KX250のメンテなど色々防備録的な…

  • 2018.11.05 Monday
  • 01:21

先日はCGC大町でした( `ε´)ノ

 

ソレのレポは後日やるとして、、、

 

ハイパワー2st車をマイルドにしたい人への小ネタや、

 

自分のバイクのメンテ履歴の防備録的なアップを、、、少々。

 

 

 

 

 

いえーい新品ピストン!!( `ε´)ノ

 

っつってね、ピストンを交換したんですよ。

 

別に交換してなくても充分OKな状態だったんですが、

 

しばーーーーらく換えてなかったと思うし、

 

適合違いのK型のピストンをムリクリ組んでたと思ったんで、

 

まあ交換しとくか〜、、っつって。

 

 

 

んで、交換したわいいんですが、

 

作業が終わって数日経って、、、

 

「あれ?そーいえばK型ピストンはL型リング使えなかったら

 

ちょっと前に交換しなかったっけか、、、(;´д` )」

 

なんつって過去の自分のブログを見たらちょうど1年前くらいにやっとる。

 

んだよー、やっぱ交換する必要なかったわー、、、

 

 

 

 

なので、そんな防備録も兼ねてのアップっす。

 

ワーコネのアワーメーターで106時間の時に換えましたからね、おじいちゃん。

 

とりあえず外したピストンはキレイにしてオイル塗って保管。。。

 

 

これまた過去ブログを読み返してみると、前回のOH後KX使ったレースは、、

 

SUGO2DAYS、日野ハードED、CGCひな祭り、JNCCワイルドボア、

 

CGC斑尾、クロミ勝沼、、、、以上ですね。

 

まあ結構出てるか、、、

 

でもピストンリング交換だけでよかったかなぁ〜w

 

 

 

 

 

L型KXのパーツはエンジン、シャシーともにメチャンコパーツストックがあります。

 

仮に今一切の部品が出なくなっても5年は乗れるであろう在庫量( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

しかもL型の部品取車を一台丸々ストックしてあるので、

 

ホントにあと10年乗れるんじゃねーかっつー体制です( ´∀`)

 

でもこの部品取車、部品取車と呼ぶには勿体無いくらい程度が良いので、

 

どーせならコレもカスタムしてハードED用とスピード系ED用の、

 

L型KX250の2台体制で行こうかと思ったけどヤメた。

 

 

あまりにイジりすぎたので、

 

もう1台もソレに近づけるにはお金がかかるし、(特にサスペンション)

 

中途半端にイジると本番車との差が出すぎて、

 

結局良いほうの1台ばっか乗ってる…ってコトになりそーなので、、

 

部品取りは大人しく部品取りにしておこう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近行ったプチカスタム達の記録、、、

 

 

まずはリアフェンダー( `ε´)ノ

 

カッコいいスクラブのデカールごとぶっ飛んだので、

 

今回は手作りデカールキット。

 

以前もやったことある、オートバイカンケーない友人の会社の名前を入れた、

 

「なんか会社名入ってるとサポートっぽくてプロっぽいデカール」

 

ハード用にビッグタンクやめてノーマルの黒いタンクにしたので、

 

なんか全体のバランスが良くなくなった気がしたのでフェンダーを黒くしてみた。

 

 

 

 

 

 

で、これまた結構前ですが、GPIかどっかのレッドなラジエターホースが、

 

かなり日焼けしてホヤみたいな色になってしまったので交換。

 

 

 

 

 

 

 

青くしてみた( ´∀`)

 

 

 

 

 

ブッ潰れた左のラジエターも同時に交換。

 

最近は安い中華ラジエターをノーガード戦法で戦っております。

 

 

 

 

 

 

そして数年長持ちしていたステルスのWECハンドガード(旧型)が、

 

ついに修正限界なくらいひしゃげてきてしまったので新調。

 

現行のWECハンドガードはCURVEとかいって今風なベントをかまして

 

ちょっとコジャれているので、ムースレーシングのヤツに。

 

ムースレーシングは各社のOEM的なパーツが多いですが、

 

このガードもほぼまんま旧型WECハンドガードに見える、、、

 

エンドの部分は尖っているので丸く削り落としました。

 

自分の脇腹に刺さっても、誰かと絡んで転倒しても、

 

ほんの気持ち程度にダメージが軽減されるような気になれる。

 

 

 

 

 

そしてオシャレパーツ!!

 

WEBIKE見てたらアウトレットセールになってた、

 

クラッチカバープロテクションデカール!( `ε´)ノ

 

クラッチカバーはもう生産終了なので、

 

見た目的にも保護的にも値段的も買うしかないぜーー!!っつって、、

 

なんかオイル点検窓の位置が全然違ってロゴ部分をハサミでカットするハメになった。

 

 

ちなみにこないだのCGC大町を走り終わったらこのデカールはいなくなってました。

 

1レース終了、1,000円。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そして本題!!

 

 

 

プラグにガスケット挟んで圧縮下げてマイルドにする作戦!!( `ε´)ノ

 

モトクロッサーのYZシリーズをエンデューロで使っていた頃の

 

KEN2カントクの知恵をまんまパクりました。

 

 

先日KX100にもこのワッシャ噛ませたのをアップしましたが、

 

CGCのミニモトクラスを走ったトコロ、しっかり体感出来て良い感じだったので、

 

レース直前の15分前くらいにKX250にも挟み込んでやってみた。

 

 

 

結果、、、良い( `ε´)ノ

 

まあカントクが「良い」っつってたんだから悪いワケないんすよw

 

カントクを信じてブッつけ本番カマした甲斐がありました。

 

まあパクりネタですが、これは100円で出来てかなりコスパに優れ、

 

さらに1分で元にも戻せて、、とイイコトづくめなので、、、

 

色んな車種にオススメ出来ると思います( ´∀`)

 

 

マディだけ入れる…とかでもいーかも。

 

 

 

 

 

 

そんで出来上がったKX250、、、、

 

先日ずっとなあなあでほったらかしてたキャブセッティングも煮詰めたし(超今さら)、

 

いよいよやる事がなくなってきたように見えますが、、、、

 

恐らく今期最後になるであろうレースに向けて、、、

 

今もうひとつだけカスタムを企んでいます:・(`▽´)・: 

 

まだヒミツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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