DR-Z125Lの流用キャブ交換( `ε´)ノ

  • 2019.04.26 Friday
  • 15:02

やっとレースレポじゃなくてフツーのバイクネタ。

 

和田ぽん大好き流用系のネタです。

 

昨年くらいから和田屋内でもブームなミニバイク。

 

今回はあまりカスタムパーツが豊富でないDR-Z125Lのキャブ…( ´∀`)

 

 

 

某チーム員のDR-Z125L、ATHENAのボアアップキットでボアアップしたんですが、

 

ついでにキャブもやっちゃおうぜ!っつって、、、

 

 

 


 

あん?このキャブすげー見覚えあるぞー??

 

っつって、手持ちのTT-R125LWのノーマルキャブと比べたらほぼ同じだった。

 

チョークの形状やホースの取り出し口の角度、ダイヤフラムカバーなどが若干違うだけで、

 

取り付け部の系なども一緒で、こりゃーいけるなぁ、、と。

 

 

 

 

 

 

 

一応確認でTT-Rキャブをつけてみたけどイケる、、、

 

って事は、和田ぽんTT-RにもつけているTAKEGAWAのVM26も流用可能だー、と。

 

 

 

ネットで調べてみるとメジャーなのはKX65やSX125のキャブ流用がメジャーみたいすね。

 

どちらもVM24系。

 

他、KITACOなどが出しているVM24、VM26単体販売のパーツを使うのもあるみたい。

 

ウワサではKITACOの単体VM26より、TAKEGAWAのキットのほうが、

 

セッティングが出やすいとか、、、ニードルとかが違うんすかねー。知らんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、TAKEGAWA、TT-R用VM26キャブキット購入。

 

あとはアクセルワイヤーなどの問題とセッティングだけクリアすれば

 

問題ないだろーーーと。

 

 

 

 

 

 

TAKEGAWAキットには強化スロットルバルブスプリングも入ってるので、

 

この辺もKITACOの単品VM26より良いのかも、、。

 

 

 

 

 

 

アクセルワイヤーもノーマルのままでいけた。

 

ギリでしたけどね。

 

キャブ側も目一杯緩めて、、、

 

 

 

 

 

 

ホルダー側も目一杯、、で、ギリ遊びが取れた。

 

もっと遊びに余裕が欲しい人は、

 

TT-R用のアクセルホルダーなどに換えればオッケーだけど、

 

まあ遊び少なめで良い人はノーマルで良いでしょう、と。

 

※追記:その後パツパツすぎてやはり具合が悪いとの事で、

 

TT-Rホルダーに換えたほうが良いかもしれませんが、

 

キャブ流用する人はこの辺は自己責任で色々試してみてください。

 

調べたら流用出来る他車種のワイヤーとかもありそうですし、、、

 

 

 

 

 

 

で、ついた。

 

もうポンのポン付けですね。

 

アイドルスクリューもパイロットスクリューも左側にあるので、

 

マフラー左出しのTT-Rより全然調整しやすいし、、、

 

 

 

 

 

 

TT-Rではやや浅かったマニホールド側もズッポシ入るので、

 

むしろTT-Rより専用品っぽいw

 

 

 

 

 

 

TT-Rにつけるとマフラー左なので若干アイドルスクリュも調整しづらいし、

 

パイロットスクリューに至ってはフレームと被るのでかなり調整しづらい。

 

DR-Z用と謳ったほうが良いんじゃねーか的な。

 

 

 

 

 

 

そんな感じであとはセッティングですが、、、

 

同型のノーマルキャブのジェットは、、

 

TT-R125LW M/J#105、P/J#15

 

DR-Z125L M/J#102.5、P/J#15

 

と、DR-Zのほうがメインがやや薄め。

 

(まあ一概にメインジェットの番手だけでは言えないんすけど。)

 

TT-RにVM26キットつけた時もキットについている#190のメインジェットは、

 

ノーマルTT-Rにつけるとただでさえ濃い目だったし、

 

DR-Z試走した感じでも、もうちょっと絞ったほうが良さげでしたねー。

 

 

和田ぽんTT-R(ボアアップ、FMFフルエキ、エアクリBOXのダクト加工)で、

 

ダクトの加工っぷり次第で#190〜195で充分って感じだったので、

 

ノーマルDR-Zだったら#180くらいでも良いかも、もしかしたら。

 

ちなみに和田ぽんTT-RのVM26は油面も下げました。

 

転倒後の再始動性の悪さもありーの、

 

あとヒルクライムなどで車体姿勢に角度ついた状態で止まると

 

オーバーフローしやすい気がしたので、

 

ちょいと下げときました。

 

それで全開続けても問題なかったですし。

 

 

 

 

まあ、この辺は簡単に交換できるミニモトですから、

 

いくつかジェット買ってちょいちょいやればすぐセッティング出るでしょう。

 

 

 

と、いうワケで、、、

 

DR-Z125LにはTAKEGAWAのVM26キット(TT-R用)が流用出来るよ!

 

流用は自己責任でね〜( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

あとGWのお休みの告知。

 

明日からJNCC鈴蘭なのでお休みです。

 

4/27〜29 JNCC鈴蘭でお休み

 

4/30 営業予定

 

5/1 未定(仕事でも店舗にはいないと思われ、、)

 

5/2 営業予定

 

5/3〜6 GW休暇(チーム内イベントやエリア戦など)

 

ってな感じで、多分なか3日は溜まった業務を片付ける感じで、

 

常連様方のご要望もなかったのであまり店舗にはいないかも。。。

 

流動的で申し訳ないですが、7日から通常営業開始ですm(_ _)m

 

 

 

 

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