ。

 

ワレンズには最大15Wのウェッジ球まで入るっす。

 

それ以上はバルブがデカくなってフタがしまらなくなりますw

 

ただ、SRは15Wにしても省電力すぎてちゃんと点滅しなかったので、

 

しょーがないからデジタルリレーに換装する必要がありました。

 

 

 

テールはSUNRIZEってトコのラバー製のテールランプ。

 

なんかダートバイクプラスであったのでコレにしてみる、、、

 

6V用だけどそんなのは電球12Vにすれば済む話で問題なく装着。

 

ナンバーステー下側にリフレクター貼り付けて法律的にもオッケー♪

 

 

 

 

 

ラバーステーのテールってどーなんだ!?って思ったけど、

 

実際に固定してみたら結構大丈夫そう、、、w

 

ビンテ感出ていいかもねーぃ!!

 

 

フェンダーは今後交換する予定だけど、

 

タンクとシートが決まらないとどのフェンダーにするかも定まらないので、

 

今回はノーマルフェンダーのまま取り付け。

 

んでリアタイヤもEDタイヤにして完成。

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

ウインカーの穴は大きすぎるので中に合うカラーを作成して埋め込み。

 

内径を6mmにしてワレンズ取り付けました。

 

 

 

 

 

 

んでまあカスタムはとりあえずオッケーだぜぇ〜、、っつって、

 

バルブクリアランスでも見直してみようと思ったんすけど、

 

ジェネレーターカバー開けたらオイル滲みが、、、

 

SRはコッチにオイル来てないハズだけども、、、(;´д` )

 

 

っつってバラしてったらクランクシールが硬化してオイル漏れしてましたんで交換。

 

 

 

 

 

キャブもダイヤフラム含むパッキン類はだいたい硬化してるので、、、

 

インシュレーターも含めて新品にしたった!

 

まだまだこの辺の部品が出るのも、あまり変わらずずっと販売されてるSRの強みっすね。

 

 

 

 

 

 

んで、調子もよくなってビンテージスクランブラー的なSR500が完成。

 

SRカスタムをしてて思うトコロは、、、、

 

色んな意味で「完成」されたバイクなんだなー、、、SRは、、って思う。

 

どの部品とってみてもSRらしすぎるんすよねぇ〜。

 

なので一部を換えるとほかの部品がSRらしさを主張しまくってくる。

 

どんなスタイルにもカスタム出来るSRですが、ひとつ換えると、

 

他の部分のノーマルさが際立ってきちゃって、もっと換えないと!!ってなる。

 

 

だからSRに乗るなら「完全ノーマル」か、「ガッツリカスタム」かの二択な気がする。

 

 

って事で、このSRもヘッドライトとメーター周りが小ぶりになったので、

 

タンクとシートがスゴイ気になってきた。

 

んで、タンクとシートを換えたらリアフェンダーも気になるハズなので、

 

あとはタンクとシートとリアフェンダー…だねぇ、、、ヌマッチ( ´∀`)

 

 

 

 

21インチにしてもギリあたらない気がするけど、

 

フォークもちょっと長くしたいトコロ、、、

 

ホントは40〜50mm伸ばして、リアサスも長いのにしたら、

 

見た目的には超カッチョ良くなるんだろーけど、

 

絶望的な足着きになると思われ、、、

 

フロントを20mmくらい長くして、リアはノーマル、、くらいがバランス良いのかな。

 

 

 

ま、この辺もおいおいカスタムしていく予定なので、、、

 

 

 

続く…( `ε´)ノ

 

ということで、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
毎回楽しく読ませてもらってます。
人って無い物を欲しがるものですね。
その昔XT500しか無かった頃、某バイク雑誌でオンロードに仕立て「XT500ロードボンバー発売」なんてエープリールフール企画をやって、編集長が飛ばされたとか。そんな小ネタを思い出しました。
まさにSRの産みの親ですね。
  • オフジー
  • 2018/04/13 8:13 AM
>オフジーさん
こんばんは!!
ありがとうございます( ´∀`)
無いモノを…ってのはまさにそうですね。
今こそXT500欲しいですし、、、笑
  • 和田ぽん
  • 2018/04/14 9:01 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM