KX250軽量化計画!!( `ε´)ノ

  • 2018.12.22 Saturday
  • 22:56

もう完成したかに見えるワタクシめのKX250ですが、、、

 

なぁ〜〜んか弄るトコねーかなーーーーーーと車体を眺めてまして、、、

 

 

イジった。

 

 

 

 

 

チタン( `ε´)ノ

 

オンオフ問わず、バイク乗りなら誰もが憧れる古の金属生命体、、チタン。

 

メッチャンコ固いのに鉄の半分近い軽さ、しかも錆びにくい、そして高い。

 

チタンサイレンサーとか、とにかく「チタン」って付くと高級パーツイメージです。

 

 

んで、車種専用品でチタン系のパーツは、

 

当然ながらボクのKXは出てないので、、、、汎用品チタンといえばチタンボルト!

 

とはいえ、ボルトとゆーと部品点数が多く、

 

全部やるとかなり高額になり、なかなか手が出ない金額なチタンボルト。

 

 

が、ZETAが(チタンにしては)お手ごろな価格で販売して気になってはおりました。

 

「ボロい車両に高級パーツ」な感じで行きたい和田ぽんとしましては、

 

’17YZ125XフロントフォークASSYでだいぶ達成感あるんですが、

 

「コレ、チタンボルト入ってるんだぜ!」

 

って言いたいのでつける事にしました( `ε´)ノ

 

 

 

 

ZETAでは車種専用品もラインナップしてくれてますが、

 

ボクのは古すぎるので自分でピックアップしていきます。

 

ハンドルクランプボルトにフォーククランプボルト、キャリパーマウントボルト、

 

アクスルピンチボルト、ローターボルトにスプロケボルト&ナット、

 

バンジョーボルトまで出てる、、、

 

まあ車体までやったらキリないですし、とくに足回りが効果的だと思うので、、、

 

お?チタンアクスルシャフトとかも出てる、、、

 

でもJECだとチタンアクスルはレギュレーション違反だしねぇ〜、、、

 

って、ボクのKX適合品ないや。

 

 

っつって、電卓をダダン!!っと叩くと、、、

 

約5万!!たっか!!!

 

 

いくら安いZETAのチタンボルトとはいえ、足回り全部やろうとするとトンでもねぇ(;´д` )

 

 

 

要所要所に絞るとして、、、

 

まずハンドルクランプはカット、、、

 

フォーククランプも8本あって高いのでカット、、、

 

そーいやSSPついてるので軽くする意味はなくピンチボルトもカット、、

 

元々がM6の短いボルトで効果が薄そうなのに

 

本数が多いせいでお高いローターボルトもカット、、、

 

 

 

っつー事で、、、!!

 

 

バネ下の、、、さらに先端のほうに絞って、、、

 

フォーククランプボルトとバンジョーボルトをチタン( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

リアのバンジョーも、、、!!!って思ったけど、

 

ぶっちゃけ重量のみならアルミのほうが軽いワケで、、、

 

フロントと違いヒットの可能性はほぼないので、リアはアルミバンジョーで、、、

 

和田屋に転がってた中古品を、、、

 

 

 

で、そもそもチタンボルト入れようと思ったキッカケはチェーンアジャスターボルトなんです。

 

もうサビッサビに錆びてまして、、、

 

定期的にスレコン塗ってるからカジりはしてませんが、

 

ちょっとサビ過ぎてきたなぁ、、どーせ換えるならチタンにしようかなぁ〜っていう。

 

 

 

が、チタンってちょっとかじり易いって言いますよね。

 

なのでアジャスターボルトには不向きなんじゃねーか的な気もしますが、

 

まあ今までどおり定期的にメンテしておけばダイジョブでしょう、と。

 

スイングアーム先端だから効果ありそーだし。

 

 

 

 

 

と、スプロケボルト&ナットもチタン!!

 

コレは回転物だから効果ありそーでしょう( `ε´)ノ

 

チタンボルトにして鉄スプロケついてたら意味ないので、

 

ISAのアルミスプロケットにしちまったぜ!!

 

 

 

 

って感じで、、、、

 

かなり軽量化して望んだ南牧、、、

 

レースレポは来週致しますが、とりあえずチタン軽量化のインプレ。

 

 

 

軽い!!

 

圧倒的に軽い!!!

 

 

 

南牧はかなりエグイガレが続く、、というかほぼガレしかないレースで、

 

とくに軽量化が必要だろうと南牧前に取り付けたんですが、

 

フロントタイヤの位置を換えるためにブッと浮かせて振る時とか、

 

とにかく至る場面で今までより軽く感じます。

 

 

 

まあ、、、

 

南牧は元はトライアルメインのレースなので前後トラタイヤが必須。

 

フロントはムースからチューブに変更してますし、

 

リアも525XよりD806GPのほうが圧倒的に軽いし、

 

もしかしたらトラタイヤとタイヤの中身の重量の変化もあるかもしれませんが、

 

チタンボルトの効果だと信じています、ワタクシは。

 

 

 

 

 

「チタンボルト奢ってるんだぜ!!」

 

 

 

 

って言えれば体感できなくてもいーんだぜ( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

はい、次のカスタムのハナシ。

 

 

 

 

もう写真撮影を明らかに失敗してますが、、、

 

ブローオフバルブつけてみました。

 

 

本来4stのエンブレ緩和とか、色々アレするためについてるパーツですが、

 

ボクのKXの悩みは転倒時のミッションオイルドバドバ、、、

 

ブリーザーホースがクランクの横から出て大気開放してるので、

 

水平よりちょっとでも角度ついて倒れるとむっちゃ出ます。

 

起こしたときにガソリンより気になるくらい。

 

 

クロスカントリーでは全然減らないのに、

 

転倒しまくったハード系では結構減ってます、レース後。

 

 

 

 

んで、これつければエンジン止まって逆さになってる時に、

 

ミッションオイルの流出を防いでくれるんじゃねーかなー、、、的な。

 

防いでくれて、走りに悪影響出なければいーなーと。

 

 

南牧では特に川の水を汚さないようにしないといけませんし、、、

 

 

 

 

で、走りにはまったく影響なし。何も感じない。

 

で、転倒後のミッションオイル流出はかなり抑えられました。

 

うん、コレは優秀。

 

性能的なモノはどーでもいーので、

 

自動車用の1000円もしないブローオフバルブをつけたんですが、

 

充分効果を発揮してくれましたね。

 

オイル漏れ防止のw

 

 

 

どこのメーカーの何の部品かは忘れました。

 

JJに買ってきてもらったので、、、w

 

プラスチック製の安いブローオフバルブ、、、いいかも。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、

 

 

 

最近クラッチのキレが悪い私のKX。

 

とくにヒルクライムのアプローチで予め2速や3速にしようと、

 

極低速でシフト操作しようとすると入りづらい時が、、、

 

 

 

で、開けたら和田史上1,2を争うレベルでクラッチハウジングやハブが磨耗してた。

 

 

 

 

 

 

プレッシャープレートも整備不良過走行車のブレーキローターみたいな減り。

 

あまりクラッチをやらかさないので滅多に開けないんですが、

 

試しにあけてみたらヒドイヒドイw

 

 

 

 

 

 

 

で、部品取車のハウジングをついに使うときが来たか!!っつって、

 

バラしてみたらハウジング裏のギアの丁数が違う。

 

クランクのプライマリギアから換えれば流用可能そうですが、

 

L4の減速比のほうがショートなので変えたくないなぁ。

 

 

ちなみに純正はもう生産終了。

 

とりあえず減ったハウジングの段つきを削って応急処置、、、

 

オカニーに、

 

「KX250にもHINSONクラッチキット出てればよかったんですけどね。

 

まあ出てないでしょうけどプププププーーー( ´∀`」

 

 

って言われてムカついたから適合調べたら出ていた、、、

 

HINSONクラッチバスケット、、、

 

余裕の3万オーバー、、、ハブと合わせると7万くらいする、、、

 

 

 

 

フロントサス、チタンボルトに続き、、、、

 

 

 

高級パーツ逝っちまうか?

 

 

 

ちと考える( `ε´)

 

 

 

っつーかL3とL4は思った以上に色々違うので、

 

あまり部品取りの意味ないなぁ。

 

部品取りのつもりで買ったもののエンジン絶好調で勿体無いし、

 

コレはコレで売っちゃおうかな、、、

 

 

 

 

部品取車を売ろうかどうしようか迷い始めたので、、、

 

部品取りから取ろうと思っていたシートレールは年明けに直すことにした。

 

まだまだ乗るぜ、KX、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今一番したいカスタムは、、、、

 

L1のフレーム

 

 

 

ボクのL4は’02ですが、L1は’99…20世紀です。

 

バイクはフレーム番号が生年月日みたいなモンなんで、

 

L1フレームに乗っていれば、レースエントリーの際にも「1999」って書ける。

 

 

 

 

「20世紀のバイクだけどな!( `ε´)ノ」

 

 

 

って言いたい。

 

誰かL1のフレーム持ってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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