復活のKX( `ε´)ノ

  • 2019.03.11 Monday
  • 00:35

キャンオフレポ!!( `ε´)ノ

 

しようかと思ってましたが、その前に自分の防忘録も兼ねたKXネタ。

 

最強KXが出来ちまったんじゃねーのか、おい。

 

 

 

まずはエンジン、、、ニコイチ計画!!

 

本当はL3エンジンのミッションだけ移植しようと思ってたんですが、

 

L4エンジンももうボクの手元に来てから7年?8年??

 

そんな感じなのでシリンダーとかももう限界近いイキフン、、、

 

新品シリンダーも注文しちゃったんですが、

 

バラしたらこのL3エンジンの状態が良いので、

 

しばらくはこのL3の腰上を使うコトに、、、

 

L3とL4は排気バルブなど結構違うんすよねー、腰上。

 

 

 

どっちが良いのかシランケド、高年式のほうが良いっしょ!!

 

ってのとL4はまだシリンダーが新品で出るので、

 

またいつかL4に戻すぜ!!つって、、、

 

 

 

プラス、L4のクランクシールが怪しい気配なので、

 

分解するのも面倒なのでクランクケース&クランクもL3使用する事にした。

 

 

 

 

 

んでクラッチはHINSONクラッチ投入、、、ハウジングのみ。

 

ナゼにこんな高級パーツを投入しちゃうかというと、、、

 

 

 

 

 

 

もうハウジングが限界です。

 

極低速でキレが悪く、ミッションの入りも悪いときが、、、

 

2速で助走しようとして、しくって入らなかった!!とかある。

 

 

 

 

 

 

L3エンジンから部品取りしてやるぜーーーーって思ったら、

 

裏側のギアの歯数が違う、、、(;´д` )

 

じゃあ純正注文するか、、、→→廃盤、、、orz

 

 

 

 

で、HINSON投入というコトになりました。

 

で、L4のギアは63T、L3は55T、、、

 

クランクシャフトのプライマリギアはL4が20T、L3が21T、、、

 

減速比的には2.75と3、、、かなり違う。

 

 

こんなにココでの減速比が違うというコトは、、、

 

ミッションの丁数を比べてみます。

 

L4ミッション

1速…15×27→1.8

2速…17×25→1.4705,,,

3速…19×23→1.2105,,,

4速…21×21→1.0

5速…23×20→0.869

 

L3ミッション

1速…15×27→1.8

2速…16×26→1.625

3速…18×25→1.3888,,,

4速…22×24→1.0909,,,

5速…24×24→1.0

 

おー、やっぱ結構違う、、、

 

4速で減速比が1になってトップギアはオーバードライブなL4に対し、

 

L3はトップギアで減速比1、ローギアの減速比は同じ。

 

2,3,4速ともにL3のほうが低いギア。

 

ハード系に使うにはL4のプライマリギアとハウジングのギア使って、

 

L3ミッションでの2速、3速が使いやすい気がする、、

 

 

 

そんな事を思いつき、ミッション交換大会になりました。

 

で、クランクASSYの品番は違うけど、

 

左右のクランクウェブの品番はL3,4共に一緒なので、

 

フライホイールやプライマリギアなどの部品は移植可能だな、、

 

というワケで、腰下ごとL3を使用する事に、、、

 

 

 

で、KXでHINSONに移植しないといけないのが、ハウジング裏のギアと、

 

ハウジングに埋め込まれているセンターギア。

 

裏のピンをグラインダーで落としてギアを摘出し、

 

センターギアは油圧プレスで抜かないといけないので、

 

機材がないと交換はメンドイのがHINSONのネックですね。

 

そしてノーマルハウジングは使用不可になりますw

 

 

 

 

 

そして早速問題発生。

 

ヤレヤレのボクのL4エンジンはここのダンパーがもう痩せてガタガタ。

 

 

 

 

 

 

しょーがないのでL3ハウジングからダンパーを摘出。

 

もったいないのでなんとなくセンターギアも摘出しておきます。

 

 

 

 

 

で、ソレラをHINSONして完了。

 

 

 

 

 

 

うーむ、カッコいいぜ!HINSON!!( `ε´)ノ

 

人間で言うと内臓がカッコよくなった感じすね。

 

 

 

 

 

 

移植手術完了。

 

ドナーになって頂いたL3、ありがとうございましたm(_ _)m

 

自分用メモを書くと、、、

 

L3のトコ

・クランクケースとその中身(ミッションなど)

・腰上全部

・シフター周り

 

L4のトコ

・クラッチ、プライマリギア

・キックシャフト、ギア

・ウォーターポンプ

・排気ガバナ

・フライホイール、ジェネレーター

・左右のケースカバー

 

まあ大元の部分はほぼL3になっちゃいましたねw

 

 

 

 

で、お次はシャシーの修理。

 

色々粉砕してるシートレール。

 

この状態で2レースかましちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

車体持込ナシなのに、かなり無理言って修正してもらいました。

 

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

ここの部分は完全に左右ともモゲてまして、、、

 

 

 

 

 

ここもクラックで9割方剥がれてました。

 

まあほぼ左右繋がってなかったっていう、、

 

 

 

 

 

 

 

エアクリボックスステーも左右とも折れてたので修復。

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサーステーも折れてたんで、

 

ここは前に自分で修復しました。

 

もう満身創痍だったシートレール、、、

 

また頑張ってもらうぜ!!

 

 

 

 

 

 

と、ステップ!!

 

これまたかなり無理なお願いをしまして、、、

 

ステンレスのIMSフットペグをバックステップ仕様にしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

FXの時はFastwayのステップで後方にしてましたが、

 

KX250用はもちろんそんなナウいパーツ出てないので作成!!

 

これでガレなどでバランス取り易くなるハズ!!

 

まあボクはガレでは両足ブラブラでステップに置いてない説あるけど。

 

 

 

 

 

 

 

色々メンテしたのに見た目が全く変わってない感がウザイのと、

 

インチューダメにしまくるナンマツドラゴンが可哀想で、

 

オレのお古のカイダックフォークガードめぐんでやるかーっつって、

 

ボクのKXには赤カイダックでおニューに作成、、、

 

インチュー守る君レッド!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、完成、、、

 

なんかもう、、、色味ごっちゃごちゃだなぁ。

 

ここでちょっと自慢のKXのカスタム箇所をおさらい、、、

 

 

エンジン

 

・腰上は圧縮落としとか色々やったけど結果ノーマルに戻った。

・フライホイールは純正オプションヘビーウェイト(社外フラホで重くしすぎてないのが個人的ポイント)

・ミッションはL3、プライマリギアとクラッチハウジングのギアはL4でローギア化

・スプロケも12→53でかなりショート(やりすぎか?)

・HINSONクラッチハウジング

・ガバナスプリング強化(排気バルブマジで開かないっす。組むの大変なくらい固い。)

 

 

 

 

 

 

 

冷却系

 

・ビッグラジエター+PCファン(左右)

・リザーバータンク取り付け

・GPIシリコンラジエターホース(見た目)

 

 

 

 

電装系

 

・ウオタニSP競灰ぅ

・YZプラグキャップ(プラグ交換しやすいw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸排気系

 

・チャンバー…FMF GNARLY

・サイレンサー…FMF タービンコア2

・リードバルブ…V-FORCE3

 

 

 

 

 

足回り

 

・フロントフォーク…'17 YZ125X移植

・リアサス…レスポンスリバルビング+ソフトスプリング

・ローダウンリンク…ルークKLX用リンク

・フォークにSSP装着

・リア18インチ化+Tubiliss(フロントはムース)

 

 

 

 

 

 

 

操作系

 

・PHDS(ソフトダンパー)

・スーパーローハンドルバー

・ウルトラライトクラッチレバー

・IMSフットペグ(バックステップ加工)

・ブレーキペダル、先端のみKTM流用(KAWASAKIのはすぐグラグラになるので)

・ローシート加工

 

 

 

 

 

ローシートはレースによってノーマルに戻す場合もあります。

 

最近つかってないけど、、、

 

 

 

 

 

 

ついでに、、、

 

タンクもクラークのビッグタンクとノーマルタンクを使い分けます。

 

 

 

 

 

ガード類、、、

 

 

DEVOLアンダーガードに、、、

 

 

 

 

 

 

 

カイダックリンクガード取り付け。

 

あ、コレも赤で作り直せば良かったww

 

破損したら、、、

 

 

 

 

 

 

 

TMDチェーンガイド、、、

 

 

 

 

 

 

 

あ、ブレーキセイバーは自作。

 

 

 

 

 

 

 

ホムセンで鋼線と金具買ってきて繋いでます。

 

市販品より多分強力。

 

 

 

 

 

 

 

ワークスコネクションのキャリパーガード、、、

 

リアローターガードもつけたいけど、

 

ブレーキキャリア一体型がないので断念。

 

アクスル共締めのDEVOLはあまりもたず破損しました。

 

リアローターはノンスリットタイプ。

 

 

 

 

 

 

と、さっきのカイダックフォークガードね。

 

ついでに、、マッドフラップもカイダック製w

 

 

 

 

 

あ、写真ないけどハンドガードはMOOSE Racing。

 

古臭い見た目にマッチするw

 

 

 

 

 

あとは、、、

 

先日ネタにしたチタンボルトを足回り各所に使って軽量化(プラシーボ)を、、

 

してるくらい、、、

 

ライトスピードのジェネレーターカバーも一応軽量化??w

 

他は細かいアルマイトパーツをちょいちょい、、、くらいかなぁ、、

 

 

 

忘れてる事もありそーだけど、、、

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

エンジンはモトクロッサーをマイルドに扱いやすくする方向でセット。

 

サスはとにかく柔らかく初期動くように、、

 

車高がセローばりに低く足着き良好、、、

 

ちょっとホント、白井とかで試乗してみて欲しいくらい。

 

捲くれずに登るんすよー。

 

ハード系ではなかなか良いと思うんすよねー。

 

 

不満点は車重が重いくらい?

 

それが技術の進歩なのか、バッテリーレスのセルなし2stなのに、

 

最近のセル付き2stより確実に重い気がします。

 

何でだろー、、マス?

 

 

 

 

 

コレでもうほぼカスタムはやりきったかなぁ〜、、

 

あとやりたい事は、、、前々から行ってるけどフレーム。

 

L1フレームゲットして20世紀マシンになりたいww

 

 

 

 

まあそんな感じで、、、

 

まだまだ乗っていきます(`▽´)

 

 

とゆーハナシでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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