KX100エンデューロチューン( `ε´)ノ

  • 2018.10.26 Friday
  • 17:02

久々レースレポや中古車情報じゃないネタ、、、

 

こないだKX100をゲットしまして、、、

 

2stミニモッサーはかつてもCR85R、YZ80LWと、

 

定期的に欲しくなって買っては売って…と繰り返してますがw

 

またまた買いましてKX100……さっそくプチカスタム。

 

 

 

ミニモトクロスなカテゴリーで今話題といえばYZ85LWのフルチェンジですが、、

 

たまたまフ○アライ○塾長がKX100を売ろうとしてるのを聞きつけて譲っていただきました。

 

チームロゴが入ったままボクが走るのは申し訳ないので和田屋ステッカーで上書きww

 

そんな感じでデカールキットでカッチョよくなってまして、

 

アルミハンドルにも変わってるし、ハンドガード、アンダーガード、

 

貼り付けタイプのフレームガードやラジエターホースとかもイジててかっこいい!

 

お買い得だった…( ´∀`)

 

 

 

で、まずはそのまま成田に持っていって試走しまして、、、

 

ポジションを自分好みに合わせて、、、

 

あ、前後サスのスプリングもDRCの大人スプリングになってます。

 

KX100のノーマルサスに乗っても特に不満は感じないんで、

 

換える必要ねーなーと思ってたんですが、

 

いざ乗ってみるとコッチのほうが良いっすね。

 

シャキっとした感じ。

 

でも好みの範疇でもあるかなーって感じなので、

 

体重軽い人とかビギナーさんとかはあえて変えなくてもいいかも。

 

 

 

走れるライダーとか重量級ライダーとかは、

 

換えたほうがよりシックリくるかもね、、、くらい。

 

感触良いのでボクはこのDRCスプリングのままいきます( `ε´)ノ

 

 

 

 

んで、乗った感想としては、、、

 

「成田のED本コースはおもしろい( ´∀`)」

 

「でもイバンカとかファイヤーヒルとか、難所にいくと低速ツライ。」

 

って感じ。

 

やっぱ100でも2st小排気量は小排気量っすね。

 

旧モデルの85とかと比べると全然乗りやすくはあるんだけれども、、

 

てゆーか低速の扱いにくさは同型の85とはあまり変わらない気がしてきました、、、

 

久々に乗ったら、、w

 

 

上のパワーは100のほうが伸びる気がするけど、、

 

ビギナーが乗るには85でも100でもどっちでもいーのかなぁとか。

 

今度もう一度85と同じタイミングで乗り比べてみたいっすね。

 

 

 

 

んで!!

 

そんな難所での難しさをちょっとなんかしようと、、、

 

 

STEAHLYのフライホイールウェイトを購入!!( `ε´)ノ

 

結構なお値段だったので二の足を踏もうとしたらちょうどヤフオクに出てまして、

 

半額近いお値段で購入…( ´∀`)

 

ラインナップは8oz、10oz、12ozと出てまして、

 

コレは買おうと思っていた中間の「10oz」。

 

マジでちょうど良かったぜ!!

 

 

 

んでいきなりインプレですが、、、確実に下のトルクに厚みが出て乗りやすい。

 

といってもまあボアアップとかみたいに「劇的に」ってワケではなく、

 

「セッティング」の範疇の変化って感じっすね。

 

回転上昇は、、、そんな感じなのでボクには気にならないですね。

 

エンデューロ遊びに使うなら、スピードコースでもコレで良いかな、、と。

 

外す必要性は感じないっすね。

 

懸念してた「やりすぎ感」はないです。

 

あまりやりすぎるとパワーがなくなりすぎて逆に難しい…とか

 

なってしまったりする可能性も考慮したんですが、

 

10ozでは全く感じませんね。

 

 

 

ビギナーさんだったり、難セクションに挑みたいなら12ozでも良いかも…って感じ。

 

「ぐぁあああ、やりすぎた!」って事はないかと。

 

 

仮にファーストレーサーが85/100だった場合、

 

今から新品買います!っていうなら12ozで良いかな…って感じですね。

 

 

 

 

 

あとは点火時期の変更。

 

コレは写真の撮る角度で見た目の位置が変わってしまうので、

 

写真では難しいんですが、イチバン進角してるのが「0」、

 

逆が「10」でいったら9くらいのトコにしてみた。

 

ギリギリ「めいっぱい遅くはしてない、、」って感じw

 

 

コレは乗りながら試したかったんですが、

 

フライホイールウェイトをつけると触れなくなるので、

 

この位置で決め打ちですねw

 

 

 

ノーマル状態の試走時に試した感じだと、、、

 

進角側はキビキビすぎてナシ、、ノーマルは良い感じ、、

 

遅いのは…ちょっとダルいかも、ビギナー向きかな。

 

って印象でした。

 

とりあえず今回はハードな事に使うから遅れ気味点火で、、、

 

 

 

 

 

 

 

で、、、エンデューロ対策といえばリザーブタンク!!

 

KX250にも使ってるKDXリザーバーの流用。

 

写真暗くてわからんけど、カイダックステーで固定してタイラップで補強。

 

KX100は片側ラジエターなので左側はナンチャッテな

 

ラジエタールーバーがついてるので、ソレ外してソコに設置。

 

スペース的にはかなり余裕で取り付けやすい。

 

 

もしホントにハードにつかうなら、ここに乾電池バッテリーも設置して、

 

KX250につかってる「静音じゃない強力PCファン」つけてもいーかなーと思った。

 

 

 

 

んで、そんな片側ラジエターを死守するために

 

ワークスコネクションのラジエターガード。

 

 

 

 

 

 

シュラウドからチラ見えするガードがせくしー。

 

かつて、コケた時にブーツのつま先でラジエター裏を蹴り抜いてしまい、

 

クーラントじゃばじゃばになったコバキチさんという方がいたのですが、

 

コレがあればつま先も入らなくなるので安心♪( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

リアスプロケは2Tアップの53Tにしてみました。

 

リアスプロケは奇数が好き( ´∀`)

 

ノーマル乗った時にフロント1T落としたらやりすぎかなぁ、、

 

って思ったのと、フロントはただでさえチェーンスライダーへの

 

あたりがキツそうだったのでこれ以上小さくしたくないな、、と。

 

リアを大きくしました、、2速が使えるようになる、、予定。

 

こないだ国本で試走した感じ正解だったかと、、

 

まだ試走ちょっとだからわからんけど、、。

 

 

 

んで、、タイヤ交換ついでにビートストッパー増設。

 

フロント1つにリアはダブル!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

と、、、!!

 

クリップを溶接!!( `ε´)ノ笑

 

 

 

KX100は420チェーンなのでカシメの設定がありません。

 

YZ85とかは確か428なので、その点は裏山、、、

 

428でカシメならクリップぶち飛ぶ危険ないっすからね。

 

 

クリップの開くところをパチっと溶接で繋いでみましたw

 

これでクリップぶっ飛び事件は未然に防げるんじゃないかと、、、

 

 

 

 

 

 

 

んで、オープンガードはカッチョよいのがついているので、

 

とりあえず壊れるまではこのまま、、、

 

レバー対策に定番のARCコンポジットレバーを左右にとりつけ。

 

コレで絶対に折れない!!(オカニー以外)

 

 

 

 

 

 

 

あー、そうそう。

 

コレはハード用とかじゃないっすけど、KX85/100は、

 

なんかフューエルホースギリギリなんすよね。

 

ちょっとホースに負担かかり過ぎてる気がするので交換。

 

余裕を持ったホース長に。

 

 

 

で、プラグの番手を8番にして、、、

 

一部でウワサの、、、、

 

「プラグにワッシャ挟んで圧縮下げるの術」

 

をやってみた。

 

 

 

コレは国本試走後に思い出したのでw、

 

ぶっつけ本番になります。

 

まー某Ken2カントクが色んな排気量のYZでやってたから

 

問題ないでしょー!KXでも。

 

 

あ、ついでにKX250にもワッシャ入れてみようかな、、ぶっつけでw

 

 

 

ジェッティングはメインだけちょっと下げました。

 

140がノーマルですがバラしたら138がついてました。

 

乗ってみた感じ138で良い感じでしたね。

 

135にしたらちょっと上の伸び中にトルク薄くなった気がしますが、

 

まあ標高高めで使う事が多いし、ボクが今週末CGC乗ったあとは、

 

女性オーナー行きなので135にしといた。

 

ビギナーにはグワっと来ない分135のほうが乗りやすいかも。

 

ちなみにニードルクリップ段数はそのまま。

 

高所での対策的に、一段分の猶予は残した状態でセッティング詰めときたいのでw

 

 

パイロットジェットのノーマル。

 

ひとつ薄いのも試したんすけど、

 

まあトルク感減るだけで乗りやすいって事もなく、、

 

ノーマルが最適かな、、と。

 

パイロットスクリュだけほんのちょっと絞りました。

 

 

 

そんな感じで、自身の防備録も兼ねてメモを残しておく( `ε´)

 

 

 

 

 

 

そしてゼッケン貼って完成!!( `ε´)ノ

 

あ、今見て思い出したけど、フロントスプロケットカバーも、

 

泥詰まり対策でくり抜いたよ!!( ´∀`)

 

 

 

CGCの毎回嬉しいゼッケンサービスもまたまた利用させてもらって、、、

 

今週末はCGC大町にエントリーしてます。

 

和田屋も10名近いエントリー。

 

和田ぽんは土曜のミニモトクラスにKX100、

 

日曜のゲロゲロクラスにKX250で出ます。

 

 

なんかKAWASAKIマニアみてーだな、、、

 

どちらかとゆーとYAMAHAが好きです。

 

 

 

 

 

なワケで今週末はお休みです。

 

よろしくお願いします〜m(_ _)m

 

 

 

 

 

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