夏のレースレポまとめ1…勝沼エリア、クロミ勝沼

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 02:03

もーーーーーーちょっとブログ更新滞りすぎて、

 

溜めすぎて腐っちゃった感があるので、

 

またリアルタイムにレースレポ等、ブログ更新する為に書き殴ります( `ε´)ノ

 

続けて4戦レポりたいと思いますが2回に分けて、、、

 

まずはエリア戦とクロミでダブル勝沼!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、、、東日本エリア戦第4戦、勝沼!!( `ε´)ノ

 

今年は近場中心で、かつ楽しめそうなレースを回る、、、という、

 

昇格という目を三角なアレからの開放感を味わいつつ、

 

ノンビリ楽しむのがテーマな’18モデルのワタクシめ和田ぽん。

 

なので、マシンも「乗ってて楽しい2st125」をチョイスしたワケで、、、

 

 

 

東日本エリア戦も開幕戦の日野は出ましたけど、

 

2,3戦のチーズナッツは欠場しているので、

 

開幕戦ぶりの出場となったワケです。

 

 

 

 

 

 

んで写真は今年のISDEトロフィーチームの応援Tシャツ。

 

今年の参加メンツだとゴトーのトシ君が仲良いので、

 

個人的に買ってあげました、、、5000円でw

 

完走しなかったら返品するって約束だからねぇ〜( ´∀`)

 

 

 

ゴトーステッカーももらったので、

 

ゴトーステッカーでバトーになってみました。

 

 

 

 

 

 

んで下見行ったんですが、、、

 

オイオイ、ハードエンデューロか!??って思うルート設定。

 

もちろんIB,NA限定ルートですが、

 

それでもこの難易度は痺れるぜ、、、出てよかった( ´∀`)

 

ってな感じで、明日のレースに期待感プンプン。

 

コースはちょいマディって感じです。

 

 

 

 

 

朝のブリーフィング。

 

今回は簡易オンタイム。

 

ルートを走ってテスト、、っていうのはオンタイムと同じ流れですが、

 

1周ごとのタイムキーピングはなく、

 

決められた持ち時間内に周回すれば、

 

その周回に入るタイミングは自由、、ってヤツ。

 

細かいルールは過去ブログでも散々触れたので今回は割愛しますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

1周目だけは時間が決められていて3人ずつのスタート。

 

こんな感じで時間が来たらタイムカード受け取って入場。

 

1周目終わるまではオンタイムと一緒。

 

あとは4時間以内(この日の設定)に規定周回回ればいいよーっていう。

 

んで、通常はその規定周回ってのがクラスごとに決められているんですが、、、

 

今回は何故か全クラス7周。

 

エリア戦なのでIAクラスはなく、IB&NAのルートが上級ルートなんでソコを7周。

 

NBと承認クラスはその上級ルートを省いたルートで回って7周。

 

IBもNAも7周で、NBも承認全クラスも7周…ってなんで?

 

レベル別に分けてよ、、って感じがしましたねー。

 

だって当然IBとNAだってレベル違いますし、

 

せっかく昇格してるのに同じ周回数って損した感じw

 

 

承認Cや承認Wまで周回数一緒だと絶対どちらかに偏りますよね、レベル違うんだから。

 

上のクラスがヨユーすぎる時間設定で物足りなくなるか、

 

もしくは下のクラスがキツすぎて周回不可能になるか、、、

 

 

 

 

 

 

個人的な感想から言うと時間余りすぎてアレでしたね、ボクは。

 

終わってからのタラレバですが、、、

 

IBは8周にしてほしかった、、、せめて。

(個人的には9周がいいけどソレはやり過ぎなのはわかってますw)

 

NAが7周。

 

んで上級ルートのないNBも7周。

 

承認クラスは、、、

 

B…7周か6周

C…6周か5周

W…6周か5周

 

くらいが妥当じゃなかったっすかねぇ。

 

今回Cクラスの参加少なかったですけど、

 

数年前まで結構承認が多かった頃だと、

 

このコース7周はちょっと厳しい人もいたんじゃないかと、、、

 

全クラス同じなら、特に承認なんか何のクラス分け?って思いますしね。

 

 

 

 

まあなんでこんな周回数にウルサく言うかってゆーと、

 

全クラス周回数が同じ理由が「集計が楽」だからってウワサを聞いたので。

 

もしソレがホントなら、ちょっと勘弁して頂きたいと思いましたね。

 

ソレで周回数減らされたらタマらんぜ!!って思いました。

 

あと承認CもWもこの難易度で7周なら、

 

ビギナーのお客さんには勧められないっすからね。

 

「エリア戦(本戦)」の承認クラスはこれくらい」っていう統一感が欲しいっす。

 

ヨユーすぎる時とキビしすぎるときが混在すると、

 

エントリーするほうもどのクラスにすれば良いか、

 

はたまたエントリーするべきか、レベル的にムリなのか迷うと思うので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ苦言から始まりましたが周回数以外は全く文句なく、、、

 

文句ナシに楽しく素晴らしいレイアウトでした。

 

ムズめのレイアウト好きな和田ぽん的には、

 

下見の段階からキビしめ雰囲気プンプンで、

 

楽しみにしつつも渋滞あるかなーとか思ってたけど、

 

渋滞はほぼなく、、走り応えあるのに渋滞がない、という、

 

オンタイムのコース設定的に究極な回答だったのでないかと、、、

 

 

 

 

 

 

 

テストコースもヒジョーーにテクニカルで、、、

 

この日のコンディションも相まって、

 

攻めると転倒する危険がある、、、でも攻めないと、、、

 

でもコケたら終わる、、、、っていう、

 

如何にリスクを減らしつつタイムを詰めるか、、という、

 

オンタイムの醍醐味が詰まったテクニカルレイアウトでした。

 

ま、ボクは苦手なヤツですがね( ´∀`)

 

 

 

 

 

IB、NA限定ルートもホント楽しかった。

 

125での走り方を学ばされましたね〜〜、、、

 

 

 

 

 

 

結果はIB5位

 

ちょうど真ん中です。

 

自己評価では4〜6位のどれかになりそーな気配だったので、

 

まあ5位は及第点でしょーか、、。

 

 

テクニカルなテストを攻めていければ4位狙えたか!?

 

ただそーすっとミスって大転落するリスクもあり、、、

 

結果終始良くも悪くも安定してしまったこの順位って感じすかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

和田屋SRCからは南松ドラゴンがNBで参戦。

 

18位とポイントゲッツ。

 

向上心高めガイなので、ジワジワ成長が見られて期待大っすね!!

 

 

 

 

 

 

コマさんは承認Bクラスでエントリーして3位。

 

Bではちょうど真ん中な順位。

 

規定時間内に走破する事が出来ず35分のペナを喰らいましたが、

 

それでもちゃんと規定数周回してて感動したw

 

このコース難易度で最終周行かないかと思ったけど行ってて感動( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

承認WにエントリーしたアヤちゃんはDNF。

 

4時間フルで走り続けた根性はサスガ、、、だけど、

 

7周を走破する事は出来ず、、、、

 

走破力以外にもスピードが課題となった大会でしたね。

 

 

 

 

 

レベル的に厳しいと判断され、

 

なんとほぼすべての周回に専属マーシャルが付くという破格待遇。

 

この辺の配慮も、今回のレイアウター&マーシャル陣の

 

スバラシさを垣間見ました、、、

 

いつも縁の下で楽しいレースを提供して頂いてありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはほったらかし温泉に寄って温泉入ってノンビリ帰宅。

 

ほったらかし温泉内の伝説のカレー(仮)に行って、、、

 

 

 

 

豚乗せカレーを食った。

 

結構辛いので辛いのダメ!って人はアレですが、

 

本格スパイスが効いててカレー好きにはたまらん。

 

温泉施設併設のカレー屋っていうと期待はしてなかったんですが、

 

まさかの本格カレー屋さんのクオリティで感動しました。

 

また来る。絶対。

 

 

 

 

 

 

そんなエリア戦勝沼で、、、、

 

 

 

翌週もまた勝沼!!w

 

クロスミッション勝沼!!

 

イシドヤのレン君が主催する関東のハードエンデューロ。

 

ホント彼の行動力には舌を巻きますね。

 

今回は日曜、祝日月曜の開催。

 

日曜に行われたXXクラスにはタギパパさんとトリミツさんが参戦。

 

和田ぽんはお仕事だったので観戦は敵わなかったですが、

 

二人とも頑張っていた様子、、、。

 

 

 

和田ぽんは祝日月曜休みオンリーで、日曜仕事が終わった後に出発。

 

日付が変わってから現地に到着しまして、、、

 

オシッコ行こうとしたてたら最近話題の若者集団チームFUNAI RACINGの

 

「男中田」を発見、、、下のパドックでFUNAI宴会中って事で、

 

ソコに乱入して若者達としばし雑談、、、してたら、

 

「ドコいったんだ和田コラァ!!」と、

 

酔った本澤会会長からお呼びがかかったので本澤会パドックへ、、、

 

会長と南松ドラゴンと、ハードエンデューロ観戦の為にWEX-GAIA帰りに

 

勝沼寄ったシシトウ君(和田屋SRC新入部員)が飲んでましたんで合流。

 

かなーーーり遅い時間になってからやっとこ就寝しました。

 

 

 

 

んで翌朝、最大難易度のXXXクラススタート!!

 

寝不足に二日酔いにモノっ凄い猛暑にクソハードなコースレイアウト、、

 

という最悪な組み合わせですが、なんと和田ぽんは熱中症にはならない新人類。

 

ゼッケンも一番だし一番先頭で飛ばすぜーーー!!って思ったら、

 

招待ライダーが先にスタートだったので実際にはそれに続き4番手で沢へ、、、

 

 

 

沢の入口で招待ライダーイズヤンがミスってたので抜いて、、、

 

ってやってたらスゴめのラインからトライアルの人に抜かれて結局4位のままw

 

そこから下りるんだ!って感じでさすがトラ車って感じでした。

 

 

 

 

 

そしてV字沢を登る和田ぽん、、、

 

ココはみんなに言われたんですが、

 

「今回のメンツで一番沢が速かったと、、、」

 

ええ、自慢です。

 

ココは自分でも速かったと思う。

 

 

 

もうココ、毎回使って欲しいと思いますが、

 

ココはシッティング族の天下ですね。

 

エグイV字なのでステップに足を置けないんですよ。

 

なのでスタンディングでは走れない…、、

 

ってゆーかシッティングでもステップに足を置けない。

 

足を置くと持っていかれます。

 

 

なので両足を上げたままバイクの上でバウンドしながら、

 

バイクだけに頼って上がっていく秘伝の業(自己流)で天下でした。

 

ココはヤラれる気しないぜ!!

 

 

 

V字が完全に1本ラインなので、入った順に出るしかないのが難点ですが、

 

V字出口でTacさんをパス!!(多分一生に一度w)

 

3位で次の難所へ、、、

 

 

 

 

 

で、ココで死んだ。

 

かなりエグイキャンバーを登らされるんですが、

 

すでにラインなんか死んでてムリだろー、、コレ的な。

 

 

2回アタックしたけど行ける気がしないのでしばらく休憩。

 

他の人のアタックを見てラインを研究します。

 

何度もリカバリーしてたら熱中症が危ないので、、、( ´∀`)

 

 

 

で、3度目の挑戦でヘルプゾーンまで登頂!!

 

ここまで来たら引き上げてもらえる的なラインです。

 

もう自力登頂はムリっすね。

 

すでに引き上げられて3人上がったとか、、、

 

 

イズヤンもここにいて、登ったのになんとそのタイミングで

 

バッテリー(?)が完全アボンしてエンジン不動w

 

招待ライダー2人目をパス!!(多分一生に一度)

 

 

 

んで、ワタクシめ和田ぽんも本澤会キモ澤さんに引き上げてもらって、、、

 

その後もキャンバー落ちして1人引き上げたり、

 

ヒルクラ失敗してリカバリーでゼーハーしたり、、、、

 

 

もうコレで熱中症にならないなら一生ならないんじゃねーか的な。

 

それくらいイゴリましたがついに因縁のフレアラインヒルへ、、、。

 

 

クロスミッション勝沼は過去2回出ています。

 

最初はフレアラインヒル(今より難しかった…と思う)にヤラれて終了。

 

二度目はフレアラインヒルに標準をあわせたセッティングで挑むも、

 

コンディションが悪かった事もあり、

 

フレアラインヒルより手前のヒルクラで超苦戦(名前わかんないけど逆光ヒル?)。

 

なんとかフレアラインヒルについた瞬間に、、、

 

「はい、タイムアップなんで帰ってくださーい」的な、、、

 

 

 

なので2回ともフレアラインヒルで終わってるんすよねー。

 

で、3度目に来たフレアラインヒル。

 

練習では登ったからもう余裕だぜ?っつって、、、

 

 

 

 

3回失敗しまして、、、、

 

ただ今回のレイアウトはフレアラインヒルが最後。

 

ここを登ったら終わりです。

 

なので4回目!!って事で、空気圧を極限まで落として、、、

 

 

逝くぜ!!!(`Δ´)ノ

 

 

って逝こうとしたらモォォォォ…っつって、

 

 

 

 

 

ガス欠ですね、ハイ。

 

またしてもフレアラインヒルで終了でした。

 

 

いつもは5Lくらい入れてるんよね。ハードの時は。

 

そーすっとだいたい2周は出来るから、

 

回れそうなコンディションだったらもうちょい入れるって感じで。

 

CGCは回れる事多いのでもーちょい入れます。

 

HINOハーとクロミは5Lくらい。

 

ただこの日は最初石油シュポシュポで抜いて残量計ったら4L。

 

1Lだけ混合作るのメンドかったのでいいやっつってそのまま。

 

どーせクロミなんて出来て1周でしょーし、っつって。

 

いつもはそれでも1周は出来るのに、今回は倒しすぎたかなー。

 

暑さのせいもあり、転倒後すぐ起こせなくて、

 

しばらくガソリンダバダバ、、ってのもありましたからね、、

 

アレがよくなかったか、、、

 

やはり最低でも5Lは入れなくては、、

 

 

 

 

 

 

 

他、チーム員はオカニーが出てましたけど、

 

例のキャンバーのヒルで終了。

 

つーかほぼすべてのエントラントがココで終了したようです。

 

抜けたのは6人だとか、、、ウチ招待ライダーは1人。

 

招待ライダー3名のうち完走1人。

 

一般ライダーもココを抜けたのが5人。

 

完走は和田ぽん抜いてその4名。

 

キャンバーヒル抜けた人はボク以外完走してますね。

 

くうぅぅぅ、、、もったいない。

 

コレで完走できたら勝ち逃げで二度とクロミ勝沼出ない!って思ってたのに、、、

 

 

 

また出ないといけない事になったようです、、、。

 

 

 

 

 

 

またしてもリアフェンダーを失ったKX、、、

 

コレは3度目のフレアラインヒルで、

 

「もしかしたらステンディングのほうが良いのでは?」

 

って思ってガラにもなくスタンディングしたらマクれました。

 

二度としねーよ、スタンディング。

 

 

 

 

コレを機に久々エンジンもオーバーホールしたいんで、

 

しばらくまたお休みですね、KX。

 

10月のCGC大町までにグレードアップして帰ってきます( `ε´)ノ

 

死ぬ度に復活するフェニックス号だぜ!

 

(過去クランク交換すら2回やってるw)

 

 

 

 

 

 

 

悔しいのでプールで遊んで…、、、

 

 

 

 

 

 

 

またまた伝説のカレー(仮)。

 

まさか2週連続でココに来るとわ、、、w

 

今回は先週売り切れだった鶏肉乗せカレー。

 

に、隣の売店で売っている揚げ温泉たまごを自分でトッピングした一品。

 

鶏肉のほうがウメェ。

 

勝沼来たらコレだな。

 

 

 

 

 

 

以上、かなり足早でしたがレースレポ振り返り第一弾でした。

 

第二弾も近々に、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM