これがこの世の生き地獄「南牧耐久」( `ε´)ノ

  • 2018.12.28 Friday
  • 23:48

っつーワケで日野ハー観戦を終えた翌日、、、

 

一路南牧村へ向かった和田ぽんですが、、、

 

 

 

 

 

インター下りる時にも「南牧」って書いてありますし、

 

走ってても道路の看板には「南牧→」ってデカデカと表示されているので、

 

「はー、この辺だと南牧は結構メインの市街地なのかなー」

 

とか思ってたんですが、、、、

 

 

 

 

 

 

どんどんと人里離れた山奥へと誘われて行きまして、、、

 

途中「南牧村」って検索したら、

 

「日本一廃村に近い村」

 

って書いてありました…(;´д` )

 

なんと、、、南牧村を盛り上げなければ、、!!

 

 

という使命感を1mmくらい胸に秘めて南牧村に到着!( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

んで、コース図を見る、、、

 

コースは1周4km。

 

最初の約2kmはひたすら河原のガレを下っていき、

 

折り返し地点で一般道を押して歩いて、、、

 

往路2kmは逆にひたすらガレの登り、、、というルート。

 

コレを5周のオーダーで、3時間がオンタイム。

 

さらに2時間までは完走扱いになりまして、5時間を越えたら失格。

 

 

よっぽどの変質者でない限り、トレールでオンタイムなんてのは夢のまた夢で、

 

基本的には5時間以内に何とか完走、、、を目指すレースです。

 

本来はトライアルのイベントなので、

 

トライアルのSS的な減点方式のセクションが6つあるんですが、

 

トレール(エンデューロ)組はほぼスルーの申告5点で、

 

とにかく5時間5周を目指すっつー。

 

 

 

和田屋では過去にオカニーやタギパパさんが出た事ありますが、

 

ハンパじゃない、、って事で2周しか出来ずに終わったとか、、、

 

 

 

 

 

とりあえずフツーに割ったら1周1時間ですが、

 

2周目以降はちょっとペースが詰められると読んで、

 

1周目を1時間15分くらいで帰ってくれば完走が見えるかな、、と。

 

 

 

そんな和田屋勢からは、、、

 

二度目の挑戦、タギパパさん。

 

前回は2周で終わったので、今回は3周目標だそう。

 

タギパパさんをもってしても「完走はちょっと、、」と言わしめるくらいだから、

 

南牧が如何にキツイかと思わせますなぁ〜、、

 

 

 

 

 

もう1人は和田屋内で一番トラテクに長けたBABAさん。

 

スタンディングスティルとウィリー走行を永遠に出来るテクを持ってます。

 

 

それに体力のみが己の信条、、な和田ぽんの三人体制。

 

 

日曜の日野ハードではオカニーやジュンジュンが戦っているので、

 

この週は南牧と日野の二手に分かれての活動となりました。

 

 

 

 

 

ワタクシめ和田ぽんは前週の白井練習で腕を痛めてかなり腫れていますが、

 

ドーパミン、、、じゃないやアドレナリンで防げそうなレベルなので

 

イケる!という自己判断、、、イケる( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

スタートは1人ずつ、1分置きのスタートでJEC的な感じ。

 

エンジン始動してスタートしていくんですが、

 

トライアル車に比べ和田ぽんKXはうるさいので、

 

テントの人がビックリしてもアレなので押して離れた所からスタートしましたw

 

 

 

 

 

 

とゆーワケで行ってきます( `ε´)ノ

 

あと5時間あるワケですが、おそらくそーとー時間はヤバいので、

 

のっけから全力で飛ばしていく予定、、、

 

 

 

 

 

 

で、走り始めてソッコー思ったこと、、、

 

 

 

 

 

ガレでっかっっっ!!

 

ガレっつか岩場ですな、コレは。

 

 

まだ身体も温まっていないウチからこのレベルのガレ下りは、

 

攻めるとソッコー腕上がりしますね。

 

今回最も気をつけているのは、、、マシン破損。

 

 

 

マシン破損でリタイヤ、、ってのも終盤なら良いですが、

 

序盤でやってしまうと虚しさだけが残りますからね。

 

 

転倒するにしてもフンバリながら、、って感じに出来るように、

 

無理はしない感じで8割くらいで攻めるつもりで、、、

 

 

 

 

 

そして到着しました。

 

事前情報でも今回の南牧で一番の難所「二段滝」。

 

下から撮った画像がないのでネットで拾ってきましたが、、、

 

 

 

 

コレです。

 

でも写真で見るとそーでもないんすよねぇ、、こーゆーの。

 

水の流れる滝の二段ステアで、特に一段目はかなりキツイ角度と高さのステア。

 

で、多少マシながらもほとんど間隔なく次のステアなので、

 

登ってからも勢い死んでるとイゴるので結構な難所です。

 

エンデューロバイクだと、、、

 

 

 

 

 

シッティングでフォーク縮めまして、、、

 

 

 

 

 

 

おらっ!!と上げて、、、

 

 

 

 

 

 

 

うまく乗った!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな様子を動画でもどーぞw

 

 

 

 

これが毎周あるんで結構イヤですな、、、

 

 

 

 

 

 

二段滝を登るBABAさん。

 

観戦してたアヤちゃんのハナシだと、BABAさんの二段滝はかなりスムーズで、

 

ヒョイっと登って行ったそう、、、さすが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシめ和田ぽんもその後、イゴリながら登っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

で写真だと分かりにくいですが水のなかでコケまして、

 

左半分がずぶ濡れに、、、(;´д` )

 

 

 

 

 

 

そんなこんなをしながら1周目を終了、、、

 

全体的には二段滝と、あと復路の最後に沢から登るらへんに、

 

嫌な難所が2つあり、あと2〜3個ミスるとイゴるからヤダなぁ〜ってトコがあり、

 

な、くらいで、ハードエンデューロのような難易度のものはないすかね。

 

ただ、すべてが体力を奪っていくセクションで休憩どころはなく、

 

ホントーにひたすらガレを下って登るレース、、、

 

 

確かにガレをものともしない特殊なテクを持っているか、

 

鬼のような体力がないとナニしにきたのかわからなくなるレースっすね(;´д` )

 

 

 

そんな和田ぽんもなんとか1周しまして、、、

 

ツライところはあるものの、周回には問題ない、、、が、

 

1時間30分、、、

 

 

コレはマズイなぁ、、、

 

4kmって聞くとイケるかと思いますが、

 

ホントーにイゴる箇所がいくつもあるガレガレなので、

 

2周目以降1時間を切っていかないといけない、、、うーむ無理ゲー。

 

とにかく無休憩で行けるトコまで逝くぜ!!( `ε´)ノっつって、、、

 

パドックをスルーして2周目へ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、とりあえず2周目はとにかくプッシュプッシュ!

 

あ、そうそう。

 

前述の通りトライアルのイベントなので、

 

一応テストが6つあります。

 

ルールもトライアルのまま足着きなどで減点な感じ。

 

和田ぽんにはそんな事してるヒマはないので、

 

総スルーの予定だったのですが、6つ目の最後のテストは

 

そんなにタイトじゃない感じでガレの中をターンして、

 

最後にプチヒルクライム、、って感じで、

 

むしろエンデューロ車余裕じゃね?ってウワサだったので、

 

最後の6つめのテストだけ1周目から入ってみました。

 

 

 

そしたら確かにかなり簡単w

 

油断しまくったら一度くらい足着いちゃいそうですが、

 

集中してたらダイジョブ!って感じで1周目からクリーン。

 

以降ずっとクリーンでした、、サービステスト♪♪

 

 

 

 

 

 

で、とにかくスタックしたら即降りで押し、、

 

破損が怖いので極力コケないよーに、、

 

あとはとにかく休まない、止まらない、、、

 

って感じで2周目は1時間15分くらいだったかなぁ〜、、

 

 

 

最後のほうの川から上がるイゴ登りでかなりイゴってしまい、

 

冷却水がほとんど入ってない疑惑だったのでとりあえずピットイン。

 

水は大量に用意しておいたのでまずはラジエターに水をぶっ掛ける、、、

 

もうジュワジュワいって蒸気吹いてましたが、

 

水かけたので冷やされーの、リザーバータンクの水が全部戻っていきました。

 

んで、そーーーっとキャップをあけるも「シュゴッ!!」っつってナニも出てこないw

 

そーとー出てましたね。

 

んでラジエター液を補充して、ガソリンも補充して、、、

 

イゴってもう暑かったのでジャージ脱いで3周目へ出発( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

もうナニしてる人かわからないイデタチになってますが、、、

 

もうとにかくツライのをこらえて進むのみ、、、

 

なんの修行なんだコレは、、、(;´д` )

 

 

 

 

ハードエンデューロでもそうそうないよーな大きな岩のガレですが、

 

下りは他のトレール勢と比べてもそこまで見劣りはしてなかったと自負してます。

 

抜き抜かれつ…とか、フツーに抜いたりとかありましたし、、、

 

 

ただ、登りがダメですね。

 

まあ一応トライアル車も乗ってるんでトラ車が岩登り強いのは百も承知ですが、

 

南牧を制するにはイゴ登りの独特なテクニックが必要ですね、、

 

日野のトンネル沢とかがフツーの移動路のようにずっと続き、

 

なめこ沢だったかな?BETAマウンテン手前の沢の

 

最後のキツイ登りが複数個所あるって感じのレイアウトなので、

 

とにかくソコでイゴらずヒョイヒョイ行けないと、、、

 

 

 

3周目くらいからすこーーーーしコツを掴んだよーな気が、、、

 

しないでもなくはないですが、、、

 

サスセッティングとかもっと煮詰めないとダメなのかもっすねぇ。

 

日野に行ってトンネル沢往復してサスいじってみようかしら、、、

 

 

 

なんだその体勢は、、、ってフォームですが、、、w

 

 

 

 

 

 

 

腕と足と背筋で登るスタイル( `ε´)ノ

 

そないな感じで3周目を終え、、、もう1時間20分くらいしか残ってない、、

 

ガレ登りがちょっとマシになったので、

 

だんだんペースは詰まってきてますが、1時間は切れない、、、

 

 

 

 

 

4周目に突入し、限界の顔になってきましたw

 

度重なる転倒でバイクこそほぼ壊さなかったものの

(クラッチレバーホルダーにヒビ入ったくらいw)

 

左親指をかなり重度の突き指、右手首もかなり痛めた、、(;´д` )

 

共に1ヶ月以上経つ現在でもまだかなり痛みます…orz

 

 

 

 

でも急がないと、、つって一般道で押して歩くところはダッシュ、、、

 

なんかしんないけど、ダッシュ中に涙が出そうでしたよ…(T_T)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、、

 

「妥協した」「己に負けた」ってのがイヤなので、

 

とにかく止まらず進み続けておりまして、、、、

 

 

4周目終了、、、ほぼ1時間で回ってこれたけど、残りもう20分くらい。

 

 

体力的にはけっこーキツくて、俊敏に動くのはもう無理だけど、

 

なんとか走っては帰ってこれる感じ、、、でも20分じゃなぁ、、、

 

 

 

 

 

 

とりあえずタイムチェックゲートに向かいまして、、、

 

 

 

「5周目、、、入っていいですか?」

 

「ダメですw」

 

 

 

 

 

しゅーーーりょーーーー( `ε´)ノ

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

と、いうワケで、リザルトは、、、

 

 

DNF

 

こりゃ無理だよ。

 

X-TrainerかFreeRideかRenger200買わないと無理だよ。

 

それかトライアルNAくらいのテクがないと無理だよ。

 

 

一応、負け惜しみを言っておきますと、

 

主催者の方と常連エントラントの方々曰く、、、

 

「今年の南牧はかなりハードだった」

 

とのコト、、、、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんなキツイルートで大したテクもなく、

 

5時間走り続けた自分の根性と肉体に満足したので

 

けっこー満足気味に帰ります( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

タギパパさんは3周してリタイヤ。

 

昨年の2周より1周多く周り目標達成( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

BABAさんは2周回って終了。

 

もう限界やーwっつって。

 

BABAさんのテクとボクの体力があれば5周いけるのかなー( `ε´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンケン大会では見学のアヤちゃん含め、全員ナニかしらをゲット( `ε´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

帰ってウマい水割りを作るために名水を汲んで帰ります( ´∀`)

 

 

 

んで、途中まで下道で帰ったのですが、

 

日野あたりを通過するときにもしや、、、と

 

和田屋勢の日野参戦組に連絡をとるとちょうど風呂に向かうそうで、

 

じゃー同じタイミングだーと風呂でみんなと合流。

 

風呂メシ行きながら南牧はこーだった、日野はこーだったと、

 

話して帰ってめでたしめでたしな二日間でした。

 

 

 

 

あと今年はWEX-GAIAとトリンバKUMA-CUPに出たけど、

 

レポをアップするのはタイムオーバーに、、、w

 

和田屋は本日で年末最終営業日を迎えたので、

 

休み明けは来年の7日からになりますm(_ _)m

 

 

気が向いたら残りのレポをサラサラっと、、、する予定。

 

 

あ、あとは明日、年末&新春中古車セール( `ε´)ノ

 

ってコトで、中古車を2,3台アップする予定っす!

 

よろしこーーーm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
和田さんも大活躍の、南牧耐久トライアルが、DVDになっちゃいました。
詳しくは以下をご参照下さい。
https://blog.goo.ne.jp/question-tv/e/e6b9b1a5dd7012ceb53d3b8c3cb35f31
>生野さん
ディ、、、ディーブイディー!??
なんですと!?wさっそくチェックしにいってみます!!
  • 和田ぽん
  • 2019/09/30 2:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM