ハチタイレポその3!(*`ε´*)ノ

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 00:32
いい加減終わらせナイト!!

っつーワケで、定休日な本日はブログ更新ナイト!!(*`ε´*)ノ

いまさらにももう慣れたハチタイレポ続き…!!


さあ、開幕いきなり前転かまして大幅ロス、、、。

チームメイトにも全員抜かれましたよ、当然。

まあしかし8時間のレースは始まったばかり、、、と、

挽回に向けてかっ飛ばします。




んで、今回はルート上に分岐が二ヶ所。

最初は「上級」とフツーの分岐…、

もっちろん迷わず上級に行きます!!(*`ε´*)ノ


緩やかな登りのツヅラ折れコーナーを3コーナーほど登り、、、

どんな難所が出てくるのかドキドキしていると、、、、

合流!!

あれ???難所は???(;´д` )

ってな感じで「上級」終了…www




コレはアレですね、、、

コース作りの最中は結構まだぬかるんでたモンで、

このツヅラ折れコーナーも一度止まっちゃうと再発進困難、、、、

だもんで、「コレは上級だ!!」って設定したものの、

いざレース当日を迎えたらドライコンディションになっちゃって、

実際走行してみたらスンゴイ簡単だった…ってオチかなwww



帰ったらみんなに伝えよう、、、「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と。




んで、さらに走るとその次は「マニア」とフツーの分岐。

今回の二つ目の分岐っす。



本来「マニア」の難所は一発クリア出来れば大幅ショートカットな直登ラインだったんですが、

エスケープに使うはずのルートが一部水没(?)したとかで大幅短縮、、、。

マニアルートのメリットが相当減っちゃったワケっす。

そこまでショートカットじゃないうえに、

失敗してリカバリーに時間を費やそうモンなら大幅ロスっていう、、、

「それでも難所に行かずにはいられないマニア」の為のルートってワケっすねwww




いざ、マニアへ…、、、、、、



転倒者がチラホラ、、、、、

昨年も使用したヒルクライムっすね。

ワダチのヒルクライムを登っていって、90度ターンしてまたヒルクライム。

とはいえ、90度ターンで一旦平坦になるので、

問題はターン後、、、、とにかく斜度が急。

グリップは悪くないけど急なのと路面が荒れてるのと木の根がやらしい。

途中発進はムリっすね。



やはり中腹の一番傾斜が急な箇所で転倒者多数、、、。

それを掻い潜ろうとして、、、、、失敗(;´д` )



戻ってきてリトライ、、、、失敗…orz


しかも転倒した向きが悪く、リカバリーで一番下まで下ってくるハメに、、、。


前回はここでムキになりすぎて表彰台圏内から一気に転落したので、

今回はそのまま大人しく戻ることに、、、。







とはいえ、エスケープのほうにも難所はありますw

SUGO名物「すりばち」…。

その前に同じく名物の「廊下」もあるんですが、

廊下は今回かなり乾いていたので問題ナシ。

たまーーーにスタックしてる人がいるくらい。








すりばちも乾いてるので例年よりかなり簡単なほうですが、

それでもスタック車は多かったっすね、、、。



それを掻い潜って一発登頂…!!





んで、ラストにまたモトクロスコースに戻ってくるんですが、

前を行くライダーを抜こうと真ん中のワダチに入ったらズッポシスタック(;´д` )

ちょっとバックしてブッっこ抜いて、左右にバイクを倒しまくってワダチを広げて、

一気に加速して脱出しましたが、また相当時間ロスりましたよーーー(T_T)



そんなこんなで大幅遅延、、、。

万が一途中でバイクが壊れたりして、全く走れない人が出ちゃうのを防ぐために、

和田屋のどのチームも最初は1〜2周で交代してとりあえず一回ずつ回す作戦。


和田ぽんチームもそうだったんですが、WR250Rへの信頼性と、

自分のライディングスキルへの自惚れで最初は3周すると豪語。

が、結果このザマなので2周で戻ろうと決意、、、。



スタートエリアで観戦してたM男さんが、

1周目を何位で戻ってくるか、50位くらいまで数えててヤメた、

って言ってたんで、1周目から相当出遅れました…(;´д` )





んで、2周目も懲りずに「マニア」へ行った和田ぽん。

転倒者も少なく、無事に一発登頂…(*`ε´*)ノ
ちょっとジャンプアップしたかなーーーw







んで、2周目を終えてコロスケへバトンタッチ。

コースの状況を伝えます。

最初の「上級ルートには絶対行け!!」(*`ε´*)ノ

「マニアは……ちょっと微妙かも、、、w」


あとは路面状況がわからずやや高めだったタイヤの空気圧を安定の0.4に変更。

これですり鉢もマニアもいける…ハズ、、、。






っつって、第二ライダーコロスケに交代、、、。








とまあ、レースレポを続けてましたが、

ハチタイの楽しみはやはり「お祭り」っす。

3人チームを組むと、第3ライダーが出てくまでは絶対自分に回ってくる事はないので気が楽。

食事したり、ダベったりウトウトしたり、、、

みんなでワイワイするのが楽しいっすねぇ〜。

2人チームだと、何かのトラブルで交代を余儀なくされる場合もあるので、

いまいち気が休まらないんすよねぇ〜、、、。




今回のチーム和田屋SRCは7チーム総勢21名+応援ちょいちょいで

多分一番の大所帯だったので一際ワイワイしてましたw


ちょいとチーム紹介、、、。



まずはチーム「ビッグシングル」(*`ε´*)ノ

最近ナゼかKLX650Rを購入したオカニーさんが、

「ハチタイをコレで出たい」ってほざき始めまして、、、

ものすんごい高い車高に、すんごい重いキック始動オンリー、、、

当然車重もオフ車にしては重く、明らかにSUGOのハードコースに向いてません。

しかも今回、超高速ストレートのBajaストレートがなくなってるので、

見せ場は一切なく100パー苦行…www

そんなKLX650Rで最初誰もチーム組んでくれなくて頓挫しそうになったんですが、

腕に覚えのある老獪な(笑)戦士達2名が、オカニーさんの為に渋々立候補。


色々不具合の多かったKLX650Rを事前整備から担当したタギパパさんと、、、





和田屋SRCきってのフロントアップマスターBaboonさん。

んが、キックに相当苦戦してた様子、、、。

足つかないからねwww







そして言いだしっぺのオカニーさんw

後で写真を見返して話題になったんですが、

オカニーさんの右のブーツゲイターは最後まで捲れたままだった。

交代後も休憩中もゴール後もずーーーと捲れてた事が発覚し、

何一つゲイターが役に立ってねーよーーーっていうwww

さすがと言わざるを得ない。


そんなオカニーさんはなんと前日まで北海道で行われていた、

日高3DAYSエンデューロから直行www

ハマYAさんもですが、3日間激マディの北海道でのレースを追え、

午前4時にフェリーで八戸に着き、そこから宮城のSUGOに直行し、

ハチタイ参戦っていうド変態っすねwww







お次は「JJ」こと「ジュンジュン」のWR250Fで出るパワーチーム。

最近、オカニーさんとタメ張るレース参戦頻度で、

和田屋SRC内随一の成長株JJと、、、






和田屋SRC最強の男、ヤマGA副隊長。

現役レスキューの副隊長で、腕の太さが常人の太ももくらい、、、

つまり和田ぽんのチン○コくらいあるっす。

WR250Fが小さく見えるぜ…(*`ε´*)ノ


すり鉢も廊下も、WR担いで上がれるぜ゛(`ヘ´#) 

そんな和田屋SRCのパワー担当っす。







そして「踊る大胸筋」サトーきんに君。

こないだヤマGA副隊長に腕相撲で負けましたw

そんな和田屋SRCの筋肉担当。

そんな若さとパワーがあふれる3名で、

コレが3対3の勝ち抜き金網デスマッチだったら間違いなく優勝なチームっす。







そしてこちらは「レイジーと愉快な仲間たチーム」

マシンは今回の中でもっとも高性能なYZ250FX…レイジーさん号。

すり鉢もなんなく登るレイジーさん、、、、リア加重ハンパねぇ…w







そして「おはぎの化身」改め「プルーンの化身」ジャッキーさん。

レース前日、レース直前に合わせて6個のおはぎをたいらげる鉄人っす。

ハチタイ前には大量のプルーンを摂取していたとの目撃情報も、、、。


そしてモトクロスジャージを膝までたくし上げた状態でブーツを履き、

「ヨシッ!」

って言っていたという目撃情報も入っておりますw

さすがと言わざるを得ない。



不思議な間を持ってまして、レイジーさんのせいでイジラれキャラになりつつあるwww






そして久々復活のりピーさん。

看護師さんで、ミオミオと並び和田屋SRCの救護班担当。

お仕事の関係で最近忙しかったのりピーさんを、

マシン整備とか準備とかいらないから…`∀´)Ψっつって誘い出す事に成功。

ひさびさのレースとなりましたが安定の走り……だったのか??

ま、実際は見てないからしらないっすけど…www

早くまたレースに練習走行にご一緒しましょうぜ〜♪♪








そしてチーム「アダルト」(*`ε´*)ノ

別段平均年齢が高いワケでもないのに、

ナゼかミオミオに「チームアダルト」と命名されたオッサンら。

宴会部長代理補佐のWR450Fで参戦。

宴会部長代理補佐には芋煮やらテントやらその他もろもろ、、、

今回も宴会面でむっちゃお世話になりましたwww






そして背がすんごい高いのに、普段ちっちゃいバイクに乗ってるせいか、

450に苦戦してた感じのT蜜さん。

足長いから450乗れるっしょーーーとチーム入りっすwww






そして最後の一人が普段はBetaライダーの「高い資産」。

なんと直前の練習で足を怪我して走れず、、、、。

ピット作業に専念してくれました。

ヒジョーに助かりスペシャルサンクス(*`ε´*)ノ







そしてミニクラスにエントリー、ヌマッチKX85-兇濃伽錣

「クラッチが新品の俺らに怖いものなんて無いぜチーム」(*`ε´*)ノ



自らのマシンの整備不良でリタイヤしたら申し訳ないから、、、と、

レース前にクラッチを新品にしたヌマッチ。

結果このチームは最後の最後でクラッチアボンでしたwww


85にすりばちはやっぱ負荷がかかるか…(;´д` )





最近フルサイズモトクロッサーRM-Z250を購入したものの、

今までずっとCRF150Rを乗り込んでたGoofyさんがこのチームに抜擢。

4st、2stの違いはあれど、ミニモトクロッサーには乗りなれてるでしょうと!!(*`ε´*)ノ








あとの一人はチキンカツタ君。

前回整備不良の250EXC-Fを持ち込んでマシン出すの禁止になった、

異例の経歴の持ち主、、、、。

最近、復刻限定のランクル70トラック買ってた、、、いいなー。



8時間を締めくくる最後のライダーとしてチキンカツタ君が出てったあと、

クラッチアボンでレース終了まで戻ってきませんでしたwww

さすがと言わざるを得ない。








そして最後にレディースクラスに出損ねた「チーム、ちゃんコマんこ」(*`ε´*)ノ

「ちゃんコマ」ことkomaさんと、女性2名で組まれたこのチーム、

なんでそんなチーム名なのか、、、和田ぽんにはわかりません。

マシンオーナーのミホミホさん。

CRF125Fでミニクラスエントリーっす。

もう一人メスを捕まえてレディスクラスで出させたかったなーwww

「チーム、純まん…いや、やめておこう。







第二ライダーはミオミオ。

今回カメラマンをかって出てくれたんで、ブログ用写真に困りませんでした。

普段はCRF100Fに乗るミオミオ、、、、

彼女は普段、消防士として働くムスメさんで、

和田屋SRCの救護班としていつも頼りにしてるっす。

先日JNCC代表の星野さんに捕まり、その救急救命士としての手腕を買われ、

JNCCのファーストエイドセットのプロデュースを任せられた逸材です。


彼女がレースにいてくれると万が一の時にも安心なんですが、

僕ら和田屋SRCは、いつもたまたま

彼女が参戦してない時に限ってぶっ飛ぶという特徴がありますw







そんな中の紅一点ならぬ黒一点ちゃんコマ。

女性ライダーチームに混ざればピリピリした空気から解放されると思ったのか、

発足当初から女性ライダーチーム入りを希望してたkomaさん。

来年は目が三角チームにブッ込んでやろうと思ってますw






そして今回唯一のトレールクラスな「目が三角チーム」、、、

前述の和田ぽん&コースケと、M男さんで構成してみました。

前回はなるべく戦力が均等になるようにチーム編成しましたが、

今回は和田屋SRC内でも実力者を固めて優勝を狙おうと、、、w
(ビッグオフチームにいってしまった人らを除くwww)




レースの話に戻りますが、そんな目が三角チーム、、、

途中経過ではずっと2位。

1位は和田屋のお客さんでもあるヨコさんが、

Baja常連な方々と組んだ明らかに速そうな砂魂チーム、、、。

ライダー的には負けてますが、マシンがDF200なだけに、

勝てるかな〜、、、と思ったけど結構離されてました、、、。



3位はこちらもお知り合い「タービュランス」チームのセロー、、、。

まあ、砂魂チームには敵わなそうだから2位を死守かな〜、、、、なんて思ってたら、

ラスト1時間くらいで「和田屋SRCがトレール1位!!」との場内アナウンス、、、。



マジか!?

いつのまに詰めてたの??

やってくれたぜ、M男さん!!



と、思ったのも束の間、、、、砂魂チームがエースライダーヨコさんに代わって、

さらに和田ぽんの助言…とゆーか騙されてマニアでしくって、

M男さん、また1位を奪取されちゃいました…(;´д` )

さすがFUN-Bクラスで上位を張るライダー、、、、勝てないか、、、。




んで、途中腹痛でトイレエスケープでバックレてたコロスケが復活したので交代、、、。

ただ体力的に走りきれん、、、って事で、ラストにまた和田ぽんに交代するコトに、、、。


んで、一度は1位になったので、優勝への意欲が湧くワケですよw

現在の差を聞くと7分差、、、、ちょっとキツイかな〜、、、、。

でもここまで来たらトコトン目を三角にしましょう(*`ε´*)ノってコトで、

今まで使ってなかったクイックピットなるものを急遽使用することに。



このクイックピットはパドック内に停めた自分のトランポまでの距離の

不公平さをなくすために、ピットエリア入口に設けられたエリアで、

給油とライダー交代のみこのエリアで行えます。

僕らはメンドイので、自分のトランポまで戻ってきてたんですが、

最後は目を三角にしてクイックピットで待機、、、、。



そしたらコロスケが戻ってきた段階でちょっと差が詰まってる、、、。

よくやった!!(*`ε´*)ノ

だいたい5分差くらいでしたかね〜、、、、。

残り時間は約40分くらい、、、。

1周約20分だったので、2周出来る、、、、が、

2周じゃちょっと5分差をひっくり返すのはツライ、、、、。

なんとか急いで3周目に突入出来ればひっくり返せるか、、、、。




一縷の望みにかけて和田ぽん出陣(*`ε´*)ノ


この時の頭の中ではとにかくコケない、、、ハマらない、、、

前走者のパスに手間取らない、、、、



そして、、、

その後もほぼずっとマニアに行き続けていた和田ぽんですが、

かなり掘れて難易度上がってきていたのでもう行くのやめようかと思ってました。



が、3周目に突入するにはマニアに行くっきゃないとマニアへ…、、、、、。

掘れて根っこが出てる頂上付近でスタックするも激押しでクリア…、、、

足が攣りそうっす(;´д` )





2周目もマニアへ…、、、、。

同じく根っこを押してクリア、、、!

んで足が攣りました…(;´д` )




攣った足を堪えながら走行してまして、、、

残り3周だからちょっとでいいだろって

あまり入れてなかったキャメルの水も飲み干しちゃった。

メンタルの弱さを痛感しましたねw

普段そんなに飲まないのに、緊張してバクバクで喉が渇く渇く、、、、

3周ヨユーでもつと思ったのに、一周目で飲み干しちゃいました、、、w




そして2周を終えてゴール地点へ、、、。

もう水がない、、ツライ(;´д` )




M男さんが「ヨッシャ!!」って顔で人差し指立てて、その後手のひらを下に、、、


「1分差」ってコトか!!


時間もギリギリで、ゴールエリアではモトパワーのゴボオ社長さんが

チェッカーフラッグもって腕時計見ながら待機、、、、

してる横を通過、、、、、3周目突入!!(*`ε´*)ノ






1分差ってコトは、やはりマニアを直登出来たのが大きいっぽい。

5分以上の差をすでに1分まで詰めてるので、追いつけるかな??

でもマニアでの失敗が怖い、、、、次こそ失敗しそうだ…(;´д` )



なので、この時願ってたのは

「マニアの分岐の前で追いつきたい!!」

マニアの分岐の前で追いつければもうマニアには行かない、、、。

そのまま張り付いて勝負しよう、、、。


でもマニアまでに見つからなかったらマニアに行かざるを得ないけど、

足は攣ったわ、水はないわ、体力的にももうキツイわで、行きたくない〜〜(;´д` )




って思ったらいたっす!DF200(*`ε´*)ノ

写真はそん時の、、、じゃないですが、

マニア前でDFを見つけた時はムッチャ嬉しかったっす!!


んで後ろにビッタリついてたらミニモトクロスコースで

ちょっとヨレてくれたのでパス!!



やった!!

嬉しすぎる、、、、!!!

あとはもう必死ですよ。

後ろも振り返らず、とにかく逃げ逃げ、、、、

マニアもスルーして、、、、すりばち前ではドキドキ、、、、

最初の一回と、3周目に一気に前走車がマニアに行って渋滞しそうで回避した2回以外、

ずっとマニア行ってたモンで、最近の状態がわからない、、、。

久々に突っ込んだすりばちがやばかったらどうしよう、、、


まんまとすり鉢は転倒者多数ですがなんとかクリア、、、、

もうドッキドキでしたw





あとはもう難所もないので、、、、



やた!!!優勝っす(*`ε´*)ノ

相当嬉しかったっすねぇ、、、この時はwww

これだからレースは、、、って思っちゃいましたw









その他の和田屋SRCの面々も続々ゴール、、、、

8時間のお祭りも終止符っす。






んで表彰式ではひさびさお立ち台の真ん中に立てました、、、w






カラフル和田屋Tシャツ、、、アピールできたかな、、、とw







チーム砂魂の皆様、、、、、ありがとうございました!!

超楽しかったです!!!!

そしてそして、モトパワーレーシング、及び関係者の皆様、、、

今年も最高のイベントをありがとうございました!!



そんなハチタイ「PowerEnduro」レポでした、、、。

今回、特にレースの勝負にスポットあてちゃいましたが、

普段の一人で闘うレースと違い、前日からレース中、レース後まで、

ずっと仲間でワイワイやってるハチタイはホント最高のイベントっす。



出たことナイ人は出なきゃソンッす。

コレがなきゃ夏が終わらない、、、ってイベントっすね。

お仲間も随時募集中っすから〜〜!!!

毎年チーム員増やして行きたいっすwww





来年もよろしくお願いします!!


 
コメント
はじめまして、栃木の者です。
オフ車ライフ始めたいので、日曜日相談しに行きます。
バイクで行きたいのですが、停めるスペースありますか〜??
  • 黒犬
  • 2015/10/21 12:36 PM
>黒犬さん
栃木からお越し下さるですか!?
ありがとうございます。
一台だけですが駐車スペースあります。
店舗が小さな交差点にあるのですがそのナナメ向かいが広い駐車場になってまして、そこの62番が和田屋駐車場になっております。
63番にはボクのダットラが停まってますんでソレ目印に、、、。
ご来店お待ちしております〜!!
  • 和田ぽん
  • 2015/10/21 4:29 PM
あ、間違えた!
バイクですね!
バイクは和田屋ヨコにちょいと停めるスペースがあります。
歩行者の邪魔にならない感じで停めて頂けると助かります。
よろしくお願いします〜!!
  • 和田ぽん
  • 2015/10/21 4:44 PM
早速の誤解答ありがとうございますw
軟弱者なので、雨天の場合は車か延期で……orz
そして…残念ながら野郎ですが、色々と宜しくお願いします!
  • 黒犬
  • 2015/10/21 6:05 PM
>黒犬さん
ええ、ええ、残念ながらも、ハナから女性だと思ってませんのでご安心を…。
そして誤解答じゃなく正しい回答をしたつもりですんでヨロシクですwww
車用の駐車場もあるのでお車でのご来店でも、延期でも全く問題ございません(^▽^
よろしくお願い致します!!
  • 和田ぽん
  • 2015/10/23 12:06 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM