未来を変える新素材?カイダーック(*`ε´*)ノ

  • 2016.05.20 Friday
  • 16:26
以前から気になってたカイダック…。

加工、成型が簡単そうだし、

あんなパーツやこんなパーツつくれそうだなぁ〜、、、と、

やってみたいとは思いつつ、日頃の業務に忙殺されていましたが、

ついに手を出してみました!!(*`ε´*)ノ

 



まずはカイダックとはなんぞや??

とゆーところからですが、ちょーーーざっくり言うと、

熱で変形するプラスチックっぽい板…ですw

ググると正式には塩化ビニール樹脂…というらしい。


耐衝撃性にすぐれていてポリカーボネートばり、、、。

薬品などにも耐性が高く、燃えにくくもあり、、、。

そして高熱を加えるとクタクタになるほど柔らかくなり、

冷えるとまた硬貨する…、、、、。


その特製をつかって型取りしたりして、

プラスチックパーツをDIYしやすい材質なワケっすね。



オフロードバイクのプロテクションパーツにももってこいのようで、

ハードエンデューロ方面ではちょいちょい見かけました。




ボクもちょっとヒマが出来たら手を出してみようと思ってたんですが、

こないだ鳥蜜さんが買ったらしく、その端材を見せに来てくれまして、、、。

15cm×30cmの切れ端だったので、

とりあえずどんな成形性なのか、クラッチカバーガードでもつくってみようと、、、。






むっちゃフィットする!!w(°o°)w

ヒートガンで熱して、ちょっと素手では触れないかなーくらいまで熱すると、

くたん、となるんでカバーに押し付けてグイグイと、、、。

ものの数秒で冷えて硬化するので、部分的に熱して成型して…の繰り返し。

かなり簡単に形になりました。






んで、余分な部分をエアソーで切り取りまして、

端っこをベルトサンダーやリューターなどで整え、

ボルト穴をドリルで明けたら完成。

硬化してるかぎりはちょっと固めのPP材みたいな感じかなー。

かなり柔軟性がありますね。







試作なのでかなりテキトーにパパッとつくってみましたがこのクオリティ。

うーーーん、コレは超便利かも、、、。







側面をみてもこの通り、、、

ピッタリフィットで多い日でも横漏れが気にならなそうです。







んで使用してみた結果…、、、、





エキパイに近い部分が熱で変形(戻って)してもうた…www

ピッタリフィットしてた部分が真っ直ぐになっちゃって、

さらにはテキトーに開けすぎた穴も広がって抜けちゃいました。

まあ、コレはちゃんとジャストでボルト開けてれば外れはしなかったでしょうし、

端材で作ったのでちょっと端がギリギリすぎたのが原因かな。

ちゃんと作るれば多少成型が戻っちゃうけど使用には差し支えない…感じになるだろうと。


エキパイ以外の部分は特に問題なさそうですね。

でも気持ち熱で戻ろうとしたのか、

ややフィット感が薄れたような、、、、、

多い日に寝返りうつと心配かもしれない…くらいになっちゃったすかね。

サイドギャザーがねーよ的な。



まあアバウト人間には気にならないっすね、そんくらい。

ビシっとしたパーツが欲しい人はカーボン製でも買うべきか、、、

って感じですが、ラインナップにないパーツが欲しいとか、

多少の手作り感なんて気にしないぜ!!って人にはオススメですね。




というコトで、、、、

和田ぽん的にはかなり便利で簡単で、

今後色んなパーツを作ってみて活用したいと思います。

まずはFX乗りからも要望が多かったフォークガードとか、

こないだアタックEDでぶっ飛んでなくなってしまった、

KXのマッドフラップでもつくってみようかなー、、、と。



カイダックのラインナップは1mm、2mm、3mmとありまして、

とりあえず1mmと2mmを買ってみたんですが、

イメージより柔軟性があり、割れはしないけど削れそうな感じ、、、。

今回のケースカバーのようにクリアランスがキツイパーツは1mmで、

他は2mmと3mmを分ける感じかなぁ…と。

3mm買えばよかったと早くも後悔、、、、。



1m×0.5mのデカイ板で1mm厚と2mm厚買っちまったぃ。

BetaのRR50とかRR4T125LCとか、

鉄フレームだけどフレームガードがついてない車両とかの

フレームガードでもつくってみようかな、、、、。




ま、仕事の合間をみて色々やってみようと思いますんで、

何か作ったらまたアップしまふ…!!






あ!

明日、明後日(21〜22日)は爺ヶ岳でJNCCの為、お休みです!!











 
コメント
かなり綺麗に成型できますね。
熱のかからない所ならヨサゲな感じ(^^)

では爺ガムバッテきてください!
あ、サポートをですよ、サポートを頑張ってきてください。
  • タギパパ
  • 2016/05/20 4:53 PM
>タギパパさん
もちのロンです(*`▽´*)
お仕事ですから!!
全力でサポートしてきます(*`ε´*)ノw

カイダックはヒートガンさえあればかなり任意の形に成型できますね!
色々と応用できそです!!
  • 和田ぽん
  • 2016/05/20 5:36 PM
カイダック待ってました!ときにこれ、どこから買われたんでしょうか?問屋から買うと1000*2000で来ちゃうんで、そんなには使わねぇよ、と、私も500*1000に切って保管してあります。この辺りが保管できる常識的な大きさですよね。
  • はたひら
  • 2016/06/01 11:15 AM
>はたひらさん
こんなん堂さんで購入しました。
「カイダック 通販」で検索すると上のほうに出てきますよ!
500*1000で販売してますし、2枚買うと金額的に送料無料になるので良心的かと、、、。
  • 和田ぽん
  • 2016/06/02 1:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM