ファイナルシーサイドバレー( `ε´)ノ

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 21:48

先月末のハナシですが、、、

 

JNCC第7戦シーサイドバレーに参戦してきました。

 

何しろ今回でシーサイドバレーは最後になるらしいっすからねぇ。

 

ぶっちゃけハイスピードコースなシーサイドバレーは、

 

別段好きなコースではないんですが、

 

最後、、って言われると出ておきたくなりまして、、、( ´∀`)

 

 

 

で、さっそくですが土曜午前中に着!

 

シーサイドバレー( `ε´)ノ

 

 

 

ギリ新潟なシーサイドバレーは、糸魚川ICまで行ってからすぐ、、、か、

 

更埴ICから一般道を走るか、豊科ICから爺ヶ岳〜白馬を越えていくか、、、

 

グーグルナビるとだいたい糸魚川まで行かされるんですが、

 

高速料金高く付く割りにそんな変わらないのでオススメできず、、

 

都内からだと場所によっては中央道で豊科…って感じだけど、

 

外環も整備されて行きやすくなったので、

 

市川からだと外環→関越、、で更埴下りて一般道ってのが正解っぽかったすね。

 

 

 

ででで、この週末は雨なのか天気もつのか、、、

 

かなり微妙な天気予報で、前日下見や試乗会もあるのかどーか、、

 

ただ、なんとか天気はもちそうなのと、前日でも特に中止の発表もなかったので、

 

土曜午前中に着くように出発…現地に着いて間もなく、、、

 

「下見、試乗会共に中止」

 

のアナウンス、、、(;´д` )

 

 

 

コースまでの移動路が荒れるから、、って事らしいですが、

 

それなら当日の天気はカンケーないワケで、、、

 

前日までに発表してくれませんかね?

 

 

しかも試乗会も中止とは、、、

 

パドックとコースが離れていてバイク移動するSSVですが、

 

試乗会のみならコースまでトランポ乗って移動、、ってんでも良いんじゃないでしょか。

 

新型YZ450FXとか、YZ85LWとか、サスが気になるBETAの’19モデルとか、

 

セル付きヨンゴーなピュアテックさんのKX450F-SEとかとかとか、、

 

かなり乗りたいラインナップ多かったんすけど、、、

 

CRF450Lもあったっぽいしなぁ。

 

 

 

 

 

 

下見ツアーも試乗会も中止なのに午前中に会場入りしてしまったので、

 

ホントーーーーにやる事ない。

 

ので、各ブースを回ったりして、、、

 

おー、新型450FX、、、乗りたかった。

 

っつかカッコよい。

 

 

 

 

 

 

KX450F-SE…やっぱグリーンなオフ車はカッチョいいぜ!

 

YAMAHAの人もBETAの人も、試乗会なくなって手持ち無沙汰…って感じで、

 

「せっかく来たのになー」って声も当然ありましたし、

 

試乗会だけでもやってほしかった。

 

まあ下見ツアーも試乗会もなくなったのは残念ですが、

 

用品ブースに至るまで、こんなにじっくりJバザーみた事もなかったんで、

 

まあしょーがないかなぁ〜、、、と。

 

 

 

 

相乗りしまくりで稼いだスペースにテント設営。

 

風が強く、夜にはさらに強まる予報なので、

 

左右をトランポで挟んで車に固定、、、下がコンクリなので

 

ペグ打てないですしね。

 

スキー場の駐車場なのでコンクリ用のペグも厳禁でしょうし。

 

 

 

 

 

 

とりあえず前日受付するまで風呂にも入れないので、

 

Jバザーをうろついた後はチキンレーシングの皆様のパドックにお邪魔したり、、

 

いつものようにお酒を頂いたりしてましたw

 

 

 

 

で、前日受付ですが、受付開始のアナウンスがパドック場内に流れたので、

 

受付をしに上に行きまして、、、並んでたら受付カウンターの横に、

 

「環境保護費として500円ご協力お願いします。」

 

と、、、。

 

これについてはレース直後から色々議論を醸してました。

 

エントリーフィー以外に追金請求するのはどーなんだ!!とか、

 

まあごもっともっちゃごもっともな意見も当然ありまして、、、

 

 

 

ボク個人の意見としては、まさにその通りなんですが、

 

運営を存続する上で致し方なかったのなら、

 

1人500円くらいならしょうがないかな、と思います。

 

ただ、徴収の仕方がもの凄く良くなかったと思います。

 

 

こういうのは決まった瞬間から事前アナウンスするべきだと思います。

 

レース直前に「レースウィーク!」って毎回直前情報載せてるのに、

 

この環境保護費については一切記載せず、、、

 

JNCCが徴収するのではなく、会場のシーサイドバレーが集金するみたいですが、

 

それでもエントラントにはJNCCが告知するべきだと。

 

 

 

さらに現地で受付開始のアナウンスを流しておきながら、

 

このことについては一切アナウンスせず、

 

受付にならんでる時にみんなが隣のテントでの集金に気付いて、

 

「ナニコレ?募金??それともみんな強制で払うの??」

 

みたいな混乱も当然出てるし、そもそも言われなきゃ受付だけなので、

 

お財布も持ってきてなくて離れたパドックに取りに行かなきゃいけない人まで出る始末。

 

HPの事前アナウンスが欲しかったと思いますし、

 

最低でも受付開始の放送するなら財布持って来いくらい言って下さい。

 

 

 

 

あとは集金方法のグテグテっぷり。

 

どうせ強制で集金するなら受付と同時に集金すれば良いものを、

 

となりのテントでやってるので、見てる限りでも素通りしてる人多数。

 

受付でも何も言われないので本当に気付かないで帰る人や、

 

任意の募金だと思ってスルーする人も多かったと思います。

 

誰が払った、、とかメモも取ってなかったですしね。

 

払うなら払いますけど、払わない人が多数出るような集金方法では、

 

出した人に不公平感が出ると思います。

 

 

ボクも「任意」なのか「強制」なのかもわからなかったので聞きました。

 

そしたら強制だそうなので払いました。

 

まあ「任意」でも内容によっては喜んで払います。例えば、

 

「今までシーサイドバレーをバイクイベントに貸した事により、

 

路面が荒れてマイナスが出そうなので募金してくれませんか?」

 

とかだったら1,000円でも払いますよ。

 

 

で、受付の人もゴネられたりしたのかすでに不機嫌な感じで、

 

任意か強制なのか聞いてもかなり高圧的な態度で、

 

「毎回もらってますから!」

 

しか言わない。

 

ん?去年も出てるけどなかったよーな気が。

 

それに毎回もらってるからどーの、じゃなくて、

 

なんの集金が、払うべきなのかどーかもわからないから聞いただけでしょーが。

 

って感じで、、

 

さすがにイラっと来たので、

 

「強制なら払いますが、環境保護費というのはコース修繕等に使うんですか?」

 

って聞いても、

 

「いえ、糸魚川に払うお金なんで!」

 

と全然答えが帰ってこない。

 

隣の糸魚川の集金係の人っぽいオバチャンの前でモメるのも申し訳ないですし、

 

500円置いてきましたけど、、、、、

 

払う気持ちがないワケでもなく、金額も全然問題ないですが、

 

集金方法がマズイし、態度も説明もマズイと思います。

 

 

 

んで、長々と書きましたがナニを言いたいかと言いますと、、、

 

頼むよ、JNCC( `ε´)ノ

 

って事ですね。

 

こういうのホント気をつけてくださいよ。

 

JNCCは今エンデューロ業界を一番盛り上げてくれてると思うんすよね。

 

ボク自身、昨年は全戦追いかけ、大好きなレースです。

 

な、だけにアンチJNCCが増えるのがイヤなんすよ。

 

でもコレはマジでアンチが増えちゃうやり方だと思います。

 

ウマくやってくれよ!!

 

 

お金を取るのがマズイんじゃなく、ホント事前アナウンスと、

 

集金の仕方、説明の有無で印象全然違うと思うので、

 

せっかく盛り上がってるだけにこんなにもイメージ悪くなる事せんで下さい。

 

 

 

コースの修繕なんて莫大なコストかかるでしょうし、

 

場所によっては現在のエントリーフィーでは補えない部分もあると思います。

 

「ココは素晴らしい場所なんだけど利用料が高くなってしまう、、、」

 

っつって走れる場所がなくなっちゃうくらいなら、

 

ホントに楽しい場所に500円くらい問題なく払います。

 

ただ、小額だろうと用途がなんだろうと、

 

お金が絡むなら集金方法もアナウンスもちゃんとしてください。

 

 

と、実際今回は頭に来た事もあるので正直に書かせて頂きました、、、と。

 

 

 

 

 

 

つまんないハナシはコレくらいにして、、、

 

 

 

 

で、ヒマなので長〜〜めに風呂入って宴会開始。

 

けっこう寒かったのでワタクシはモツ鍋。

 

 

 

 

 

 

 

ししとう君がみんなに行きつけのお肉屋さんの肉を差し入れ、、、

 

値段けっこう高くてビックリ、、、w(°o°)w

 

お値段高いだけあってかなりウマかった。

 

買出しで遅れた南松ドラゴン用にちょっと残しておいてあげたんすけど、

 

その中にJJがスーパーで買った普通の肉を紛れ込ませてみたけど、

 

南松Dでもしっかり違いが分かるくらいの明確なお味の差でしたw

 

 

 

 

 

 

さらに人数分、そのお肉屋さんの特性ハンバーグまで買ってきちゃったししとう君。

 

おま、、、若いんだからオレらに金使ってくれるなや〜〜!!

 

有難く頂きましたがコレもウマかった。

 

 

 

 

 

いつもの和田屋メンツに加え、ライライからシュガさん、

 

トモレーからタロ氏と賑やかなパドック宴会となりました。

 

 

 

シュガさんからはご当地ビールの差し入れ、、、ありがとナス!!

 

 

 

 

 

 

 

で、、、朝。

 

天気は大丈夫そうです。

 

台風が近づいていますが、来るのは夜で、

 

雨の降り出しも夕方以降…って事で、レースには影響なさそうでよかった、、、

 

 

 

 

COMPは午後からですが、今回もFUN-GPにお客様がたくさんエントリーなので、

 

ワタクシめ和田ぽんもしっかり朝起きてサポートに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

そんなFUN-GPスタート!!

 

今年からFAに昇格したオヤブンが良いスタートを決めてる!!

 

ウチのお客様ヨコさんもFAにチャンピオン昇格!

 

ですが今回が今年の初JNCCだったので応援も熱が入るぜ!!

 

 

 

 

で、ウチのチーム員達は、、、初JNCCのTハシさん。

 

かなり良いペースで走行して入賞圏内で推移、、、

 

このまま頑張つて!!

 

 

 

 

 

Tハシさんのご友人Nコリさんも初JNCC。

 

問題なく周回してます( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

85を駆るししとう君もなんとか周回、、、

 

 

 

 

 

 

 

WDクラスにアヤ氏。

 

コチラも順調に周回、、、と思ったら、

 

1周目を終えて「コンタクトが取れた〜!!」と。

 

 

 

 

 

 

ダッシュでパドックに戻ってドコにあるかも分からないコンタクトをゲットし、

 

アヤさんが2周目戻ってくる前に間に合ってパドック待機。

 

が、意外と走れたのでこのまま走るからいらないそう、、、www

 

 

 

 

 

 

 

 

難所は特にないんですが、ちょいと引っ掛かるところはこの水切りのある登り。

 

登坂中に水切りに引っ掛かると再発進困難。

 

 

 

 

 

 

 

渋滞とまでは行かないですが、

 

こんな感じで水切りで引っ掛かる人多数でしたww

 

 

 

 

 

 

途中発進がムリだと思ったらすぐバックして戻るのがベストっすね。

 

COMPでもココ使いましたが、

 

水切りが深くない箇所走ればなんてことないっすから、、、

 

 

 

 

 

 

 

でぇ〜、、、無事にみんな周回を重ねて、、、

 

 

 

 

 

 

 

Tハシさんがなんと初出場でFD8位で入賞!!

 

おめでとうございます!!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

途中総合1位まで上り詰めてアツかったヨコさんが、、

 

途中から来なくなってアレ〜と思ったら横にいた。

 

パンクトラブルでリタイヤだそうで、、、(;´д` )

 

手応えは充分でしょうから、来期はAクラスでブイブイしてくださいw

 

 

 

 

 

 

でぇ〜、、ワタクシのCOMP-GP。

 

今回参加台数がソレほどでもないので152番でも一列目をゲット、、、

 

が、遅れてきた本澤会のJK☆ナガキ氏が1列目に入りたいと懇願していたので、

 

隣をなんとかコジあけて「どーぞ」っつって、、、

 

ってやってたらジンマ君まで遅れてやってきて隣の人が「どーぞ」っつって、、、

 

 

 

 

 

 

なんか1.5列目みたいな位置になっちゃったw

 

まあボクは昇格かかってないし、成績も望んでないから譲りますよー( `ε´)ノ

 

つか、アナタ方、昇格かかってるなら早めに来なさいよwww

 

 

 

 

 

 

 

っつってスタート!!

 

転倒や接触しないよーに無難にスタート、、

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ真ん中くらいで悪くないスタート、、、

 

 

 

 

 

 

 

ただ毎度のごとく1周目はごぼう抜かれ、、、

 

体感ではすでにビリ争いなんじゃねーかっていうくらい抜かれた気がします。

 

コースはほぼ去年と同じなスピード勝負設定。

 

ぶっ飛びそうな路面なのも相変わらずなので、

 

昇格かかってないと飛ばせません!!ので飛ばしません( ´∀`)

 

 

一周目は27位で帰還、、、、

 

二周目はさらに下がって29位、、、

 

全部で31人なのでビリ集団っすねw

 

 

 

Aクラスの猛者達は特にスピードはんぱないので、

 

事前の予想が100%的中して勝負になりません( ´∀`)ダメダコリャーーー

 

 

 

 

 

 

その後は一個順位あげて28位で、

 

それからしばらくずっと28位、、、

 

 

レイアウト的に今さらミスる箇所はナシ、、、

 

コレ以上攻められる箇所もボクにはナシ、、、

 

 

 

 

あとは淡々と走っていつものように後半誰かが、

 

タレるかミスるかして下がってきたトコを狙うのみ、、、w

 

 

 

が、いつもラストの3〜40分でどーーんと順位上がる事が多いですが、

 

今回は台風の影響が懸念されます、、って事で30分短縮。

 

早いラストスパートを心がけたけど、、、タイムは全く変わらないw

 

 

 

 

シーサイドバレー名物?な下り。

 

下りは得意ではありますが、パッシングポイント的な下りでもありませんし、、

 

 

 

 

 

 

カメラ目線などを送りつつ、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

下りきってドーーーーンってなる時だけちょっと腰を浮かすスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

眺めの良さはJNCC随一じゃないかっていうSSV。

 

今回も良い眺めでした。

 

気温もレースにはちょうど良く、

 

上のほうはガスって寒いくらいでした。

 

 

 

 

後半は特にこんな感じでガスり始めた、、、

 

 

 

 

 

そんなガスりの中を行くぬまっち。

 

本人体力不足を嘆いておりましたが、、、

 

体力続かないならムリにCOMPに出なくとも良いと思う。

 

別にCOMP≻FUNじゃないですしね。

 

体力とアベレージの求められるCOMPと、

 

よりスピードが求められるFUNと、

 

競技性の違いなので、スピードスター的な人はCOMPのほうが楽しめたりする。

 

ボクはFUN-GPムリっす。

 

追い上げる時間もないですし、

 

そもそもFUNのハイペースについていけるスピードがない。

 

 

まあ例えるなら中距離走の800mと1500m…みたいなもんか。

 

求められる能力も適正も違います。

 

 

 

 

 

 

 

同じく後半タレがちなJJ、、は今回はタレなかったみたい。

 

調子よく周回し、COMP-R、7位入賞と今期初入賞!!おめ!

 

 

 

 

 

 

そして水没から無事復活したナンマツドラゴン。

 

初シーサイにしてはまあまあの走りだったんじゃないでせうか。

 

 

 

 

 

 

 

今回トモレーがいなくて1人きりだよーって泣いてたので、

 

パドックご一緒したタロ氏。

 

ピンクで分かりやすく、お、向こうのコースのアソコにいるって良く見えた。

 

 

 

 

 

 

 

同じくライライはみんなFUNだからCOMP終わったら1人きりだよーって

 

泣いてたシュガさん、、、Rクラス8位入賞!!

 

…だけどシュガさんの実力的には入賞は予想範囲内、、、だが、

 

そーすっとJJの7位はよりイケてたんじゃないか疑惑。

 

まあ最近乗り込んでるからなー、ヤツは。

 

 

 

ボクも昇格ないとか言ってファンライドばっかしてないで、

 

ちょっと頑張ろうか3秒だけ思いました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで早くも「L1」表示が出てしまって、、「もう、かぁ〜」って感じ。

 

が、L1時点で24位に上がった。。。

 

お、オレの無敵タイム来たか!?

 

っつってL1を頑張りまして、、、

 

 

 

 

22位フィニッシュ!!

 

ええ、ボクのラップタイムは悲しいほど変わってません。

 

給油した周だけ24分ですが、他はすべて22分台前半。

 

良くも悪くもド安定ですが、やっぱ2時間半くらいから、

 

みんなミス出てくるんすよね〜、、、

 

もう30分あったらと思うと、、、残念。

 

 

 

 

 

 

表彰式ではシュガさんが和田屋T着てくれて8位!!

 

和田屋Tポイントを1P授与。

 

 

 

 

 

 

 

片付けに夢中で表彰式間に合わなかったJJ。

 

表彰台に上がってないので和田屋Tポイントなし!( `ε´)ノ

 

表彰式には死ぬ気で走っていくよーに!!

 

 

 

 

 

帰りは台風が迫ってるそーですが、、、

 

そんなの知らんぜ!っつって温泉入ってメシくって帰ったので、

 

帰りの高速は深夜になり、かなり雨風強かったですねぇ。

 

 

最後のSSVではありますが、

 

単純にレース遠征、としてみると、

 

土曜ヒマだったしレース短かったし、

 

そんな燃えなかったなぁ。ま、台風のバカ!という事で、、、

 

 

AAGPは今年は出ない予定なので、今期のJNCCは終わり。

 

来期もレースカレンダー次第ですが、

 

特に鈴蘭とほおのきは出たいなぁ〜、、。

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

この後から和田ぽんは胃腸の調子を崩し、

 

1週間後には腹痛で動けなくなり胃腸炎と診断されまして、、、

 

翌週のクロスカップはまたまた、の台風で流れたけど、

 

そのまま寝込んでお店はクロスカップお休みのまま休みに、、、

 

さらにその翌週の成田Litesでも完治せず出走は出来ませんでした(;´д` )

 

 

ボチボチ良くなってきたので、月末のCGC大町までには直します。

 

KX250もそれまでには直します、、、

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
>実際今回は頭に来た事もあるので正直に書かせて頂きました 2006年ぐらいのプラザ坂下のJNCCで、同行者に「選手以外は、観客扱いなので観戦料を払ってください」ってのがありました。この時も当日いきなりだったなぁ。
  • ゴロンパ
  • 2018/10/24 12:55 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM