緩んじゃダメなヤツ( `ε´)ノ

  • 2018.05.28 Monday
  • 20:43

たまには整備的なアレを、、、

 

大事に至る前に何とかしましょーーっつって、

 

告知も兼ねてチョロっとブログ更新、、、

 

 

 

さっそくですがコレです。

 

ジェネレーターを止めてるボルトが緩んでフライホイールの中で大回転の巻…。

 

BETAの取り扱いショップの有名所さんは

 

だいたいが自身もオフロード大好き野郎が多く、

 

みんなそれぞれ仲が良いのでw

 

こーいった情報共有も素早く回ってくれるのが良いトコロ、、、

 

 

 

コイツが緩んで結構な出費になっちゃったぜ!的な情報をゲットしまして、、、

 

そーいえば昔和田屋でもちょっとだけ緩んでてネジロックつけたのがあったなぁ、、と。

 

でもその時は緩んでいたとはいえ元々ネジロックもついてたので大事には至らなかったし、

 

その後も緩んでる固体は発見できなかったし、、、、忘れかけてたんですが、

 

 

 

そんな情報を見た時、、、オフロードコースで一緒に走ってる時に、

 

エンジン止めた直後のチーム員のRR2Tからチョロっと音が聞こえたのを思い出した。

 

セルモーターの飛び出すギア、KTMでいうベンディックス的な、

 

昔の50ccスクーターにもついてる飛び出すアレですよ、アレ。

 

「そんなアレからちょっと音が出てるのかもねぇ〜、、、今度一度見てみよか…」

 

なんつって言ってたんですが、この情報聞いて「コレじゃね!?」っつって、

 

すぐ持ってこーーい!!って一応チェックしてみたらまんまと、、、(;´д` )

 

 

 

 

 

まあすぐ直ったけどね。

 

今回は運よく(?)ボルトがとっとと抜け落ちたようで、

 

ボルトのネジ山がそこまで長穴になっておらず、、、

 

ネジ山はスカスカに死んでたけど、無事簡単に直った。

 

これが修正する時に開ける穴より大きな長穴になってたりすると、

 

かなり厄介になってしまうので、今回は不幸中の幸いってトコでした。

 

 

 

 

もう片方のボルトも緩んではいたけど、ほんの少しだけ。

 

ちゃんとネジロックがついていてちょっと緩んだトコロで踏ん張ってました。

 

エライぞ。

 

 

 

 

 

なんでそんななっちゃうのー??っつって、

 

ジェネレーター裏側を見たんですけど、

 

取り付け面の合わせ板んトコが盛り上がってて、

 

面が均一に出てませんねぇ〜、、、でも普段こんなトコ気にして見てないし、

 

そもそもRRのジェネレーターなんて、まだそんな何回も外してないから、

 

これが部品精度の問題なのか、今回ガタガタしたせいで、

 

コイツが歪んで盛り上がっちゃったのか、

 

よくわかりません、、、今度新車の納車整備の時に見てみよう。

 

ま、とりあえず現状は盛り上がっちゃってるので、、、

 

それじゃまたボルトが緩んじゃう可能性高いぜよ〜、、、つって。

 

 

 

 

 

ちょっと削って面出し、、、入り組んだ場所なので、

 

そこまで精度良くビッシリ面出すのはチビシイけど、、、

 

まあこれくらいならオッケーでしょ。

 

 

 

 

 

ボルトは問題なかったのでネジ山をしっかりキレイにさらって、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジロックをこんもりつける、、、

 

ってゆーかソレくらいしか対策ねーからなぁー( `ε´)

 

 

 

 

 

 

さらにおまじないでスプリングワッシャ入れてみた。

 

オマジナイ程度だけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

そしてオーバートルクで締める( `ε´)ノ( `ε´)ノ笑

 

ここはもう、、、整備士の成せる業、、、手ルクです。

 

オーバートルクではあるけど、ネジ山には損傷を与えないトルクで、、、

 

 

んでコッチはいいとして、、、

 

 

 

フライホイールの内側が脱落したボルトでやられてガビった。

 

ペーパー当てて修正、、、磁力は問題なさそうだから、、、

 

フライホイール交換は免れてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーターにもヤラレた跡がありますが、、、セーフ!!

 

 

 

 

 

 

 

問題なく発電してるんでオーケーですね、、

 

 

 

 

 

 

 

あとは色々やったついでに、、、

 

ここのオイルの入れ替えを、、、

 

極少量の、、セルモーターのギアに浸してるだけのオイルなので、

 

そんな頻繁に交換する必要はないので〜、、、、

 

 

まあナニかのついでの時に、、、

 

 

 

どっちかってーと、このジェネレーターのボルト緩みの点検のついでに、

 

ここのオイルも定期的に、、、ってペースでいいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

おまじない好きな和田ぽんは、ここのオイルは高級オイルに、

 

多めにマイクロロンを添加したスペサルオイルを、、、

 

極少量なので大した量じゃないし、、、

 

大した効果があるかはだいぶ微妙ですが、

 

まあおまじないに混ぜときましょうぜ!!( `ε´)ノってな感じでw

 

 

 

 

 

 

 

ギアの軸受けにもオメガのエンジン内部用のお高いヤツを、、、

 

まあ、コレもおまじないっす。

 

もしダメになっちゃった時に、

 

「いや、出来るコトは全部やったんだから、、」

 

って思えるように、、、ww

 

 

 

 

 

 

んで、閉じまして修理完了。

 

ギャイーーンと異音なくセルが回って問題ナシ。

 

 

よかったよかった、、

 

 

 

今まで一度も見た事ない人はちょっとコレらをチェックしましょう!!( `ε´)ノ

 

っつーコトで、、、。

 

BETA乗りに向けたお知らせでした、、、。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
ぬぅー、異音がないけど今度開けてみまする。
  • エロ〜おじさん
  • 2018/05/28 11:47 PM
>エロ〜おじさん
はい〜、、w
とりあえず一度開けてネジロック確認とゆーか付け直ししたほうが安心かと思われまする、、、m(_ _)m
  • 和田ぽん
  • 2018/06/04 4:04 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM