チャンバー膨らマシましマシーン( `ε´)ノ

  • 2018.06.01 Friday
  • 18:33

さらなる顧客満足度の為、、、

 

というよりはワタクシめのチャンバーを膨らませたいが為、、、

 

チャンバー膨らマシましマシーンを購入した話、、、

 

 

 

とゆーワケでワタクシのチャンバー。

 

KX250用のFMF、GNARLYです。

 

何故かワタクシ、KX用ナーリーを2本持っているので、

 

現在は凹んでないキレイなチャンバーをつけててコレは予備だったんですが、

 

ハードエンデューロに出るならコレを修正してつけたいな、、、と。

 

キレイなヤツはもったいないので。

 

 

 

 

 

 

特にここ、、、写真で見るとそーでもないよーに見えるが、、、

 

撮り方がマズかったかなー、、、

 

前方からドゴーーーンとぶつけてフレームまで押されてサンドイッチで、

 

だいぶ細く潰れてしまってるんすよーーー。

 

膨張室部分の一番太いところは余程潰れない限りそこまで性能低下しませんが、

 

根元近辺は潰れるとホント吹けなくなりますしパワーダウンもします。

 

 

 

と、いうワケで、

 

前から欲しかった、お世話になっているファクトリーフェアルさんの

 

チャンバー修正ジグと水圧ポンプをついに購入、、、

 

まー、こーゆーのは慣れなのでまずはマイチャンバーを、、ってコトで、、、

 

 

 

 

 

 

細かいトコは割愛しますが、いきなり失敗、、、

 

なのでちょいとジグを削り加工しました。

 

 

まーコレの肝は、

 

「如何にジグをチャンバーに固定できるか(圧に負けて外れないか)」

 

って感じでして、フェアルさんでもチャンバーに合わせてジグを用意してくれてまして、

 

一応色々対応出来るようにいくつかの種類購入したんですが、

 

他にも特殊なチャンバーには寸法をオーダーすれば色々作ってくれるそう、、、

 

 

んで、さっそくFMFチャンバーのサイレンサー側の固定が甘い、、、

 

手では動かないけど、、、3kgくらいなら耐えられるか?…ダメかな?

 

って、とりあえずやってみたんですが、2.5kgくらいで

 

「お!膨らんできた!!」

 

って思った瞬間「ポン!」って外れて水がバシャーっと出て

 

和田屋前を通りかかってた小学生くらいの少女がビックリした。

 

 

和田ぽんもちょっとビビリましたし濡れましたけど、

 

加熱して膨らますヤツより安全ってのは嬉しいっすね。

 

外れたジグが飛んでったすぐの所に首の据わってない乳児がいたらヤバイかもですが、

 

屈強を誇る和田ぽんが喰らっても濡れたくらいでした。

 

 

んで、上の写真のパーツをちょろっと加工しまして、

 

ガッツリ固定出来るように、、、、「ああ、コレはダイジョブだろ」って手応え。

 

 

 

 

 

んで水圧かけていきまして、キコキコっとポンプに合わせて膨らんでくぜ〜♪♪

 

 

 

ん?なんか音するぞ??

 

 

 

って思ったら、、、

 

 

 

 

ありゃーー、コレは割れっつーよりは社外品特有の溶接痕の巣穴って感じ?

 

ただまあ漏れたのはココだけだったので、

 

屈強を誇る和田ぽんが押さえつけながらやったら結構な圧まで耐えられました。

 

コレが5,6箇所とかピューピューくると千手観音以外には厳しい作業になりますが、

 

今回は一箇所だったので、、、

 

 

 

圧をかけながら膨らんでない所をハンマーで叩きつつ、、、

 

 

 

 

 

ビフォーーーーー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア〜フタァ〜〜〜…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフォーーーーー…

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ戻った!!( `ε´)ノ

 

まだ若干のエクボは残っていますが、

 

和田ぽんの掌底で押さえながらでは圧の保持が出来ず限界、、、

 

溶接機も近々ゲット出来るかも、、、しれないので、

 

そしたらもーちょいなんとか出来るかな。

 

 

 

一応、何種類かのジグは揃えたけど、

 

今回みたいに社外チャンバーまで入れると、

 

ナニが出来てナニが出来ないのか未だ未知数、、、

 

 

 

色々やりながら足りないモノは作るなり加工したり、

 

あとはちゃんと溶接機もゲットしなきゃだし、、、

 

そもそも溶接あんまウマくないし、、、

 

修正的にも現状「まあだいぶマシになったでしょ!」くらいな状況なので、

 

しばーーーらくは「当店で車両お買い上げのお客様&気心知れたオフロード仲間」限定で

 

作業をお受けして適合確認諸々合わせて、修行を積んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

とりあえずは明日からのCGC斑尾にこの修正チャンバーで行けるよーになり、

 

キレイなチャンバーは温存出来るので嬉しい♪♪( ´∀`)

 

 

 

と、いうワケで明日、明後日はCGC斑尾の為、和田屋はお休みでございます。

 

タイヘンご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い致し以下略m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
圧で指に穴開けないようにご注意を
うちの会社では、AIR圧6Kgで指に穴開けたやついます。
  • kappa
  • 2018/06/09 10:40 PM
>kappaさん
あざーーす!!
水圧では3kgくらいしかかけないのでダイジョブですー!!( ´∀`)
  • 和田ぽん
  • 2018/06/10 10:36 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM